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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人手をつなぐ福祉会
事業所名称
葛飾しょうぶ園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①個人の尊厳を保持する
②安心した生活を地域社会で営むことを目指す
③一人ひとりが持つ可能性や能力を十分に発揮し、活き活きと働き続けられるようにする
④就労支援の推進
⑤就労後の現場定着支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①自己管理
②時間
③利用者将来像が抱けるなど 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 素直な心で前向きに物事を捉えられ、何事にも感謝できる心が持てるなど 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者と家族のニーズに基づいた一貫したケアマネジメントのプロセスを展開しています
  • 食育活動、郷土食や選択食などの取り組みを通して、食や健康への関心を深めています
  • 障害を持つ人とのつながり、絆が、事業所を地域の生活拠点として成長させています
さらなる改善が望まれる点
  • 工賃の支払いに、利用者の特性を考慮した説明の工夫が期待されます
  • ばらつきによるロスの軽減と業務の効率化に向け、現状の業務を見直すことが期待されます
  • サービスの質の向上を目指し、長い視点に立った職員育成の取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自主生産品の取り組みが、生産品の多様化と一定の売り上げに成長しています

 「本人部会」が発足し、利用者が主体性を発揮する仕組みが動き出しています

 市民後見人団体と連携・協力し、支援体制の整備に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 調査は、10月現在、登録している利用者総数66人のうち、実際に通所している61人(内、就労移行支援利用者が6人、就労継続支援B型利用者が55人)を対象として計画し、実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
     利用者調査は、10月27日、28日、29日の3日間に、評価者3人が利用者61人と面接し、聞き取り方式により実施しました。
  • 利用者総数: 66人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 6人 6人 6人 100.0%
    就労継続支援B型 60人 55人 55人 91.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/66
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
6/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
55/60
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
66.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:3.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
18.0%
無回答・非該当:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
いいえ
16.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81.0%
いいえ
9.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
14.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
8.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 読み仮名付きのパンレット、タウン誌への掲載など、分かりやすく情報を提供しています
  • 区やボランティアセンターのホームページ、事業所の行事を通して情報を提供しています
  • 見学希望に随時対応し、仕事の取り組み方や地域生活での自立について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と家族に分かりやすい書類で説明し、同意の署名を得ています
  • 利用開始時の面談で、利用者や家族の意向や要望を聞き取り、記録を残しています
  • 利用開始当初は慣れるまで無理のないよう、柔軟に個別対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 詳細なアセスメントシートを家族と職員で作成しています
  • 利用者・家族とともに個別支援計画を見直し、意向を尊重し作成しています
  • 記録の作成から、活用に至る一連のプロセスについて、業務の効率化が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援に当たり、①利用者自身で考え、②自己決定し、③行動することを心がけています
  • インターネットや学習会の機会を設け、自立に向け必要な情報を提供しています
  • 利用者同士のトラブルの未然防止のため、その日のうちに対応しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 余暇クラブや本人部会で利用者が主体性を発揮できる場を作っています
  • 整理整頓された明るい環境で作業を行い、和室で横になって休息をとることができます
  • 食育活動で学び、行事食や選択食、郷土食など食事を楽しめる工夫をこらしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の健康診断と、毎月の内科医の往診で定期的に健康状態を把握しています
  • 服薬の支援は、家族と情報を共有し、配薬時にチェックをしています
  • てんかん発作など急変時は、家庭の指示に応じ、個別対応をしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と連絡を取り合い、協力しながら利用者の対応をしています
  • 家族連絡会を開催し、事業所の取り組みや利用者の様子を伝えています
  • 連絡帳の内容を一覧にまとめ、職員全員が把握し、生かす仕組みを整えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ハローワークの講座で、地域の就労に必要な情報を得るよう促しています
  • 利用者と家族に、自主生産品の販売など様々な地域の情報を提供しています
  • 利用者や家族が地域の社会資源を活用できるよう取り組んでいます
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労意欲を高めるため、目標を設定し、日々の取り組みをチェックしています
  • 社会人マナーや履歴書の書き方学習、企業実習で職場に触れる機会を設けています
  • ジョブコーチが職場への定着の支援を担い、企業との連携・協力を図っています
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 求人情報やセミナー案内、役割活動によって働くことへの関心、理解につながっています
  • 利用者と家族に対し、工賃の仕組みを理解しやすくする工夫が期待されます
  • 安定した受注と自主生産事業で、利用者の作業量を確保しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用は利用者と家族の同意を得て行うなど、プライバシーに配慮しています
  • 価値観の尊重と、羞恥心への配慮について職員の行動を取り決めています
  • 職員会議、朝礼や終礼など折に触れ、利用者の人権擁護を意識づけています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 配置表に基づいて利用者と職員の1日の流れを決めています
  • 利用者や職員の意見を取り入れ、業務や活動を見直しています
  • 研修や、会議での話し合いを積み重ね、職員の業務水準を高めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304021   修了者No.H0702035   修了者No.H0401029    
評価実施期間 2015年9月15日~2016年1月21日

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