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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人マインドはちおうじ
事業所名称
オープンスペース本郷町
評価機関名称 一般社団法人 サフラン情報リサーチ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安心して人とつながる場づくり、環境づくり
2) 一人ひとりの力を生かし、働く喜び、心の豊かさを感じられる社会参加の機会を広げること
3)一人ひとりの自信回復と自己実現に向けて野支援
4)相談が身近にいつでも受けられるような仕組みづくり
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ソーシャルワークの技術と、施設運営管理(マネジメント)の能力を合わせ持つこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員の持つ知識や技術、利用者の生活に対する共感と想像力が、利用者のエンパワメントを高めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「安心」「豊かさ」「自信」支援への取り組みを具体的に表現して周知に努めている 
  • 3カ年の中期計画が策定され、計画に基づく単年度の事業計画の作成と月次・半期の振り返りに取り組んでいる
  • 利用希望者は合同説明会から一連の流れで効率的に見学、体験利用ができている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所が職員に求めている像や役割、持ってほしい使命感を明確にすることが期待される 
  • 人材育成と職員のスキルアップ、業務の標準化・分担の是正を課題としている  
  • ホームページの情報量が少なく画一的であり、見直しを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の持つ機能と事業所活動を有機的に結びつけて利用者支援に取り組んでいる

 事業所支援事業の拡大に伴う人材構成を計画している

 フリースペースは地域の障がい者同士の交流や地域の情報を得る良い場となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象者57名の年齢層は40代が中心の年齢構成で、20歳未満0名、20代9名、30代14名、40代17名、50代12名、60歳以上5名であった。男女構成は男性39名・女性18名であり、障がいの種別は全員が精神障がい者であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、聞き取りが可能と判断された43名とアンケートが可能とされた14名を調査対象とした。聞き取り方法は事業所内で評価者3名が利用者調査の項目に従い、対面により個別に聞き取った。
  • 利用者総数: 65人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人 (アンケート方式14人 聞き取り方式43人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人 (アンケート方式14人 聞き取り方式43人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 87.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 23人 16人 16人 69.6%
    就労継続支援B型 42人 41人 41人 97.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/65
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
16/23
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
41/42
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
71.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
60.0% 26.0% 9.0%
無回答・非該当:2.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
75.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
87.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
91.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
91.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
87.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
61.0% 10.0% 24.0%
無回答・非該当:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページなどで事業所や法人の情報を提供している
  • 見学は利用者の希望に沿った日程で調整している
  • 母体法人から行政に対して情報の提供・発信を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書を分かりやすくしたハンドブックの作成をしている
  • サービス開始前に体験利用があり、利用者は十分納得した上で利用を開始している
  • 事業所は利用者のサービス開始後の利用者のストレス、緊張の軽減に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は、支援ソフトのアセスメントシートに記録されている
  • 利用者の状況や要望を十分聞いた上で個別支援計画が作成されている
  • 支援ソフトの有効利用で利用者の情報共有がしやすくなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業の選択に際し利用者の判断を職員は見守るという姿勢に努めている
  • 多機能型事業所としてのメリットを活かした独自のプログラムを作り支援している
  • 就労を目ざす利用者には人間関係の構築など、社会人としての訓練の場を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な利用者ニーズに応えられる作業所であることを目ざし支援を行っている
  • 所内ルールは社会一般のルールを基盤として決められている
  • 作業スペースにゆとりがあり、納品搬出にも効率的な作業所構造になっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の来所時に意欲がある、無しの自己チェックをしている
  • 利用者の健康診断は事業所が申し込み費用も負担している
  • 健康管理・服薬管理は自己責任・自己管理としている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者家族との連絡は必ず利用者の了解を取って行うこととしている
  • 利用者家族との集りの企画は当面はないが、必要に応じて家族と個別に連絡を取っている
  • 一人暮らしを始めたいなど要望を利用者の依頼で家族に連絡する事がある
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自ら各種の情報が入手できるような支援に取り組んでいる
  • フリースペースは地域の障がい者同士の交流や地域の情報を得る良い場となっている
  • 「リラックスルーム」などの有効活用で地域住民とのふれあう機会の拡大が望まれる
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活訓練を受けている利用者でも作業に応じて工賃が支払われている
  • 利用者は自分に合った事業所を選ぶことで力を発揮できる仕組みになっている
  • 利用者は「生活訓練」から「就労継続支援B型」のサービスを無理なく受ける事もできる
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業受注量、種類の多く利用者は自分に合った作業を選択する事ができる
  • 工賃は時給制ではなく、生産性での支払いを行っている
  • 工賃支給規定を公表して分かりやすく説明している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者との間に「情報提供同意書」を交わして個人情報保護を行っている
  • 合同説明会出席者と事業所利用者が顔を合わせることがないような工夫がされている
  • 利用者一人ひとりの想いや自己決定を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的に発生するさまざまな課題は毎日行われているミーティングで内容を検証している
  • 法人全体で定期的に行われている内部研修が事業所業務の一定基準を確保している
  • 職員への指導助言の環境に恵まれ、そのマニュアル化、手順書整備が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802051   修了者No.H1002035   修了者No.H1101046   修了者No.H1201020    
評価実施期間 2015年9月1日~2016年3月11日

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