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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
万願寺保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①法人の理念:「まことの心」 まことの心の働きは人を動かし天に通ず。 
②保育理念: 子どもの最善の利益を考慮する。
③保育園目標:心身共にバランスのとれた発達をめざし、子どもが一人でできるように援助する。
④園のモットー:自立・信頼・助け合い  (まことの心をわかりやすく表した。)
⑤母親の育児と就業の両立等、地域を含めた子育て支援。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの最善の利益を考え、保育を通してその福祉を積極的に進める。
・子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止め、保護者と良い関係を築きながら、子どもの育ちや育児を支える。
・地域の人々や関係機関とともに子育て支援をし、そのネットワークにおいて、地域で子どもを育てる環境づくりに努める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職として自己啓発に努め自分自身の人間形成に努力する職員。
・人間の尊重と「まことの心」を基本に笑顔を大切に、子どもからも保護者からも信頼され愛される親切な職員。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者との信頼関係を深めることを大切にして対応しています
  • 夕方の会での確認と共有が丁寧なサービスにつながっています
  • 運営法人の保育事業本部中長期計画研修会で10年先の方向性を確認しています
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもが一人でほっとできる空間の必要性について検討が期待されます
  • 職員の個性や感性を生かしながら、一体感を深めるさらなる取り組みが期待されます
  • 事例の集計・分析をもとに、安全に関わるリスクの想定、対策の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 トータル人事評価制度が職員のやる気の向上に役立っています

 子どもの自発性や主体性を育み、遊びが豊かに展開し充実させました

 地域の子育て家庭に対し、計画的に支援事業を推進しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・2015年10月現在、在籍している子どもの保護者43世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。
    ・保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月27日(火)に締め切りました。回答者数は32世帯(74%)でした。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 74.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/43
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
9.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報誌や保育まつりのパネル展示を通して、多くの子育て家庭に情報を発信しました
  • 交流や体験により保育園のあり方を示しています
  • 見学希望者が多く、保育園をより深く理解してもらえるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園までのコミュニケーションを大切に考え、個人面談や説明の機会を設けています
  • 入園説明会では入園への準備に不安が無いよう十分な関わりを工夫しています
  • 入園時、保護者と子どものペースに沿って、安心できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長の推移を把握し、家庭との連続性に配慮しています
  • 家庭との連携に、理解を得やすい工夫をしています
  • 養護と教育を、子どもが保護者や職員と一緒に楽しめるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全員が、子どもや保護者の様子を把握・記録・共有し、対応しています
  • モンテッソーリ教育法により子どもの年齢や自発性に合わせた環境を作っています
  • 保育に配慮が必要な場合、共通認識を持ち、継続的な対応で改善につなげています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に、積極的に声掛けをし保護者が話しやすい雰囲気を作っています
  • 計画的に子どもの発達や基本的な生活習慣を学び合う機会を作っています
  • 日々の子どもの様子から、保育環境へ配慮をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 「心身ともにバランスの取れた発達」を目指し、保育環境の整備に取り組んでいます
  • 子どもが自発的、主体的に関われる環境を検討しながら取り組んでいます
  • 保育のねらいに沿って、季節を感じながらルールを守って散歩をしていました
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会、おひなまつり会は、友達と協力して取り組むことを目的にしています
  • 行事日程は4月に伝え、実施後のアンケートをとり、感謝の気持ちを伝えています
  • 年間を通し、地域や世代間交流に取り組み、職員以外の多くの人々と関わっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育から延長時間に自然に移行できるよう配慮しています
  • 保育場所が変わるので、怪我の無いよう遊び方や補食に配慮しています
  • 引継ぎ簿や申し送りボードを活用するなど、伝え漏れの無いよう工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせた食事環境を整え、落ち着いて楽しく出来るように配慮しています
  • 除去食、行事食、郷土料理、野菜や米の栽培から刈り入れまで、取り組みは多彩です
  • 保護者とコミュニケーションをとる機会に、食の大切さと興味の喚起に努めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の身体を自分で守れる体作りを目標にし、日々具体的に指導しています
  • 医療的なケアが必要な子供に対して主治医と連携して対応しています
  • 事故やけがの予防に努め、感染症対策を講じるとともに、情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係を大切にし、個々の事情に配慮して対応しています
  • 色々な機会に保護者同士が交流し親睦が深まっています
  • 懇談会や育児講座を計画して子どもの発達や育児についての共通認識を深めています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅子育て家庭への支援事業に積極的に取り組んでいます
  • 園が企画する行事や保育所体験をする中で交流の機会が出来ています
  • 参加・利用実績や内容を総括し、また、利用者の意見から次年度計画に反映しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護など個人の尊厳の尊重を意識し、成長と自信につなげています
  • 子ども一人一人の尊厳を尊重する保育を実践しています
  • 家庭と連携し、個別対応と虐待防止に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 運営計画を主軸に業務に取り組んでいます
  • スーパービジョンの体制を整え、職員の育成や業務の負担軽減を図っています
  • 学びの幅を広げ、職員全体で子ども全員に関わり、保育の質の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H1101037   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2015年8月26日~2016年2月15日

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