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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉むさしが丘学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもに安心・安全な生活を提供する。
子どもたちが、安心感を持てる生活の中で、大切にされる体験を積み重ね、信頼関係や自己肯定感(自尊心)を取り戻しせる育ち直しを支援する。 適切な養育環境で安心して自分をゆだねられる養育者によって、一人ひとりの個別的な状況が十分に考慮された養護を提供する
2) 基本的生活習慣及び生活技術を習得させる。
未来の人生を作り出す基礎となるよう、子ども期の健全な心身の発達の保障を目指して養護に取り組む。
3)自立に向け、生活体験を積み重ねる。
子どもの自立や自己実現を目指して、子どもの主体的な活動を大切にするとともに、様々な生活体験などを通して、自立した社会生活に必要な基礎的な力を形成していく。職場実習や職場体験等の機会を通して、社会経験の拡大に取り組む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの存在そのものを認め、子どもが表出する感情や言動をしっかり受け止め、子どもを理解する。基本的欲求の充足が、子どもと共に日常生活を創ることを通してなされるよう養育・支援する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの力を信じて見守るという姿勢を大切にし、子どもが自ら判断し行動することを保障する。発達段階に応じた学びや遊びの場を保障する。秩序ある生活を通して、基本的生活習慣を確立するとともに、社会常識及び社会規範、様々な生活技術が習得できるよう養育・支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 未来日記プロジェクトで職員検討のもとに進められた園舎の改築が完成し、家庭的養護推進計画の検討が進展している
  • 「オープンカフェ」の開催に取組み、一般市民にとっても、施設が気軽な地域交流の拠点となる可能性を広げている
  • 6年を経て、職員の見る目が一致し、一丸となって、利用者の満足度を高める組織となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 休日勤務、超過勤務削減など、子育てをする職員が働き続けられる取り組みを更に進展させてほしい
  • 子どもの苛立ちの原因をさがし、どうしたいか、提案として相手に伝える方法を身につける取り組みを、更に前進させてほしい
  • 係や委員会、4寮の運営に係る活動成果を高めるため、継続課題を解決するまで、各寮の意見集約の期限順守が必要となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全国に先駆け東京都が実施する一時保護枠による定員枠内での受入れをリードしている

 1300件を超えるヒヤリハットを作成し、事態が深刻になる前の対応ができている

 超勤見直しに向け業務の標準時間割作成や、フリー職員のサポートなど工夫を重ねている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成27年10月1日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別面接調査法。調査員が個別に聞き取りで調査を実施した。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/61
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
60.0% 34.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
67.0% 31.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
83.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
68.0% 22.0% 6.0%
無回答・非該当:1.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
78.0% 16.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
63.0% 31.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 29.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
68.0% 24.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
63.0% 31.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
66.0% 29.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
62.0% 29.0% 6.0%
無回答・非該当:1.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
55.0% 31.0% 11.0%
無回答・非該当:1.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 解りやすい施設の情報がパンフレットとしおりで入手できる
  • 学園だよりに施設の改築変化を掲載し、卒園児や関係機関へ発信している
  • いつでも入手できる学園の様子と変化の情報提供をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりを受け止めた受け入れ体制と配慮をしている
  • 子どもの生活に関する支援内容を子どもと職員間で丁寧に話し合っている
  • 子どもの実態に即した丁寧なアフターケアの支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報は各寮舎間を挟んだミーティングルームの活用で日常的に交換している
  • 子どもの意見が変化し、施設での生活の課題と子ども会議の議題が膨らんでいる
  • 子どもへの支援内容を多面的に検討、記録される支援の体制が整っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立に向けた個室の使用と生活の変化に伴う約束を守るようにしている
  • インターンシップなどの体験重視の自立支援が行われている
  • 小規模ケアとしての取り組みに食育を利用した指導を全室で行っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族が再統合できるように交流スペースを利用した取り組みをしている
  • 養育家庭の支援に家庭訪問をアフターケアで行っている
  • 家庭復帰を視野に家族との関わりを多くとれる支援を行っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各寮舎の自主調理の回数が増加し、調理員との連携をとり、行っている
  • 中高校生の偏食に配慮した取り組みをしている
  • 職員向けに、栄養士によるアレルギーの勉強会を開催している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの病院受診の付き添いと健康管理を丁寧に行っている
  • 子どもの服薬管理をダブルチェックの体制をとって、徹底した管理をしている
  • 生・性教育を委員会として開催し、子どもの認識を高めている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものケアは、心理と各寮舎の職員の連携でバランスをとって行っている
  • 子どもの怒りをコントロールするトレーニングを行っている
  • 子どもの実態に見合った学習支援と外部の専門的治療の情報提供をしている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意見から「アルバイト規定案」が提出されている
  • 子どもを主体にした行事が継続されて、活発になっている
  • 各寮舎の居室の使い方と個室についての意見交換による約束の見直をしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの基礎学力アップと自力学習を目指して取り組んでいる
  • 子どもの力と希望によって、検定試験を受ける、塾に通う取り組みがある
  • 自立した社会人になるための体験学習とインターンシップを設けている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「オープンカフェ」を開催し、地域の住民との交流の機会を設けている
  • 地域住民が利用できるよう体育館を継続的に解放している
  • 地域の福祉施設と地域活動への積極的な参加がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの意見から、「アルバイト規定案」が決議された
  • 子どものプライバシーを保護し、個室の対応を見直した支援をしている
  • 子どもの権利についての理解が深まるような機会を設けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 児童養護に関する基本的な考えと実践が標準化されている
  • 職員が施設運営の点検をし、手直しに必要な問題と課題を提案している
  • 年度当初の課題に到達するために職員の応援体制を明確にした支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H1002019   修了者No.H0404012    
評価実施期間 2015年5月15日~2016年2月12日

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