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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
かえで
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念
1.心の通い合う支援を心の通い合う仲間が提供します。
2.地域で住み慣れた生活を続けるための福祉拠点の役割を果たします。

基本方針
1.誰に対してもいつも笑顔で敬意を持って接します。
2.利用者のひとりひとりの自立した暮らしを支えます。
3.利用者や家族に納得していただけるサービスを提供します。
4.情報公開を積極的に行い、透明性のある運営を行います。
5.効果・効率を考えた運営をし、経営の安定に勤めます。

モットー
「heart to heart」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 私たちは、全ての人にこころのこもったサービスを提供します。

1.法令や法人規定を遵守(コンプライアンス)し、福祉サービス活動を実施します。
2.利用者の個々の価値観や生活習慣に配慮し、個人の尊厳を大切にします。
3.利用者の自己決定と選択を尊重し、利用者本位のサービスを提供します。
4.プライバシーに配慮し、精神的負担がかからないサービスを提供します。
5.地域で自分らしく自立した生活が送れるように支援するサービスを提供します。
6.利用者の意図や希望を理解し、サービス計画を作成し、サービスを提供します。
7.利用者が安心して生活ができるよう、リスクマネジメントを徹底します。
8.第三者による施設サービスに対する適正な評価を行い、施設運営・施設サービスに反映させます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.全ての利用者が大切にしてもらっていると感じられる支援をすること
2.各人が職業人としての基本と専門性を持ちこと
3.専門職として職種を超えて協働すること
4.社会人として常識をわきまえた行動をすること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 生活介護サービスでは創作活動など多様な活動が用意され、理学・作業療法士等の個別対応も確保され、機能維持・向上の支援が充実している
  • 利用者の健康状態はチームとして把握・共有し迅速に対応するシステムが整っている
  • 個別支援の充実を図り、利用者の主体的行動や社会性を持った行動を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画書と個別介助マニュアルの整合性を図り、整理・精査も必要と思われる
  • 共通マニュアルに加えて、障害の理解や障害者援助技術のノウハウ等の基礎教育資料の作成を望みたい
  • 研修時間の確保等の工夫をしてフロア全職員で一層障害の理解、本人理解を深める様期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 障害者虐待防止研修に参加し職員で共有化の上セルフチェックし周知・徹底している

 月2回個別支援の時間を確保し本人の様々なニーズに対応している

 日々の体調管理を専門職間で引き継ぎ管理している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入所支援の対象者は10名全員を調査対象とし、調査当日聞き取りが可能な方を事業者と相談し8名を調査対象とした。生活介護の対象者は入所の8名の方と通所の方全員を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    入所の方は聞き取り方式で実施し評価者3名が1:1で居間や居室で聞き取り調査を実施した。通所の方はアンケート方式で実施し、職員からアンケートを渡して頂き、回収は評価機関に直接郵送していただいた。 
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人 (アンケート方式20人 聞き取り方式8人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式10人 聞き取り方式8人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 30人 28人 18人 60.0%
    施設入所支援 10人 8人 8人 80.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/30
生活介護 有効回答者数/利用者総数
18/30
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
8/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
55.0% 38.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
72.0% 22.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
37.0% 12.0% 50.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 16.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 16.0% 5.0% 27.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
88.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
61.0% 11.0% 16.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは施設の理念を、広報紙は行事の内容を分かりやすく伝えている
  • パンフレットは施設の主要なサービス内容を分かりやすい言葉で伝えている
  • 利用希望者にはまず施設を見学してもらい、取り組みの理解に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書にてサービス内容や緊急時の対応等丁寧に説明し同意を得ている
  • アセスメントは利用者の詳細な情報を記録し職員に周知している
  • 利用開始直後の利用者には環境に慣れていただく事を考えて支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 本人のストレングスに着目したアセスメントと 「生活介護計画書」等を作成している
  • 個別の 「経過観察記録」は再アセスメント時に際しても重視され、整備されている
  • 職員体制も考慮した時間設定で利用者の情報共有を職員間で密に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • エンパワメントの視点も大切にされた個別の支援計画に基づいた支援が行われている
  • 情報を共有しコミュニケーションに工夫して支援できるようにしている
  • 利用者同志の関係性、社会性、コミュニケーションに配慮された支援が進められている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 外へむけて利用者自身が踏み出させていける環境づくりの支援、個別性の支援をしている
  • 個別支援の時間が定期的に確保されている
  • 採光、換気、清潔性は行き届き、食事を楽しめる工夫をしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 業務日誌の中で「医療健康特記」は全て看護師が入力している
  • 日々の体調管理を専門職間で引き継ぎ管理している
  • 過去3年以上に渡り、服薬の漏れや誤薬等の事故は、ゼロ件がずっと維持されている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族から情報や要望を聞いて利用者の支援に活かしている
  • 利用者の日常の様子は情報提供書で報告し、変化の時は電話で伝えている
  • 入所してからも家族と一緒に支援を行う事の理解に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人として地域の情報を収集し、利用者にはインターネットの情報環境を整えている。
  • 利用者の状態に応じて情報を提供して地域との交流を支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 音楽療法、作業療法等、療法士の助言も得られる個人活動の時間が確保されている
  • 残存機能を活かせるよう、療法士による助言・指導が受けられる体制がある
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別外出支援や家族の協力等の中で、楽しみながら生活の幅が広がるよう配慮されている
  • 日中活動と連携した支援をしている
  • 地域移行の試みも始められている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の外部への開示は同意を得て行われている
  • 個別支援には意思を尊重し無理をせず何が出来るか考えて支援している
  • 入所支援と生活介護支援の一体化会議で話し合い最適な支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され、利用者一人ひとりには個別の支援で対応している
  • 新人の育成は新人育成プログラムに基づいて、プリセプター制度を活用して行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1001012   修了者No.H1401022    
評価実施期間 2015年8月1日~2016年1月12日

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