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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成27年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
グループホームこまば
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営研究会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 生活習慣を守り、お一人おひとりが自分らしく、いきいきと暮らせるように支援します。
2)社会とつながりを失わずに生活できるように支援します。
3)自分が入りたいホーム・安心して身内を託せるホームを目指します。
4)有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように支援します。
5)ホームでも看取りが可能になるように努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ご利用者の良い所や強みを把握し、その方がやる気になるように関わる。
逆に、ご利用者のできないところは支え、できないところがあっても自立できる関わりをする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常にご利用者を第一に考える「ご利用者第一主義」でいて欲しい。
ご利用者のニーズをかなえる為に、仕事を組み立てて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 重度の利用者も共同生活に参加できるよう、「活動記録」表を作成し支援にあたっている
  • 毎月送っている「○○様 最近のご様子」に対し、なかなか面会に来られない家族から感謝の言葉が寄せられている
  • 職員ケア会議においてケアの向上と業務改善に向けた活発な討議が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の生活の幅を広げ、楽しみにもなっているボランティアによるレクリエーション活動の増加検討を期待したい
  • 業務マニュアルが整備され、業務改善に向けた見直し・点検が進められているが、日常的なマニュアル活用には工夫を望みたい
  • 計画的な研修の実施により業務水準の確保と標準化、職員のスキルアップが更に進むことを望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 家族も含めて職員全員でアセスメントに取り組んでいる

 グループホーム本来の役割を更に進めるために業務の見直し・改善に力を入れている

 事故とヒヤリハットの区分を明確にして発生と再発防止に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成27年11月時点における当事業所利用者9名の内、ご家族等の身寄りのない方2名を除く7名を調査対象として、家族にアンケート調査を実施した。また利用者本人に対しては、活動及び食事の場面など、主として午前中における職員との関わりを観察した。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    標準的な調査方法である家族等へのアンケート方式および利用者本人への場面観察方式により調査を行った。家族等に依頼文書と標準調査票を管理者名で郵送し、回答は返信用封筒に封入し評価機関宛に直接送付してもらい回収した。
  • 利用者総数: 9人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.4%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者Aさん(女性)は、要介護度4で、一人で歩行することが困難である。食堂の椅子に腰掛けていることが殆どで、自分の世界があるのか時々にっこりしている。声を発することは無い。視線もテーブルの上に注がれており、他者を意識することは無さそうである。職員が声を掛けても反応が薄い。Aさんは、時々、突然立ち上がる。職員はその度にAさんを介助し、トイレに行ったりフロア内を一周している。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんは自分の気持ちを言葉に表すことは出来ないが、立ち上がることで何か要求があることが職員には伝わっている。Aさんの微妙な表情の変化や、立ち上がる時間や状況によって、その時の要望を読み取って介助していると感じられた。あるときは動きたい、トイレに行きたいなど、あくまでも自主性を重んじながら日頃のAさんの表情や動きなどから、本人の気持ちをよく見極めて介助している。介助後のAさんは落ち着き、安心した表情で元の席に戻っていた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

ご利用者A様に対するホームとしての対応は、場面観察の通りです。
A様は立ち上がりの際に転倒の危険があり、ご家族と何度も話し合いを持ち、歩くことを維持しながらも転倒からの骨折を防止できるように対応することをケアプランに盛り込んでいます。表情を読み取り立ち上がりたい様子のときは一緒に歩いたり、排泄サインと考えてトイレに行ったりしています。認知症が深くなっても、ニコニコと自分の世界で穏やかに生活できることを支援していきたいとの思いからです。歩きたいときに歩く・トイレに行きたい時に行く等その人らしく生活して頂くことが介護だと考えており、できればずっとホームで暮らし続けて欲しいというのが、ご家族と私達ホームの願いです。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/9
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 25.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所は、総合ケアセンター駒場苑所属の施設として、パンフレットなどに紹介さている
  • 行事担当職員は、行事などの際にホームページを更新し、タイムリーに情報を伝えている
  • 見学者には、アットホームな雰囲気を十分感じてもらえるように案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたっては利用者情報を詳しく収集し、職員間でケア内容を検討している
  • 家族からの情報をもとに、利用者の笑顔が見られるような支援を心がけている
  • サービス終了時には、本人・家族の意思を尊重して様々なケースに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 家族と職員がそれぞれ記入したアセスメント内容を検討し、課題分析を行っている
  • 年2回ケアプラン会議を開催し、介護計画の見直しを行っている
  • 朝夕の申し送りに加えてホワイトボードを活用し、支援状況等を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は常にケアプラン内容を確認し、支援を行っている
  • 利用者に笑顔が出る生活、あたりまえの生活を目指して支援している
  • 職員全員が、利用者の課題分析を行うなどの仕組みが定着している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 新たに「活動記録」表を作成し、全利用者が共同生活に参加できるよう配慮している
  • 利用者がご飯や汁物を自分で盛り付けやすいように工夫をしている
  • 入浴・排泄・水分摂取などの支援について、実施状況を一覧表に記入し確認している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は、医療関係者の助言を得て全職員が情報を共有して行っている
  • 軽い体操や、生活リハビリで体を動かす機会を設けている
  • 嘱託医師とは24時間連携がとれる体制があり、利用者の安心につながっている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 隣接の特別養護老人ホーム等と連携して、季節行事などを実施している
  • ボランティアによるレクリエーション活動は、利用者の生活の楽しみになっている
  • 事業所の床は全面床暖房で、冬季でも靴下だけで暖かく快適に過ごせるようになっている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や家族懇親会、運営推進会議、ケアプラン会議等へ家族の参加を促している
  • 居室担当職員は毎月「○○様 最近のご様子」と題した手紙を家族に送っている
  • 医師や看護師と連携して、グループホームとしての看取り介護を実施している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議からも情報を得て、できる限り近隣の地域資源を活用するようにしている
  • メリハリのある生活に向けて、さらにボランティア受け入れを進めるよう望みたい
  • 地域包括支援センターとは、定期的に開催する運営推進会議等で連携を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居契約時に個人情報の保護・取り扱いについて説明し書面で同意を得ている
  • 利用者の自主性と権利を重視する介護を目指し、職員ケア会議などで検討・確認している
  • 「私の気持ちシート」により利用者の価値観・生活習慣を把握し支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルが整備され、業務改善に向けた見直し・点検が進められている
  • 毎月の職員ケア会議でサービスの基本事項や手順等を見直しサービス向上につなげている
  • 計画的な研修実施により業務の一定水準確保と標準化が更に進むことを望みたい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602021   修了者No.H0601056    
評価実施期間 2015年7月16日~2016年3月15日

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