福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンター一之江
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・共同生活において、それぞれの個性を尊重し自己決定できる環境をつくる。
・利用者様主体の生活ができるよう、役割を持ち続けることができるよう支援。
・地域の資源を最大限に活用し住み慣れた地域での生活を継続できるよう開かれたホーム運営
・職員間の情報共有の徹底・サービスの方向性の統一を図る。
・医療職との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・認知症介護に対し自己研鑽に努め、利用者様の日々の変化に気付ける細やかさ。
・チームケアの重要性を理解し、報告・連絡・相談を確実に行えることを望みます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) グループホームの特性を理解し、誠意を持って日々の支援に努めてほしい。
利用者様の個々のニーズ、それまでの暮らし、その人自身を知ろうとする姿勢で関わりを持ち、他の職員との情報共有の重要性を理解してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個々の主体性を生かし役割を持ち続けることができる支援をしています
  • 職員が一丸となって、家族との信頼関係の構築に努めています
  • 緊急時持ち出しファイルを作成し、迅速な緊急時対応がとれるよう準備しています
さらなる改善が望まれる点
  • 重度化した場合や看取りに備え、手順や体制づくりなど準備に取り組むことが期待されます
  • 利用者や家族の出席、地域住民の代表の参加など運営推進会議を充実させる検討が期待されます
  • 個別指導の標準化、ホーム内研修の実施など、業務水準を向上させる取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人情報保護トレーニングを毎年職員に実施し、意識づけを徹底しています

 独自の体調管理表や受診ノートを作成し、医療機関との連携態勢を整えています

 「一之江通信」や職員の手書きの手紙で、利用者の様子を家族に知らせています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 利用者15人について、職員と利用者の相互の関わりから間接的に利用者の様子を浮かびあがらせる場面観察方式による調査を実施しました。また、利用者の家族15人(世帯)に対し、アンケート方式により調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     利用者調査(場面観察)は、評価者2人が12月15日10時から14時まで、ホームを訪問し、実施しました。利用者の家族への調査は、ホームから利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて送付、記入後調査票を評価機関へ郵送してもらい、12月22日、締め切りました。
  • 利用者総数: 15人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 食事を作る場面では、まな板の前に座り切り方を聞きながら野菜を刻み、職員の「ありがとう」という言葉に笑顔で応える利用者がいました。食前に行う足上げ体操は職員のリードでほとんどの方が足を上げる動作をこなしていました。介助が必要な利用者に、職員が付き添い、手本を見せていました。食事のお膳は、動ける利用者が車椅子の利用者に運び、エプロンをつける手伝いをしていました。食後の自由時間、利用者は、居室で休む、テレビを観る、歌を歌う、洗濯物を畳むなど思い思いに過ごしている場面を観察しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 食事に関する一連の作業で、食材を刻むことができる利用者に、職員は聞かれたら答える見守りの支援を行っていました。食材刻みが終わった時、職員から「ありがとう。」と感謝され、満面に笑顔を浮かべ、刻みを上手にできた達成感や皆の役に立った満足感を感じていると見られました。足上げ体操など集団で体操する場面で、職員のリードで身体を動かしますが、隣リあった利用者がそれぞれの動作をまねたり、声をかけたりしていました。食事の時、車椅子の利用者に、エプロンを着ける手伝いをするなど、利用者同士が安心して関わっていることがうかがえました。職員の声かけで始めた配膳や下膳を受け持った利用者にも、無理強いすることなく、自然に他の利用者と一緒に作業に加われるよう誘っています。作業ができた時は、職員とともに喜び合うことで、利用者は、ホームの生活の中で自分でできることがあると気づき、嬉しそうな表情が表れていました。食後の自由時間、利用者がそれぞれのペースで過ごせるよう職員は見守りや声かけをしていました。利用者は自宅でくつろいでいるように、リラックスして過ごしていました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 利用者様が役割を持ち日常生活へのモチベーションを保てている印象を評価していただいた事が職員にとってのモチベーション維持に繋がると思います。
 トイレ介助など一人の利用者様を介助する事で、他の利用者様への目が届かない場面があることが今後も増えていくと予測される中で、フロア会議・ホーム会議において支援方法、時間調整などを話しあい、転倒事故防止に努めていきたいと思います。
 人員確保、人員育成を図り 利用者の安全な暮らしを守っていきたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/15
1.家族への情報提供はあるか
はい
88.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区の担当窓口や関係機関などに情報を提供し、問い合わせや見学に対応しています
  • 生活を想像できるよう写真を載せたパンフレットでホームの特徴を説明しています
  • 毎月、区の担当部署に報告するほか、地域の関係機関に情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 開始時にはわかりやすい資料を用い利用者や家族などに説明して同意を得ています
  • 入居前の生活状況を把握して継続した支援を目指し、入居後の不安軽減に努めています
  • 終了時、必要な支援を継続し、安定した生活を支援行えるよう連携を図ります
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者がどのような生活を望むかを踏まえた介護計画を作成し、同意を得ています
  • 利用者の生活の様子や変化を把握・記録し、個別ファイルに綴じて管理しています
  • 変化に応じ、担当者会議を開催し、利用者に適合した介護計画を目指します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画を介護記録ファイルに綴じ、日々の支援に生かしています
  • 利用者が望む生活を聞き取り、その人らしい生活を継続できるよう支援を行っています
  • 業務管理日誌やシートを活用し、職員間で連携した支援に努めています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の得意な役割を明確にし、主体的に関わってもらえるよう配慮しています
  • 利用者一人一人が役割を持ち、達成感を感じる支援に取り組んでいます
  • 家族から小遣いを預かり、好きなものを選び買い物を楽しみます
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調管理表を作成し、利用者の体調変化の気づきに役立てています
  • 生活の中で無理なく身体を動かし、体力の低下を防いでいます
  • 薬の取り扱いルールを服薬管理表に貼り、服薬ミスを起こさないよう取り組んでいます
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士の人間関係を観察し関わり合いがもてるよう配慮しています
  • できるだけ決めごとを作らず、利用者の意向を尊重した支援を行っています
  • 安全性や快適性に配慮したスペースを確保し、清掃を行っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 「一之江通信」や手書きの手紙で、普段の生活を家族に伝えています
  • 家族の意見や要望を受けとめる機会を設け、利用者の支援に生かすよう努めています
  • 重度化した場合や終末期に備え、対応方針や支援を共有する取り組みを考えています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の中に変化を与えたり、豊かになるよう地域の資源を活用しています
  • 利用者が、地域の一員であることを実感する機会を設けています
  • 運営推進会議をさらに充実させ、支援の質を高める取り組みが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報取り扱い覚書を交わし、職員研修で意識づけを徹底しています
  • 羞恥心に配慮した支援を心がけ、排泄の介助を行っています
  • 身体拘束委員会を設置し、虐待と権利擁護について学び、職員の意識づけに努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルと日常生活支援シートを活用し提供するサービスを点検見直しています
  • 成功例だけでなく失敗例を含めた記録の充実が期待されます
  • 個人面談を行い、職員が適切にサービスを提供できるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405015   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2015年10月20日~2016年3月7日

サブメニュー