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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度(2015年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人芙蓉会
事業所名称
短期入所芙蓉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.私達は、「老人は国の宝」の念をもって高齢者の尊厳を守り、その自立を精一杯支えます。
  老人を敬愛し尊厳を守り安心と生きがいを保障することを目指します。
2.私達は、高齢者が「ここに相談し、ここで生活できて本当に良かった」と言ってくださる、そんな法人施設であり続けます。
  私達が関わることで生活に安心と安全を提供し、生涯にわたり生きがいを持っていただけるよう努力します。
3.私達は、常に向上心をもって研鑽に励むとともに、協調と和を大切にしていきます。
  職員一人ひとりが目標を持って取り組み、他職種、他機関との協働の大切さを認識して職務に当たります。
4.私達は、持続可能な経営基盤の整備を図ります。
  コスト意識を持ち、経営目標の実現に向けて取り組みます。
5.私達は、常により良いケアの方法について検討を重ねます。
  ご利用者、ご家族の状況を深く理解し、望まれる生活の実現のためのケア方法の確立を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念に基づき、職務に対する誇りと責任感を持つこと。専門的な知識を持って、さらに柔軟な考え方で失敗を恐れず率先して取り組み、問題意識を持って正確、迅速に処理することができること。職務遂行にあたり、役割を認識し、他職種、他機関との協働の大切さを十分に理解し、専門職としての自覚を持っていること。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・基本理念に基づき、当施設を利用される高齢者の尊厳と基本的人権を守り、良質なサービスを提供できること。必要な改善への提案が積極的にできること。
・当施設を利用されるすべての方が利用して良かったと感じていただけるよう接すること。仕事に対して誠実な態度で取り組むこと。 取り組む仕事は相手に分かりやすく丁寧であること。組織の中でチームとして自分が取り組むべき目標をしっかり持ち、責任を持って職務に当たること。
  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • PDCAサイクルによる事業展開の実現に向けて、次期中期計画の策定を検討している
  • さまざまな媒体を活用し、短期入所に関する情報を提供している
  • 利用期間が長い利用者に対して、フィットネスサービスの提供を開始している
さらなる改善が望まれる点
  • 「ホームページ」等による情報発信はあるが、事業の透明性の確保に向けたさらなる取り組みを期待する
  • 短期入所介護計画の作成プロセスについて、身体状況変化時などの計画変更・見直し等のしくみの改善を検討する必要がある
  • 安全性・快適性の確保に向けて、整理・整頓をはじめとする環境の整備・見直し等の検討を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・調査対象は、平成27年12月1~31日の1カ月間の当事業利用者で、在宅生活を送っている者とした。
    ・回答者の属性は、「本人」14名(23.0%)、「本人と家族等」10名(16.4%)、「家族」が29名(47.5%)、「無回答」が8名(13.1%)である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・事業所に依頼してアンケート調査用紙と返信用封筒を郵送配布してもらい、回収については評価機関に直接郵送する形で実施した。
  • 利用者総数: 107人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 107人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/107
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
64%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
46%
どちらともいえない
26%
いいえ
15%
無回答・非該当
13%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
8%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.個人の身体状況や要望を把握しているか
はい
70%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:2%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 当事業の特徴について、さまざまな媒体を活用して情報提供している
  • 行政や関係機関・他事業所等には会議などで情報提供している
  • 柔軟な問い合わせ・見学対応体制を整備し、利用希望者の意向を尊重して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前までに利用者から詳細に情報を収集し、入所に伴う事項を説明している
  • 利用開始直後の不安を緩和し、在宅生活が継続できるよう支援している
  • サービス終了時は地域の関係事業所と連携し、本人・家族に配慮した支援を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個別状況に応じた「アセスメント」「計画策定」「記録」がある
  • 身体状況変化時の介護計画変更・見直し等のしくみを検討するなど工夫が必要である
  • 身体・生活能力の維持・悪化予防のための計画立案・実施が開始されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「在宅生活の継続」などを基本として、介護計画に基づいて支援している
  • 在宅での療養環境に近づけたり、興味のある趣味などを提供するようにしている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の在宅での食事形態を把握し、それに見合うように提供している
  • 利用者の状態に合わせて、食事時間には2時間の幅を持たせている
  • 利用者同士の相性、摂食スピード、要介助の状態に応じて、食事の席に配慮している
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体機能に合わせて浴槽を選択している
  • 脱衣室が独立していないため、プライバシーの確保に配慮して入浴介助している
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の在宅での排泄方法を把握し、それを基本にして支援している
  • 障害に見合った環境を設定し、より自立的な排泄ができるように配慮している
  • トイレは、毎朝および利用者の退所後に定期的に清掃している
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅での移動方法を把握し、それを前提に利用者個々に見合った移動方法で支援している
  • 在宅での服装・整容について把握し、そのやり方を前提に支援するようにしている
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時および入浴前に、バイタルサインを確認している
  • 服薬管理には「誤薬防止」を第一にして取り組んでいる
  • 利用者の体調変化に備え、家族の連絡先、主治医の連絡先を把握している
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練希望者にフィットネスサービスを提供している
  • 楽しく体を動かせるアクティビティメニューを提供している
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 可能な限り「在宅での暮らし」に近づけた過ごし方ができるようにしている
  • 日常生活について禁止事項はなく、原則として自由に過ごせるようにしている
  • 居室・食堂の清掃は定期・随時の実施体制としている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は「家族の面会」をコミュニケーションを深めるよい機会ととらえている
  • サービス利用時の状況は、文書により家族や居宅ケアマネジャーに報告している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地元の町内会の会員となって積極的に地域交流の場に参加している
  • 傾聴ボランティアや趣味活動のボランティアなど職員以外の外部の人との交流がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族の尊厳やプライバシーの保護を重視して支援するため、職員を指導している
  • 虐待や不適切な対応を防止するため、研修や職員相互で注意し合う取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ケアの実施にあたって不明な点は「指導者の助言」や「手順書」で確認している
  • 全職員が活用しやすい「手順書」の内容を検討し、作成できるよう期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301065   修了者No.H0201020   修了者No.H1401002    
評価実施期間 2016年1月22日~2016年2月29日

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