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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人興望館
事業所名称
興望館保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) キリスト教的人間観
2) ニーズへの対応というセツルメントの思想
3) 地域福祉の実践、地域資源との連携
4) 子どもの育成を長期で見る
5) ボランティアの育成、活用 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の最善の利益に立つことができ、意思疎通に優れている。社会人として人格的にバランスがとれている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもへの関心と知恵を寄せて、専門的に関わる。利用者中心の働き方ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • お散歩マップ、防災備蓄マップの作成等、子どもの安全確保に努めている
  • 子ども達の発達に合わせた遊びや環境の工夫を職員間の連携のもとで実施している
  • 保護者との共有、協働関係のもと、子どもの状況に応じた食事提供と食育に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が活用できるマニュアルの体系化が望まれる
  • 園の事業内容等今後の方向性を明確にした中・長期計画の策定に取り組まれたい
  • 日々の保育記録を工夫することによりさらなる保育の質の向上につなげていくことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 課題改善を推進するとともに今後の方向性を可視化していくことを考えている

 職員が働き続けられるようキャリアパス、給与体系構築等に取り組んでいる

 安全でおいしい食事作りと落ち着いて食べることができる環境の工夫に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
76/150
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
93.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
84.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
85.0% 7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
71.0% 22.0% 5.0%
無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
69.0% 27.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
68.0% 27.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
78.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 23.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
85.0% 9.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
78.0% 19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
68.0% 21.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
61.0% 21.0% 6.0% 10.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者や求職者に対する情報提供ツールとしてホームページの充実に期待したい
  • 見学希望者の増加に応じて合同説明会を開催し、園が目指していることを説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に必要な事項を保護者に説明するとともに子どもの状況を聞きとり記録化している
  • 新入園児は保育時間を徐々に延ばし無理なく保育園に慣れるよう慣れ保育を実施している
  • 卒園や転園の場合には小学校や他園と連携し保護者の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な個別情報は実践にいかせるよう育成記録としてまとめて管理している
  • 子どもの状況に応じた指導計画を保護者の希望を取り入れ作成し定期的に見直している
  • 子どもの様子や日々の園の状況を職員全体が共有できるよう連絡体制を工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達をチーム会議やケース検討会で把握し職員間で共有している
  • 子どもが主体的に遊び込めるように空間の利用に園全体で取り組んでいる
  • 子ども達がお互いを認め合い、ともに成長していくことができる保育実践を目指している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時は子どもの様子を保護者から確認し早遅メモに記入して担任へ伝えている
  • 個々の休息の時間帯や長さに配慮し生活リズムが整ってくるように対応している
  • 迎えの際は早遅メモを活用し、園での生活を保護者に口頭で直接伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育課程に基づき、年間、期案、週日案を立て振り返りを次の計画にいかしている
  • 身体を動かして遊ぶことを大切に考え運動遊びの強化に取り組んでいる
  • 子どもが自ら遊びを選び主体的に展開していくことができる環境の工夫に力を入れている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を日常生活の延長線上に捉え生活のアクセントとして子どもの成長促進を図っている
  • 子どもと楽しさを共有できるよう保護者が参加しやすい行事日程に留意している
  • 近隣住民の行事参加や近隣保育園、小中学校との交流機会が子どもの育ちを促している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の朝夕保育を見直し長時間保育の子どもが安全に過ごせるように工夫している
  • 保育時間の長い子どもが異年齢の子どもと交わりゆったり過ごせるよう配慮している
  • 夕方保育や長時間保育の子どもが増える中で職員の体制整備・強化が行われている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 離乳食から幼児食まで年齢に合わせた食事の提供と食育への取り組みを行っている
  • 定例の栄養委員会や栄養士の積極的なかかわりにより食の充実が図られている
  • 安全な食事提供に向けた改善に努めアレルギー等による誤食事故防止に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもに対し日常的にケガや事故の防止のための働きかけを行っている
  • 保健だよりを保護者に配布して健康面や安全面の情報提供に取り組んでいる
  • 感染症に対するさまざまな取り組みにより感染症拡大を未然に防いでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できる機会を設け、安心して子育てできる環境作りに努めている
  • 保護者の保育参加の申し込み方法の工夫により参加者の幅が広がっている
  • 父母の会の活動が活発になり、園と父母の会との協働関係が築かれてきている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て安心ステーション事業で在宅子育て家庭同士が交流できるよう支援している
  • 入園希望者や地域の子育て家庭の対象者が見学できるように受け入れ体制を整える
  • 地域交流事業として新たに保育ママへの給食支援が始まり園の機能をいかしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報の外部への提供、写真の掲載についてあらかじめ同意を得ている
  • 関係機関等と連携し子どもへの虐待被害がある場合は迅速に対応する体制を整備している
  • 気になる言動があれば職員相互に声をかけ合い、虐待防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを体系化し必要なときに確認できるよう整備することが望まれる
  • 新たにヒヤリハット簡易版を導入し、職員に報告の提出を促している
  • 有効な研修となるよう研修の目的を明確にして、参加するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0802041   修了者No.H0303002    
評価実施期間 2015年8月21日~2016年2月24日

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