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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
成育しせい保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1. 法人の理念「誠の心」を何よりも大切にしている。全職員が法人の一員であることに誇りを持ち、価値ある仕事をしたい
と思っている。
2. あたたかさやきめ細やかな心配りのある心地よい園を共に作り、その中で共に育っていきたいと願っている。
3. 福祉の心を忘れることなく、「子どもの最善の利益」を求めて創意工夫をしていく。そのためには、大きな愛情と確かな知識が必要であり、その為の努力を惜しまない。
4 保育園が持つ専門性を 広く地域に還元する。見学者や育児講座などを通して、子育てのポイントや発達の見通しを伝えるなど、地道な活動を積み重ねて、社会福祉法人としての公益的役割を積極的に果していく。
5. 現在の多様な事業が、責任を持って健全に継続的になされるよう、人材の育成と経済的基盤の確立に力を注ぎ、安心感・満足感ある職場づくりに取り組んで行く。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  レベルによって求められる職務基準は違うが、以下の4点は全職員に共通する人材像と役割である。
1.<理念・目的志向のできる人>
 ・組織の理念、目的をしっかりと自分のものにしている事。 ・理念、目的に照らし合わせて行動がとれる事。
2.<役割と期待を果たす人>
 ・自分のポジションの実務ができる事。 ・何を期待されているのかがわかっていて、その役割を果たそうとする事。
 ・ぶざまでもいい、失敗してもいいから、必死で取組む事。
3<.マルチに動ける人>
 ・色々なエリアに対応できる事。 ・ヘルプであっても、あてにできるレベルである事。
 ・急な事態にも、組織人として臨機に対応できる事。視野が広く柔軟な思考ができる事。 ・気が利く事。
4.<心が育っている人>
 ・精神性が高い事。 ・心があたたかい事。 ・自分のことだけでなく、相手の立場に立って考えることができる事。
 ・とも育ちを喜ぶ事。 ・チームワークができる事。・自立、自律している事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. 建前や言葉だけでなく、自分たちのやっていることが、本当に社会の役に立っているかどうかを、常に確かめながら進む。
2. 子どもを大切にし、子どもの側に立って考えることができているかどうかを、常に確かめながら進む。
3. 仲間(職員同士)を思いやり・信じあい・とも育ちができているかどうかを、常に確かめながら進む。
4. 困難なケースに当たっても逃げない。正面から誠実に取組む。ストレスに対してタフであれ。
5. 一人ひとりが誇り高き職業人であることを期待する。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもと職員のコラボレーションで活発な食育活動を展開しています
  • 卒園後も交流の機会を設け、継続して子どもの発達の支援を行っています
  • 多様な研修や人材登用によって、職員のモチベーションアップを図っています
さらなる改善が望まれる点
  • トラブルに対する職員の対応や保護者の理解について、さらなる検討が期待されます
  • 保護者の意向を踏まえた改善への取り組みが期待されています
  • 不審者の侵入を抑止するさらなる対策の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 エリア会議、園内研修、QC活動など、気づきの機会を大切にし、学んでいます   

 内外の事例を取り上げ、業務の一定水準の確保につなげています

 子どもの個々の発達に目を向けた保育方法を取り入れ、実践しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2015年11月現在、在籍している子ども154人の保護者128世帯(本園88世帯、梅丘分園40世帯)を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後、評価機関へ郵送してもらい、11月24日(火)に締め切りました。回答者数は104人(回答者割合81%)でした。
  • 利用者総数: 128人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 128人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 104人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
104/128
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
10.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
79.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
86.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
72.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者がいつでも情報入手できるように、ホームページなどで情報提供しています
  • 地域保育ネットワークや関係機関と情報を共有し、連携態勢を整えています
  • 利用希望者の問い合わせや見学の希望は、柔軟に個別対応しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時、説明会と個人面接を行い、重要事項を細かく説明して同意を得ています
  • 子どもと保護者の不安やストレスが軽減するよう個別に段階的に支援を行っています
  • 卒園後も交流の機会を設け、継続して子どもの発達を支援する取り組みを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達状態や家庭状況などを定めた様式で記録し、課題を把握しています
  • 指導計画は、保育指針と保育課程に沿って、保護者の意向も取り入れ、見直しています
  • 子どもの状態や変化などの情報の伝達漏れを無くし、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • これまでと今を把握し、保育日誌や保育経過記録などに記録し、次につないでいます
  • モンテッソーリ教育と移行システムで子ども中心の環境を整えています
  • 発達に応じた援助に努め、子どもに合った保育を行っています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者と職員が子どもの様子を確認し、その日の保育につなげています
  • 基本的生活習慣の自立は、家庭、保健・栄養・保育が連携し、計画的に取り組んでいます
  • 降園時その日の子どもの様子や健康状態などを漏れの無いように伝える努力をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育内容は、目標に沿って具体的に計画し、保育日誌に記録し次へつなぎます
  • 子どもの自主性を促すモンテッソーリ教育を実践し、保育の環境を整備しています
  • 季節や天候を考えて自然を感じる戸外活動を行っています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの考えたことが実現する喜びを味わえる行事を企画しています
  • 行事への保護者の理解と協力を得る取り組みがあります
  • 本園・分園ともに様々な形で地域の人達と交流する機会を作っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 24時間までの長時間保育を提供し、指導計画などに配慮点を明示し、実践しています
  • 環境を工夫し、子どもがゆったりと安心して過ごせる時間にしています
  • 子どもの様子を漏れなく伝えることができるよう勤務体制を工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々工夫して食事を作り、子どもはのびの楽しく食べていました
  • 食物アレルギーに対応する、職員協働で誤食を起こさない仕組みを作っています
  • 食育への取り組みは多彩で保護者にも毎月分かりやすく伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃から怪我や病気の予防を心がけるよう年間を通して計画的に指導しています
  • 医療的なケアが必要な場合、嘱託医や病児病後児保育室などと連携し、対応しています
  • 感染症等の予防や発生状況などを、毎月及び必要に応じ、保護者に伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労状況と子どもに無理が無いか、バランスや実情を考慮して支援を行っています
  • 保護者同士の交流や職員との信頼関係が深まるよう工夫しています
  • 保護者の意見や要望を聞き、また、保育園の考え方を伝える機会を設けています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で子育て中の人が興味を持ち参加したいと思える情報を発信しています
  • 計画的に子育て支援事業を運営し、参加者と相互交流が増えてきています
  • 支援事業ごとに、計画・実施・評価・反省を実行し、次年度へ引き継いでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部に提供する時は、必ず保護者の承諾を得て行います
  • モンテッソーリ教育に基く保育を特徴とし、保護者の価値観や生活習慣を尊重しています
  • 子どもの最善の利益を第一に考え、関連機関と連携し、支援を行います
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルやチェックリストを使って、業務の基本を確認する仕組みを整えています
  • 業務の見直しに、保護者の意見や提案、合同職員会議の意見を取り入れています
  • チューター制、交換研修、ミニ研修などを積み重ね、保育の水準を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H1101037   修了者No.H0701088    
評価実施期間 2015年9月9日~2016年2月18日

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