評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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平成27年度(2015年度)
居宅介護支援
法人名称
有限会社ユピテル
事業所名称
ライフサービスぱーとなー
評価機関名称
特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者様が住み慣れた自宅で最後まで安心して暮らせるようケアマネジメントを行う
2)経済的自立、身体的自立、生活手段的自立、社会関係的自立、精神的・文化的自立という五つの自立領域を視野におきながらケアマネジメントを行う
3)常に地域ネットワークの構築と地域資源の活用を念頭においたケアマネジメントを行う
4)介護保険法の理念や目的をよく理解し、それらを実現するケアマネジメントを行う
5)ケアマネジャーの役割は「利用者様ができないことに適切に対応し、その上で利用者様の強さを見つけだし、引き出し、発展させることである」という当事業所の考え方を実現するケアマネジメントを行う
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
全ケアマネジャーが中堅の域に達し、最も力を発揮できる段階になってきた。10名のケアマネジャーが在籍しているという優位性を活かしながら、相互に研鑽して創造的なケアマネジメントを実践し、秀でた成果を出してもらいたい。また、その成果を普及し、この地域のケアマネジャーのオピニオンリーダーになってもらいたい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
医師・看護師等の医療職は誰でも患者の病気の治癒のために行動している。ケアマネジャーは、利用者の生活づくりのみでなく、要介護状態の軽減および悪化の防止やQOLの向上にもっと力を注いでもらいたい。
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常に課題意識を持ち、学ぶ機会を充実させている
クラウドを活用したIT(情報技術)化の促進により、情報共有が一層図られている
当事業所らしさを生かしたマニュアル作成に取り組み出しており、その成果が期待されている
事故や感染症に関する当事業所の特性を踏まえたリスクの洗い出しと、マニュアル化など予防対策の充実を期待する
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より適切な災害時の対応を期して、職員全員参加による防災訓練を実施している
利用者のニーズに合ったサービス提供事業所の選択が容易になるように工夫している
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調査対象:
■調査対象:介護保険の給付対象となっている利用者全員
■回答者の属性:
・サービス利用者本人(148名)
・本人が家族等と相談しながら(45名)
・家族が本人の気持ちを推察して(54名)
・その他(3名)
調査方法:
アンケート方式
■アンケート用紙は、事業所より職員を通して利用者に配付してもらった。回答は無記名にて直接当評価機関が郵送により回収した。
利用者総数: 340人
共通評価項目による調査対象者数: 340人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 260人
利用者総数に対する回答者割合(%): 76.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
260/340
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
10%
いいえ:1%
無回答・非該当:0%
3.サービス内容には、利用者の要望を反映しているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報を伝える主媒体であるホームページの内容は充実している
利用者支援を通して、地域包括支援センターや自治体へ事業所の情報を伝えている
利用希望に応えられない場合は、地域包括支援センターにつなげるなどの対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス利用上の基本的なルール等は、重要事項説明書などによって説明している
利用者の負担金について、具体的に説明している
事業所の変更時や他サービス移行時は適切に情報提供し、支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
介護保険の更新申請等は、利用者の自立度を考慮し、支援している
各会議、パソコン・システムの活用など、利用者情報を重層的に共有するしくみがある
退院・退所する際は、利用者の状況について十分に情報収集し、在宅生活に備える
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.利用者の個別の情報や要望を把握している
【講評】
詳細はこちら
意思疎通に課題を持つ利用者が増えたため、コミュニケーション手段を工夫している
根拠あるケアプランを作成するため、アセスメントツールの改善に取り組んでいる
生活歴などから利用者の全体像の把握に努め、支援に生かす方針である
2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
【講評】
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ケアプランは「自立支援」と「改善の可能性」に着目し、作成するよう努めている
利用者ニーズに合った適切なサービス提供事業所の選定を目標に情報収集している
利用者の要望が課題解決目標にそぐわない場合は、理解が得られるよう話し合いを続ける
3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
【講評】
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サービス担当者会議参加者には事前に利用者状況を示し、意見交換の充実を期している
サービス担当者会議の開催後は「会議録」を関係者に配付し、検討内容の共有を図る
地域包括支援センターとは、多問題を抱える利用者支援を通じて、常時連携している
4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
【講評】
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支援現場の訪問などで利用者の状況変化を注視し、サービスの継続利用に配慮している
利用者の状況変化に応じて、サービス内容やサービス量を適切に調整している
利用者・家族がサービス提供に満足してるかどうか、定期的に確認している
5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
【講評】
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適切なモニタリングの実施により、利用者の新しいニーズの発見に努めている
ケアプランは利用者状況の変化に応じサービス担当者会議を経て見直す方針である
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の収集・利用目的を明確に示している
サービス導入による生活の変化に対応できるよう、丁寧に説明して理解を得ている
職員研修「虐待について」を定例化し、利用者への不適切な対応の防止に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
マニュアル作成委員会を立ち上げるなど、事業所業務の標準化に取り組んでいる
業務手順の見直しには、職員等の意見・提案を反映させている
充実した研修など、事業所の業務水準の確保に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0502037
修了者No.H0201048
修了者No.H1201058
評価実施期間
2015年6月10日~2016年1月14日