福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
恩方育成園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者個々の人権を尊重すると共に、利用者の将来を見据えた全体像を把握し、より良い支援に取り組む。
2) 今後の施設の在り方について地域資源としての役割に意識を向け、事業の方向性を定める。
3) 利用者にとって過ごしやすい施設となるよう施設の環境を整備する。
4) 地域とのつながりを大切にし、グループホーム等、地域の関係機関と連携を深める。
5) 施設の維持管理も踏まえて、状況に応じた効率的な予算執行を行っていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・知的障害等に対して科学的な理解を持ち、支援についても論理的に考え組み立てる力を有する。
・一人一人の利用者に共感する力がある。
・上記2点について発信する力を持っている。
・育成会能力基準書に沿って、組織内で自分の等級に期待されている役割が分かりその業務ができる。また、努力が出来る。
・それぞれのレベルで経営感覚の視野の広がりを併せ持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者に対するサービスを向上させるために自身の能力を向上させる意欲を持っていること。
・利用者に対してその場の対応にとどまらない、長期的な視点を持っていること。
・利用者に対するサービスを施設の中だけで考えず、社会とのつながり・ルールに沿って考えること。
・恩方育成園におけるサービスが、地域社会資源の一つであることを自覚すること。

 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • この間、組織づくり、人材育成に関して一定の形をつくりあげている
  • 利用者の高齢化、重度化に対応したプログラム活動や食事を提供している
  • 人権プロジェクトチーム発足により職員の人権に対する意識が高まる
さらなる改善が望まれる点
  • 人出不足は充実しつつあるが、早期に効果的な新人育成の必要がある
  • 場面ごとの対応マニュアルなどの再検討を行いマニュアルの見直し頻度等を決めていく必要がある
  • 地域移行については家族等に十分説明し理解して頂くようにすることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員一人ひとりが業務目標や研修テーマを計画し取り組んでいる

 開園当初より権利擁護に対する取り組みを継続している

 利用者の高齢化、重度化に対応して、様々なプログラムを工夫し提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議して利用者総数80名中コミュニケーション可能で同意を得られた27名(男性16名、女性11名)を調査対象に実施。
    愛の手帳2度=4名 3度=14名 4度=9名
    利用年数5年~10年未満=6名、10年以上=21名 
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り調査方式。聞き取り場所については、プライバシーの保護に配慮して、評価者がそれぞれ分かれて、また、利用者の障害支援区分に考慮して、文言等を工夫しながら聞き取り調査を実施。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 33.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 80人 27人 27人 33.8%
    施設入所支援 80人 27人 27人 33.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/80
生活介護 有効回答者数/利用者総数
27/80
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
27/80
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
77.0% 11.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
74.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
70.0% 18.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
85.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
81.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
70.0% 18.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
40.0% 33.0% 7.0% 18.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
70.0% 22.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
74.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
59.0% 37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
62.0% 29.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
81.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
74.0% 14.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
44.0% 40.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
48.0% 33.0% 14.0%
いいえ:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
59.0% 33.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
44.0% 11.0% 40.0%
無回答・非該当:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 提供方法としてパンフレット、広報誌を発行、メッセージ性の高い内容で提供している
  • 利用者の特性等を考慮した情報の発信を行っている
  • 見学希望には柔軟に対応、丁寧な応対を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時にはできるだけ利用者も同席してわかりやすい説明をしている
  • サービス開始時には事前調査書を作成、職員は利用者情報を共有している
  • 利用直後の不安軽減のために利用者にあったグループに所属し安心感が得られている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 状況は毎日の記録で、半期に一度の見直しをし支援計画書を作成している
  • ケーススタディを行うことで利用者理解が深められる
  • 情報共有は毎日のミーティングなど職員は必ず確認するルールができている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々に応じた自立の意味を常に意識し支援を行っている
  • 利用者の障害特性に合わせて伝わりやすいコミュニケーション方法を工夫している
  • 利用者が自立した生活が送れるように面談等でアドバイスをしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な活動が利用者の意向や特性に合わせ提供されている
  • 施設内の環境整備はクリーン業務専従職員が配置され取り組んでいる
  • 利用者の特性に合わせてメニューや提供の仕方を工夫して提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期健康診断や看護師のラウンドにより利用者の健康状態を把握している
  • 看護師や支援員により健康相談や心理的ケアが実施されている
  • 服薬管理に関してはマニュアルが整備され、3重のチェック体制をとっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者連絡会を実施し施設の状況や利用者の動向を報告している
  • 保護者の協力を得て、利用者の支援に活かすように努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域を重視した情報の収集と地域行事等への参加に積極的に取り組んでいる
  • 地域交流等で利用者が社会参加ができるような場を設けている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性及び能力に合わせた班編成を行い様々な活動を提供している
  • 利用者が自分でできることを増やし自信が持てるような支援を行っている
  • 食事、排泄等の支援は個々の状態に合わせて柔軟に支援している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の状態に合わせ、食事、入浴等の支援は柔軟に対応している
  • 小集団の班編成により一人ひとりの目標及び課題に目が行き届くようにしている
  • 自立生活プログラムの提供など地域移行への取り組みを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については契約時に同意を得ており、羞恥心にも配慮を行っている
  • ケーススタディを行ったことで利用者の能力を的確にとらえて支援が行われている
  • 人権プロジェクトチーム立ち上げにより職員の意識が高まりつつある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務がスムーズに進行するようにマニュアルを整備し、必要時に見直しを行っている
  • 職員が日々の支援で気づいたことを取り入れ改善に取り組んでいる
  • 全職員は伝達事項を把握し、一定のレベルで支援できるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0803037   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年6月8日~2016年2月15日

サブメニュー