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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやパンフレット、園生活のしおりなどで提供している。
- 問い合わせや見学希望者は園長が対応している。
- 入園が困難な場合は近隣園を紹介し支援を行っている。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時の個別面談で基本的ルールや契約に関する説明を行ない、同意を得ている。
- 入園当初は子どもの不安やストレスが軽減されるように慣れ保育を実施している。
- 退園(転園)や卒園時には継続した支援を行なっている。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況などは統一した書式に記録し把握している。
- 子どもに関する支援の方針を保護者に伝えている。
- 子どもの状況などに関する情報は申し送りノート等で職員間で共有している。
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況や生活環境などを通して子どもの全体の姿を把握している。
- 子どもが主体的に遊べる環境設定を工夫している。
- 子どもの気持ちを尊重したトラブルへの対応をしている。
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2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣が身につくように支援を行っている。
- 午睡は子どもの個別状況に応じて対応している。
- 子どもの様子は連絡帳や朝夕の送迎時の保護者とのやり取りで確認している。
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 好きな遊びが主体的にできるように環境設定を工夫している。
- 季節の移り変わりが感じられるような戸外遊びを多く取り入れている。
- 公立保育園との交流を通して大きい集団を経験する機会を設けている。
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4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- みんなで協力し合って楽しめる行事の場を提供している。
- 年間行事予定を年度初めに配布し保護者に理解が得られるようにしている
- 園児が職員以外の人と交流できる機会を設けている。
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもがくつろげるよう工夫をしている。
- 子どもの様子を引き渡しチエック簿等を利用して保護者に伝えている。
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 独自の献立による楽しい食事の提供が行われている。
- 食物アレルギー時の対応は医師の指示書に基づいて除去食の提供を行っている。
- 食育に関する取り組みを行なっている。
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 病気や怪我の予防に努めている。
- 専門医との連携を行い健康に関するケアを行っている。
- 乳幼児突然死症候群や感染症の情報提供を行い、防止に努めている。
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の変更など個々の生活事情に配慮して対応している。
- 保護者との信頼関係を深める取り組みが行われている。
- 保護者の負担を軽減する取り組みが行われている。
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9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 異年齢児との関わりの中で一人ひとりの発達にあった援助を行なっている。
- 新入園児への配慮をして在園児との安定した関係作りに配慮している。
- 契約や更新の機会をとらえて保護者との信頼関係が築けるようにしている。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて丁寧に説明し同意を得ている。
- 子どもの人権に配慮した保育を心がけている。
- 虐待や育児困難家庭について関係機関との連携体制が整っている。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 運営法人作成のマニュアルをもとに園の実情に合わせて改定している。
- 非常勤職員も含めて話し合う機会を持ち業務水準向上に取り組んでいる。
- 必要な情報は全職員で共有して運営にあたっている。
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