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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
東京都板橋区立加賀福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人生(存在)への支援
2) 安心感の尊重・人格の尊重
3) 意思決定(意見表明)支援
4) 長所と個性の尊重
5) 関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者支援において、気付きをもち、常に振り返りながら、創造性をもって仕事をすることが大切と考える。
また、利用者を取り巻く環境である、家族や地域とのつながりの中で、加賀福祉園の役割を認識し、さらに発展していくよう柔軟な発想を持って欲しい。さらに、同愛会の理念を実践して行けるよう常に学び、周囲と連携しながら今持っている職員一人ひとりの力を最大限に発揮してほしい。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「どんなに重い障害があっても地域で暮らしつづけることを実現させる」 利用者の「誰とどこで、どう暮らしたいか」の思いに寄り添い、豊かな生活を実現させることに使命感を持ってほしい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の福祉ニーズに応える形で通所施設の枠を超える活動を続ける
  • 「120名の利用者を50名の職員が支援に当たる」 複合施設の利を活かす
  • 「生産する」「販売に参加する」「工賃になる」 働く喜びを実感できるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 重度化、高齢化に伴う支援のとともに地域で暮らし続けるシステム作りが必要である
  • 事業継続計画(BCP)の運営面においてはまだ準備が不十分で訓練等が必要である
  • 利用者のライフステージに応じた切れ目のない支援が不可欠である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「人生(存在)への支援・援助」の法人理念の基 地域のセンター的な存在感も高まる

 「休日プログラム充実」「災害時訓練の園内宿泊」「利用時間の延長」等を実践する

 チューター制度を導入し離職者を出さない働きがいのある組織づくりに努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:障害支援区分6=10名・区分5=3名・区分4=2名・無記入4名。平均年齢30.3歳。利用者合計30名(男性19名、女性11名)を対象にアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート方式。アンケート用紙を返信用封筒と共に 保護者説明会で配布し、欠席者には事業所経由で配布。無記名回答で直接評価機関へ郵送していただく形で実施しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
68.0% 26.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
63.0% 21.0% 5.0% 10.0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
73.0% 21.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
63.0% 26.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
63.0% 26.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 15.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
47.0% 15.0% 36.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
63.0% 31.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
68.0% 21.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
73.0% 21.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
63.0% 26.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
47.0% 42.0% 5.0% 5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 26.0% 26.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで園の情報を利用希望者等に提供している
  • 園の情報を区や関係機関に提供し、連携を図っている
  • 外部相談対応マニュアルが完備され、見学等に応じる体制が整備されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「新規入所者受け入れマニュアル」に沿って新規利用者を受け入れている
  • 新規利用者に対しては担当職員を決め新しい環境に適応できるよう支援している
  • 移行先の施設の実習に付き添うなど支援の継続性に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 個別支援計画は「個別支援計画マニュアル」の手順に沿って作成されている
  • 個別支援計画の見直し時には利用者・保護者等と面談を行い意向を尊重している
  • ケース記録は個別支援計画にそって適切に記録される仕組みとなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケース記録に個別支援計画を記載して、毎日の支援で確認している
  • いろいろなコミュニケーション方法をとり、職員は特有のサイン言語も理解している
  • 「生産する」「販売に参加する」「工賃になる」という過程を通して働く喜びを体感する
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動の中で選択性を取り入れてその人らしさが発揮できる場を用意している
  • 四季を感じる近隣散歩や好きな絵を描いたりする創作等 余暇活動も充実している
  • 5形態21種類で食事を提供 喫食表の記入や給食会議など献立に役立てている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握、看護師が常駐して対応、個別の相談にものっている
  • 利用者の健康管理に嘱託医の巡回、健康診断、緊急時には個別対応表で対応している
  • 医療的ケア対象者のみ薬を預かり、服薬についてのチェック体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の気持ちと意思決定を尊重して支援し、家族等の理解を得るようにしている
  • 日常の様子は連絡帳を基本にお知らせ、家族会も年6回開催している
  • 家族からの情報を支援に活かし 関係機関とも連絡を取り合っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源は連絡帳などで伝達、希望者には個別に対応している
  • 利用者が地域の資源を利用し多様な社会参加ができるようにしている
  • 地域の公園での夏祭り施設開放を目的とした福祉園祭等で交流と相互理解を深める
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の状態に応じた生産活動、一連の過程で働く喜びを実感している
  • 支援手順書により支援、日常生活などでも機能維持、向上を図っている
  • 利用者の状況に合わせた食事形態、安定した工賃の為に受注作業にも取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報取扱い同意書」を取り交わし、個人情報に関する説明と同意を得ている
  • 介助方法はあらかじめ利用者本人に確認を取り羞恥心に配慮している
  • 虐待防止委員会が設置され、研修等を実施することにより虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務内容の基準等は各種マニュアル、手引書、手順書等で明文化されている
  • 管理者による「朝ミーティング」を通じ、必要な情報を全職員に周知徹底している
  • 業務の一定水準を保つため、園内外の研修の充実を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1302045   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2015年7月21日~2016年1月20日

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