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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑蔭会
事業所名称
たかのみち保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念である「信愛」のもと全職員が同じ目的を持ち実践していくこと。
2)子ども一人ひとりを大切に自分らしさを発揮できるよう、その子に合わせた発達を支援していくこと。
3)子どもの安全、安心な環境をつくり、楽しい園生活が送れるようにする。
4)保護者の意向を踏まえて、家庭と保育園が一体となって心身ともにたくましい子どもに育てていく。
5)生きる力をもった子どもになれるよう積極的にあそびや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養っていく。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 たかのみち保育園の職員として、保育理念、保育方針のもとで、職員として専門性を日々追求し、自己目標を持ち自己研鑽して、常に子どもの成長発達の向上に努め、人間形成の中で一番大切な時期である乳幼児期に保護者と共に育てていく心を持ち、責任、誇りを持って携わって欲しい。また、常に心身ともに健康で、職員同士お互いに尊敬し、助け合い、明るく、物事を前向きに捉えることができる協調性がある職員になって欲しい。その基盤の上において組織の中で働く専門職として自覚と使命感を持てること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 組織人としての自覚と専門職として保護者に代わり、人間形成の上で一番大切な時期に保育する重大な使命を担う仕事のため、責任と自覚を持って携わって欲しい。また、子ども一人ひとりの人格を尊重する姿勢を持ち、その子に合わせた発達を支援し、保護者と共に育てていく気持ちで日々成長する子どもを見守りながら、誇りを持って携わって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者の要望を取り入れながら、0~5歳児全クラスで「保育の個別計画書」を作成し、ていねいな支援を実践しています
  • 体育遊び、リトミック、けん盤ハーモニカ、就学前プログラムなど特色ある保育が実施されています
  • 少人数による新たな運営会議の開催により、迅速な意思決定と現場の主体的な取り組みが反映しやすくなりました
さらなる改善が望まれる点
  • 想定される事業環境や地域の課題を反映した中長期計画を策定することより、職員の主体的な取り組みにつながることが期待されます
  • 各種マニュアルの改定により、職員に業務の周知徹底が図られることを期待します
  • 利用者調査や行事後アンケートをさらに活用し、結果に対する園からの回答や改善結果を報告することをお勧めします

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に根ざした園として、積極的に地域の子育てを支える役割を担っています

 一人ひとりの職員の能力と課題に応じた育成を進めるために自己評価表が導入されました

 平成27年度より3~5歳児の異年齢保育を本格的に開始しています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/118
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
88.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
77.0% 13.0% 5.0%
いいえ:3.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
56.0% 33.0% 7.0%
無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
67.0% 28.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
69.0% 28.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
71.0% 24.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
56.0% 32.0% 5.0% 5.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
73.0% 20.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 22.0% 9.0%
無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
45.0% 41.0% 7.0% 5.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 30.0% 20.0%
無回答・非該当:1.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のホームページを通して、さまざまな情報を発信しています
  • 園情報は市のホームページや市発行の子育て情報誌などでも入手可能です
  • 電話での問い合わせや見学には随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を開催し、「入園のしおり」をもとに重要事項を説明しています
  • 入園前健診や面談、入園時提出書類などで子どもの状況を個別に把握しています
  • 入園時から卒園後にいたるまで、子どもが環境の変化に対応できるように支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 0~5歳児を対象に保護者の意向を確認しながら「保育の個別計画書」を作成しています
  • 0~2歳児クラスでは、「個人別指導計画」を立案しています
  • 子どもの発達状況を定期的に確認し、「保育経過記録」を作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人別指導計画や個人面談などを通して子どもの全体的な姿を把握しています
  • 特別な配慮を必要とする子どももほかの子どもと同じように過ごせるよう支援しています
  • 平成27年度より3~5歳児の異年齢保育を計画的に実施しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時は、子どもの様子に変化がないか観察し、保護者に口頭で確認しています
  • 食事や排せつ、歯磨きなどの生活習慣の自立に計画的に取り組んでいます
  • 午睡の長さや時間帯は子どもの状況に応じて配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映した特色ある保育が展開されています
  • 集団活動に主体的にかかわれるよう段階的な支援を心がけています
  • 周囲の自然環境を生かし、子どもたちは季節感のある体験を重ねています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を通して子どもたちは達成感を味わっています
  • お店屋さんごっこやデイキャンプなどでは子どもが興味をもてるように工夫しています
  • 子どもたちがさまざまな人と交流する機会を設けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもに配慮して、くつろげる場所を用意しています
  • 延長保育時間帯の異年齢保育では日中とは違うおもちゃを年齢に合わせて用意しています
  • 連絡日誌を活用して、お迎え時の保護者への伝達を確実に行うようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食を基本とした給食を提供し、食事を楽めるように工夫しています
  • 食物アレルギーのある子どもには除去食対応し、誤食防止を徹底しています
  • 年齢別食育目標に基づき、野菜栽培や調理、配膳などに取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 月1回、子どもたちに紙芝居や絵本を使って健康に関するお話をしています
  • 子どもたちに遊ぶときのルールや交通ルールなどを伝え、避難訓練も実施しています
  • 毎月「ほけんだより」を配付して、感染症や季節に応じた健康管理情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者支援や面談を通じて、保護者との信頼関係を深めています
  • 利用者調査や行事後アンケートを実施して保護者の意見や要望を把握しています
  • 保護者会を年3回開催し、保護者同士の交流の場にもしています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 登録制で一時保育「すみれ」を実施し、地域のニーズに対応しています
  • 平成27年9月から地域向け「にこにこ広場」を開催しています
  • 地域向け子育て支援事業について、月1回会議を開催し検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報やプライバシーの保護を徹底しています
  • 子どもの権利擁護のため、虐待研修を実施しています
  • 虐待対応マニュアルに基づき対応する体制になっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの改定に取り組み、職員への周知徹底が計画されています
  • 全体会議や職員会議を開催して、必要な情報や知識の周知徹底に努めています
  • 「安全点検カード」や「事故報告書」などにより、安全性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302034   修了者No.H0801029   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2015年9月3日~2016年3月2日

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