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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人聖風会
事業所名称
千住桜花苑
評価機関名称 特定非営利活動法人 特養ホームを良くする市民の会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)最高に価値あるものをすべての人に~地域に信頼される施設を目指して~
2)地域に貢献する総合福祉事業の展開/卓越したケアサービスによる顧客満足
3)効果・効率を考えた弛まぬ業務改善
4)相手の立場で見る・聴く・考える/相手の笑顔・自分の笑顔
5)その人がその人らしく生きること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)何事にも「何故」という視点を持ち、学ぶ・説明できる姿勢
2)介護援助・支援だけでなく “どう生きたいか” を常に一緒に確認、暮らし全般を支える
3)“住み慣れた地域で生き生きと”利用者・家族が安心して暮らせるようお手伝いする
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)利用者一人ひとりが“自分らしく生きること”を大切にする
2)日常生活を共にすることで、介護される側・する側という関係ではなく、喜怒哀楽を分かち合いながら助けてもらったり、教えてもらう関係を大切にする
3)日々の業務を早くこなすことではなく、一つずつ丁寧に行う
4)相手の立場での助言指導とチームワーク 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 窓口担当が日常生活とショートステイの暮らしを途切れなくつなげています
  • サービス終了時、「ご利用中の様子」を伝えています
  • 個別に応じたサービス提供や在宅介護へのアドバイスが行われています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者が、より過ごしやすい居住性に配慮が望まれます
  • ボランティアを活用するなど、利用者のアクティビティーについて今少しの工夫が望まれます
  • 地域の人に情報を提供してショートステイの独自性をアピールすることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 在宅支援の視点から、在宅介護者へのアドバイスなども行っています

 窓口と現場との連携がよくとれており在宅と途切れない支援を行っています

 事業所と利用者家族との信頼関係を築くことに力を注いでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:直近の1か月間にショートステイを利用した利用者を対象としてアンケートを配布しました。ご家族が本人から聞き取って答えている場合もあります。
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送法によるアンケート方式で行いました。標準的な調査項目以外に、当評価機関独自の評価項目を付け加えて実施しました。
  • 利用者総数: 70人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/70
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
67.0% 25.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
83.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
38.0% 35.0% 19.0% 6.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
64.0% 22.0% 9.0%
無回答・非該当:3.0% 
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.個人の身体状況や要望を把握しているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 19.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 9.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 12.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
64.0% 6.0% 19.0% 9.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人としてパンフレットやホームページで情報を提供しています
  • 随時の見学対応を行っています
  • 行政や関係機関へ情報を届けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 窓口担当が開始時にアセスメントを十分に行います
  • 終了時には、在宅でのアドバイスを行い、利用中の様子を報告しています
  • 利用中の暮らしを在宅での暮らしと継続させる姿勢で取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 統一のフェイスシートを使ってアセスメントを行っています
  • 個別の介護計画は在宅支援を目的とする姿勢でたてられています
  • 窓口担当とショートステイの担当の連携が大変よく機能しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画に基づいた支援を行っています
  • 利用者の能力を引き出すように支援を行っています
  • 利用者の特性によってコミュニケーションの方法に工夫をしています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの状態に応じた食事形態や、食事介助を提供しています
  • 季節感豊かで楽しめるように考えられた食事が提供されています
  • 食べ物に関して利用者の嗜好、好みを尊重しています。
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 何種類もの浴室からその人の特性に合った入浴を行っています
  • 入浴が楽しめるよう季節感のある入浴時間を提供しています
  • 入浴日時はそれぞれの利用者の暮らしに合わせて設定しています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の羞恥心に配慮して排泄介助を行っています
  • 在宅での排泄方法を継続して支援しています
  • 在宅生活の介護が楽になるようにアドバイスをしています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身だしなみについて、その人らしく整える機会があります
  • 利用者の状態に合った居室を設定しています
  • サービスを利用する際の持ち物等もアドバイスを行っています
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日バイタルチェックを行って、利用中の利用者の健康を管理しています。
  • サービス利用中の体調変化にきちんと対応しています
  • 服薬管理には細心の注意を払って間違いがないようにしています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士によるリハビリワンポイント研修が行われています
  • 同施設内の特養ホームが行っている「歩こうクラブ」に参加して機能訓練を行っています
  • 生活の中でリハビリとなる動作を心がけています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で楽しめる工夫がされています
  • し好品等は迷惑をかけない程度に自由に楽しめます
  • 居室は個人個人で自分らしいしつらえにすることが可能です
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者家族との懇談会を開き、相互からの情報を交換しています。
  • 利用者・家族へアンケートを実施して今後の改善のために役立てています
  • サービス利用中の様子を家族に知らせ、情報を提供しています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の商店街に買い物に出かける機会を設けています
  • ボランティアが運営する喫茶を活用しています
  • 保育園児が訪れて交流の時間を持っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用中の利用者の生活の中でプライバシーに十分配慮をしています
  • 利用者がノーといえる環境を作っています
  • 虐待についての研修を実施しマニュアルを整備しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスについての基本的なマニュアルを整備して定期的に見直しを行っています
  • 積極的に職場内研修に取り組んでいます
  • 経験の浅い職員の教育に力を入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301040   修了者No.H0403019   修了者No.H1301045    
評価実施期間 2015年7月10日~2016年2月12日

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