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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
練馬区立春日町第三保育園
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ホスピタリティマインド(優しい心・親切心)を持って、受け止め、子どもを愛します。
2)子どもの個性や独自性を大切にします。
3)子どもの主体性を大切にし、考える力を醸成します。
4)家庭的な保育園を目指します。
5)保護者・地域とともに地域の福祉の活性化に努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの命を預からせていただいているという責任と自覚があること。
・子どもをひとりの人間として尊重するという姿勢を持ち、愛情をもって保育にあたること。
・子どもの健やかな成長発達を願い、専門性を高めるための学びや努力を惜しまないこと。
・良好な人間関係を築き、チームワークを大切にできること。
・心身ともに健康で明るいこと。                                                
・個人情報の守秘義務に加えて、プライバシーを守ること。                              
・社会の一員としての自覚を持ち、職務の公共性の理念と責任を重んじ、慎重な行動を持って職務に当たること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生涯にわたる人間形成の基礎を育む乳幼児期の保育に携わることに対する責任と健全な成長発達を保障する仕事であるという自覚を持つこと。
・子どもにとって幸せなことを最優先に考える時、子どもを取り巻く保護者、家族、地域に対して思いやりを持って理解し、支援しようという意識がもてること。                                
・職種に関係なく園に勤務する一人ひとりの職員が保育者として常に成長意欲を持ち、その為にはどのように計画し、実行、見直ししていくのか意識してほしい。 
・子どもの命を預かり、幸せを育む職務であることを第一義的に自覚してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • こどもが主体で遊び込める、環境構成や活動の見直しをし実践しています
  • 職員が組織の一員としての帰属意識を持ち、一丸となって保育の質向上に取り組んでいます
  • 法人の三ヵ年計画と園の事業計画、事業報告も保護者に対し、開示しています
さらなる改善が望まれる点
  • 継承した理念、方針と、法人の基本理念、方針がどのようにつながり現在の園運営につながるのか、保護者にも伝えることが期待されます
  • 各種計画は細かく作られていますが、業務を遂行するにあたり、統一した言葉で、保育目標、方針、職員の思いを整理することが期待されます
  • ヒヤリハットや軽微な事故の線引きなど、職員が共通理解のもと、気づきを共有できるよう確認し合うことも期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区の委託園園長会、家庭福祉員宅への訪問など、様々な機会を通して情報収集しています

 成長記録「おおきくなーれ」を通して保護者と共育てをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は世帯単位で実施(88世帯、106名)。回答者のうち、記入者の年齢が20歳代7%・30歳代68%・40歳代25%
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。
  • 利用者総数: 88人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/88
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
80.0% 12.0% 5.0%
無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
55.0% 17.0% 8.0% 17.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
51.0% 35.0% 7.0% 5.0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
48.0% 32.0% 17.0%
無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
64.0% 23.0% 5.0% 7.0%
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
66.0% 23.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
82.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
78.0% 12.0% 5.0%
無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 30.0% 5.0% 14.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
71.0% 16.0% 5.0% 7.0%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
64.0% 25.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
67.0% 17.0% 10.0%
無回答・非該当:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
44.0% 23.0% 17.0% 14.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを中心に、広く園の情報を発信しています
  • 見学デーを設け、見学者に対してきめ細やかな対応をしています
  • 地域にむけた、情報発信の仕組み作りが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の視点になって、基本的ルールや重要事項の説明方法を工夫しています
  • 個々の発達や生活習慣を考慮しながら、安心して過ごせるよう対応しています。
  • 転園や卒園の際に「継続性に配慮した内容」を提供できるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報が一冊の児童票にまとめられています
  • 保護者が計画を理解できるように、様々な努力をしています
  • 丁寧に計画を作成されていますが、保育の土台となる「園目標」の統一が望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全園児の連絡帳や児童票等で子どもの姿を把握し保育に繋げています
  • 園庭の環境構成について見直したり、動植物の飼育をしています
  • 幼児は3人組で活動したり「なかよしの会」で、異年齢交流を実践しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児は連絡帳を基に、保護者に確認をし受け入れています
  • 個別の発達に応じ、保護者と連携をとり生活習慣が身につくよう支援しています
  • お迎え時は連絡帳と合わせ、園での様子を保護者に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりを大切にし、保育目標に連動した指導計画で保育を構築しています
  • 子どもが自主的に遊び込める環境とリズムあそび等バランスの良い活動を展開しています
  • 園庭が広く、季節を体感できる環境があります
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会やおおきくなったね会で、成長した姿や達成感を味あわせています
  • 外部講師による造形活動や、お店やごっこ等主体的な活動を実践しています
  • 移動動物園の実施や、年長児の他園との交流等を実践しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児は18時30分まで、クラス保育をし安定して過ごしています
  • 朝・夕名簿で引き継ぎ、お迎え時に子どもの様子を保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 0・1歳児はゆったり落ち着いた雰囲気で食事をしています
  • 近隣の畑や園庭で野菜の栽培・収穫をし食材にしたり、食育の取り組みをしています
  • 栄養だよりや献立レシピの紹介など、園の食育を紹介し保護者に啓発しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全指導は、計画的に取り組んでいます
  • 個別に対応が必要な児について専門機関と連携するしくみがあります
  • 感染症に関する情報提供や予防を啓発しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕涼み会は父母の会が主催で実施しています
  • 個人面談や、「大きくなーれ」の成長記録作成を通して信頼関係の構築を図っています
  • 保護者会では、懇談の場を設けています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年6回、園庭開放や園の行事に参加の子育て支援を実施しています
  • 保育士が仲立ちとなり、保護者同士の交流や情報交換ができるよう支援しています
  • 地域性を活かし、更なる地域支援に期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに対して適切な言動や関わり方を常に意識して保育しています
  • 関係機関と連携を取りながら、家庭支援をおこなっています
  • 子どもの羞恥心への配慮が保育の中に活かされることが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 多くの手引書があり、定期的に読み合わせや勉強会を実施して理解を深めています
  • 大きな行事の後には保護者アンケートを取り、反省会をおこなっています
  • 園長や主任が保育現場に入り、助言や指導をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0803032   修了者No.H1301063    
評価実施期間 2015年5月20日~2015年12月22日

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