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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
大田区立蒲田本町保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)わが子をゆだねたい保育
2)温かい心(ホスピタリティ・マインド)を持って受け止め、子どもを愛します。
3)子どもの個性、独自性を大切にします。
4)保護者、地域社会と共に歩みます。
5)家庭的な保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①ホスピタリティ・マインドを実行する。
②豊かな想像力と柔軟な発想、感性を磨き、豊かな人間性を目指す。
・自分も環境の一部だという事を自覚し、常に立ち居振る舞い、言動を試みる。
・専門性を高めるために、常に学ぶ意欲や向上心を持って保育にあたる。
・コミュニケーション力を高め、チームワークを大切にする。
・心身の健康に務める。
・守秘義務の遂行に努める。
・社会人としてのみだしなみやマナーを身に着ける。
・保育園に集う全ての人の相互の人格を尊重し、明るく対応する。
・子どもを見る目や予測の目を養い、「目配り」「気配り」「思いやり」を持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの命を預かるという大変なプロフェッショナルで責任ある立場である自覚をもち、誇りを持つこと。そして、職員一人一人が法人理念である「ホスピタリティ・マインド(温かい心)」を大いに発揮しながら、子どもたちのありがままを受け止め、愛されている事を伝えていく事で、生きる力、自信を身に付け、幸せな未来、そして社会を実現していく支援をする事が私たちの使命であると考えます。「わが子をゆだねたい」と思えるような保育を日々意識し、子どもたちの心に寄り添い、愛情のこもった保育を目指しています。そして、私たち保育者は、保護者の片腕として子どもたちの豊かな育ち、心の成長をサポートする専門職であると共に、子どもたちの手本であり、重要な保育環境の一部である事を自覚しなければなりません。私たち保育者自身が幸せである事、充実し、満たされた時間をより多く過ごして心の余裕を持つことは、子どもたちや保育を必要としている保護者、職員間の信頼関係において大切な要素となっています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の成長ステージを4段階に分類して、人材育成に取り組んでいます
  • 子どもが主体となって安心して園生活を送れるよう援助しています
  • 保護者との信頼関係を深め、保護者が安心して、ともに子育てができるよう支援を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 中期3か年計画は、園の方向性を決める大切なものであるとの認識にたち、策定を期待します
  • さらなる保育の具体化、共有化に向けて「生活習慣支援マニュアル(幼児編)」の完成を期待します
  • 職員間の共通理解を深めて地域子育て支援活動がさらに活性化するよう期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理事長と園長ならび管理者層は一体となり、理念の理解と実行を図っています

 「ちゃれんじかーど」を用意して、遊びに対する子どもたちの意欲を高めています

 調理講習会「りょうりのねっこ」を開催し、園の給食作りを保護者に紹介しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している101世帯を対象に調査を実施しました。在園児数は125名で、兄弟姉妹の居る世帯は1世帯として扱いました。利用者総数に対する回答者割合は75.2%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 101人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 101人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 76人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
76/101
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
92.0% 6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
90.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
73.0% 17.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
76.0% 17.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
65.0% 26.0% 5.0%
無回答・非該当:2.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
84.0% 10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
86.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 21.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
89.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
77.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
78.0% 17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
64.0% 27.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
59.0% 28.0% 9.0%
無回答・非該当:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 見学者向けにパンフレットを作成し、法人ホームページで基本情報を提供しています
  • 区のホームページに園の概要を載せ、区立民営園として紹介しています
  • 見学希望者が多く見学日以外にも予備の日程を設定して、要望に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には個別に面談を行い、新入園児説明会で基本的ルールを説明しています
  • 入園直後は慣れ保育を行って子どもの不安が軽減されるよう支援を行っています
  • 退園児や卒園児には夏祭りや運動会の招待状を送っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程を踏まえて、年齢別に養護と教育の各領域を考慮した指導計画を作成しています
  • 0~2歳児は毎月保護者と面談を行って、個別の目標を共有しています
  • クラス会議や職員会議、昼礼を通して子どもに関する情報を職員間で共有化しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの理解を深め、子どもが自分の力を発揮できるよう配慮しています
  • 自分に自信をもち、ほかの人への思いやりやいたわりの気持ちが育つよう援助しています
  • 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを受け止めて対応しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れでは健康観察を行い、体調と家庭での様子を保護者に確認しています
  • 「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムが作れるよう保護者との連携を図っています
  • 休息の長さや時間帯は個々の子どもの状況に合わせて調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人理念を踏まえ子どもが主体的に園生活を送れるよう環境構成を工夫しています
  • 子どものつぶやきやひらめきを集団での活動に発展させて楽しんでいます
  • 栽培活動や戸外遊び、散歩を通して四季の変化を感じとっています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事は子どもが主体となって作り上げ、達成感が味わえるよう援助しています
  • 保護者参加の行事には、保護者も楽しみに参加できるよう配慮しています
  • 園行事に招待したり地域に出かけてさまざまな人との交流を図っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが多く安心して過ごせるよう配慮しています
  • なるべくクラス別保育を行い降園時間まで落ち着いて過ごせるよう工夫しています
  • お迎え時には、日中の子どもの様子を保護者に直接伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなでいっしょに楽しい雰囲気の中で食事ができるよう配慮しています
  • 食物アレルギーのある子どもの食事には、除去食または代替食を提供しています
  • 食にかかわる経験を積み重ね食べることに意欲がもてるよう援助しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • うがいや手洗いを励行し、日ごろから身の回りの危険について子どもに知らせています
  • 「成長のものさし」を通して、自分の体に関心がもてるよう援助しています
  • 感染症発生時には「感染症ボード」に記載、症状や注意点などの情報提供を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っています
  • 保護者組織の「父母会」との連携を図り、保護者の意見や要望を聞く機会を設けています
  • 保護者会や育児講座などを通して、保護者との共通認識が得られるよう取り組んでいます
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅子育て家庭の支援に向け、緊急一時保育や園庭開放、体験保育を行っています
  • 園行事やイベント、育児講座を通して、在園の親子と地域の親子との交流を図っています
  • 子育て支援活動の充実を図り、保育園を身近に感じてもらえるよう取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを保護し子どもの羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 「ホスピタリティマインド」の理念のもと子ども一人ひとりにていねいに接しています
  • 虐待防止マニュアルに基づいて関係機関との連携体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「区立保育園運営の手引き」のほか「法人マニュアル集」を整備しています
  • 実践を振り返り「生活習慣支援マニュアル(乳児編)」を作り上げました
  • 法人理念の実現に向けて園内外のさまざまな研修を通して学び合っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403055   修了者No.H1002024   修了者No.H0702067   修了者No.H0803005    
評価実施期間 2015年7月17日~2016年2月12日

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