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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成27年度 養護老人ホーム
法人名称
社会福祉法人江東園
事業所名称
江東園
評価機関名称 特定非営利活動法人 グローバルスカイ

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私達法人職員は、高齢者と幼児そして障がい者の幸せ追求者として利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供します。(理念)                                                                      2)複合施設の利点をいかし、相互の交流を促進し家族的な思いやり豊かな明るい施設を目指します。                                                          3)地域福祉の拠点として地域に期待される施設づくりを目指し、創意工夫を行い常に研鑚・努力いたします。               4)施設と在宅、健常者と障がい者、幼児と老人そして人種の別も越えた真の福祉社会の創造を目指します。               5)利用者・園児主体の人間尊重の精神を基本とし、笑顔を大切に親切で信頼される職員になります。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会福祉法人江東園の人材育成理念「輪」 (縦割りではなく、職種や部署を超えた「和」を大切にし、その「和」は「輪」となり、江東園に関わるすべての人の幸せに向かって走り続ける人。) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 私たちが大切にしたい価値観①あいさつ(誰に対しても自ら先にキモチのよいあいさつ)②キャッチ(時代の流れを敏感にキャッチし、組織と自分がこれからどうあるべきかを考える)③タフ(ココロもカラダもタフなスタッフ) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新たなチャレンジ「お手伝い活動」は利用者の有用感と生きがいに繋がっている
  • 食事に関する自立支援の取り組みは楽しみに繋がり健康に繋がっている
  • 職員の「気づき」や「やりがい」を高めるためのQC活動に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の薬の飲み忘れ防止の取り組みを検討されたい
  • 利用者の尿失禁(尿モレ)の対応をオープンに相談できる体制の検討が望ましい
  • 更なる職員の質の向上をめざし、資格取得に向けた実践的取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向を収集するための工夫を行っている

 多様な課題を抱えた利用者に対応できる職員の能力向上に努めている

 利用者の自立支援に関する取り組みに力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/50
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
79.0% 17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
76.0% 15.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
3.施設に、楽しみな行事や活動があるか
66.0% 28.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.日常生活に必要な各種情報を、施設からの情報提供により知ることができるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
87.0% 10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
79.0% 15.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
76.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
69.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
84.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
69.0% 25.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
74.0% 20.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
71.0% 25.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
58.0% 33.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な手段を使って事業所の情報提供に努めている
  • 入居の相談について見学や問い合わせ等柔軟な対応、体制づくりに努めている
  • 事業所について行政や関係機関、地域等へ情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前面接を行い、丁寧な説明の上記録している
  • 入居にあたって利用者にわかりやすい「入園のしおり」を用いて詳細な説明を行っている
  • 複合施設という利点は生活の場の移行において継続性に配慮した支援に役立っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに関する情報が十分に記載され支援に役立っている
  • 事業所内で共有されている支援をさらにケアプランとの連動につなげることが求められる
  • 「気づきノート」に利用者の生活向上の志向がみられる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている介助が必要になった利用者には、介護保険サービスの利用による支援の体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしく生活できるよう個別支援計画をたて関係職員が連携を取って支援している
  • 利用者の特性に配慮したコミュニケーションのあり方に努めている
  • 介助が必要となった時の介護保険サービス利用の支援体制がある
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食堂での自立支援は食事の楽しみにも繋がっている
  • 1年を通して食事を楽しむ工夫がある
  • 献立は利用者の希望と健康づくりに配慮されている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(見守り・声かけを含む)を行っている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた入浴が提供されている
  • 楽しい生活の一環として入浴室の工夫に取り組んでいる
  • 安心して入浴ができる支援体制がある
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている利用者の主治医や常用薬等について把握し、服薬管理は利用者の状況に応じた支援を行っている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人全体で健康管理や介護予防に努めている
  • 法人全体の職員との連携及び医療機関との連携によって体調変化等に対応している
  • 職員間の連携が精神的なケアの必要な利用者への対応に役立っている
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 状態に応じた日常生活への支援体制がある
  • 行政と密に連絡を取るとともに利用者に対して区の情報を伝え支援する体制がある
  • 利用者の人間関係が良好に保たれるよう努めている
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別性、希望に即したクラブ活動の支援を行っている
  • 「お手伝い活動」は利用者のいきがいにつながっている
  • 利用者が清潔な生活空間で落ち着いて生活ができる様々な工夫がされている
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意志を確認しながら家族との関係が継続できるよう支援している
  • 家族が参加できる行事を数多く実施している
  • 現在の生活を大切にするとともに安心して長寿が全うできる体制への準備がある
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会参加の活動が生活の活性化へと繋がっている
  • 法人内の事業所や地域における世代間交流が積極的に実施されている
  • 地域に住む住人として地域の方々と交流できる様々な機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者尊重の一環として位置づけ、利用者のプライバシー保護の徹底に努めている
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣について話し合い、尊厳を守る支援に努めている
  • 勉強会を重ね職員同士での質の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 必要なマニュアルを整備し、日々活用されている
  • サービスの基本事項や手順の見直し等について職員や利用者からの意見も反映している
  • 職員が学ぶ機会を積極的に設けると共に新人教育システムが構築されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403061   修了者No.H1001091   修了者No.H1002029    
評価実施期間 2015年7月10日~2016年2月24日

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