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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人育和会
事業所名称
しいの実保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの基本的人権の尊重及び子どもの最善の利益
2)保護者や地域の要望にこたえる
3)子どもを真中にしての家庭と保育園での共育て
4)職員が誇りを持って働けるよう労働条件を整えて民主的な職場環境
5)地域や保育団体と連携して平和で住みよい社会の実現 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○一人一人の子どもを大切に保育し健やかな育ちを支えます。              
○子どもと保護者の置かれた状況や思いを受け止め理解しより良い関係を築きながら子どもの育ちを支えます。
○職場におけるチームワークや関係する他の専門機関・保育団体との連携を大切にします。
○子どもの最善の利益を守るため保護者と協力し合って、地域や社会に向けて、その声を代弁します。
○常に自己研修につとめ、自らの人間性と専門性に努めます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○子どもの人間形成の基礎を育む大切な時期に関わっていることを自覚し、社会的な役割を認識する。
○保護者の働き社会状況が変化していることを自覚しひとりひとりに合った支援を行う。
○多様化した子育て事情の変化に対応し地域の子育て支援を行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 15時間保育を行い保護者が安心して子育てができるよう支援を行っています
  • 清潔な環境の中で安全、安心な保育を提供しています
  • 職員の話し合いをもとに職員間の連携を図ってより良い保育を目ざして取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 園の基本方針の保護者へのさらなる周知を期待します
  • 「職員ハンドブック」の共通理解が深まるよう、今後の取り組みが期待されます
  • さらなる地域子育て支援活動の広がりが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の資質、保育スキルを高める園内研修が充実しています

 体作りに取り組み、職員と子どもがいっしょに「しいのミクス」を楽しんでいます

 手作りの食事を提供し職員間の連携を図って食への関心を高めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している90世帯を対象に調査を実施しました。在園児数は110名で、兄弟姉妹の居る世帯は1世帯として扱いました。利用者総数に対する回答者割合は57.8%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 90人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/90
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
92.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
88.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
76.0% 13.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
76.0% 21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
86.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
84.0% 11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
90.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
92.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
78.0% 15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
86.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
75.0% 19.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
90.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 17.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
67.0% 25.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを作成して園の情報を提供しています
  • 地域向けに子育て情報誌「しいの実便り」を発行しています
  • 見学の要望には希望日を聞きながら、つごうが合えば複数組で案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には説明会と個別面談を行い「園のしおり」に基づいて重要事項を説明しています
  • 入園当初は慣れ保育を行って子どもの不安やストレスが軽減するよう配慮しています
  • つながりを大切に卒園後も継続した支援を行い子育ての和と輪を広げています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程をもとに養護と教育の各領域を考慮した年間カリキュラムを立案しています
  • 子どもの様子や保護者の要望を反映して指導計画を作成しています
  • 子ども一人ひとりに関する情報を記録し職員間で共有化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもとの信頼関係を大切にし一人ひとりに寄り添った保育を実践しています
  • 自分らしさを自信につなげ子ども同士が互いの違いを認め合えるよう援助しています
  • 子ども同士のトラブルには子どもの思いを受け止め一人ひとりにあわせて対応しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には健康観察を行い、元気かどうか、変わったことはないか確認しています
  • 個々の発達の状態に応じて基本的生活習慣が身につくよう援助しています
  • 1日を通した生活リズムを考慮して午睡がとれるよう工夫しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の決まったリズムを基本に子どもが見通しを持って過ごせるよう配慮しています
  • さまざまな遊びを通して子どもの経験が豊かになるよう援助しています
  • 1年を通して自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じとっています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に行事に取り組みやり遂げることの喜びを味わえるよう援助しています
  • 保護者参加行事は協力をお願いし、保護者の要望を聞いて日程を調整しています
  • 園行事には地域の人に参加を呼びかけ、さまざまな人との交流の輪が広がっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間に及ぶ長時間保育を行い子どもが楽しくゆったり過ごせるよう配慮しています
  • 異年齢とかかわり合い夜間学童保育の小学生とも交流を図っています
  • お迎え時には直接保護者と話をして日中の子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • おいしく季節感のある食事を提供し、食事の大切さ、楽しさを伝えています
  • 食物アレルギーのある子どもには除去食、代替食を提供しています
  • 夏野菜の栽培や調理活動など食にかかわる経験を大切にして保護者に伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いやうがいを励行し、日ごろから身の回りの危険について子どもに伝えています
  • 医療的なケアが必要な子どもには専門機関との連携に基づく支援を行っています
  • 保護者との連携を図り感染症の拡大防止に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるようさまざまな取り組みを行っています
  • 保護者組織との連携を図り、保護者同士の交流が深まるよう配慮しています
  • 保護者一人ひとりの思いを受け止めて、信頼関係が深まるよう取り組んでいます
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に向けて子育て情報誌「しいの実便り」を発行して園をピーアールしています
  • 園行事やふれあい親子体験保育、ベビーマッサージなどを行い交流を図っています
  • 地域委員が前年度の子育て支援活動の反省を生かしながら活動予定を立てています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に努め羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 一人ひとりの子どもを大切に健やかな育ちを支える保育に取り組んでいます
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援について学び日ごろから関係機関と連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育、当番・マニュアル等、調理、防犯の分野に分けてマニュアルの整備を進めています
  • より良い保育を目ざして改善する必要がある場合には随時見直しをしています
  • 園内外の研修を通して学び合い、風通しの良い雰囲気の中で職員間の連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802016   修了者No.H1002024   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2015年6月4日~2016年2月2日

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