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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 都市型軽費老人ホーム
法人名称
社会福祉法人ワゲン福祉会
事業所名称
都市型軽費老人ホームワゲン本所
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  <法人理念>
 ・和顔愛語  和やかな笑顔と愛情のこもった言葉かけを行う
 ・先意承門  相手から言われる前に相手の気持ちを察し望みをかなえる
 <事業所理念>
 ・安全な生活の継続  入居者様の状態に応じたセーフティーネットの構築を行い、根拠を持った安全な生活の継続を支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  知識や技術の研鑚に努め、入居者に寄り添い、根拠のあるサービスで入居者の生活を支援する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  人生や人命をお預かりしていることを認識し、安全な生活を継続することには何が必要か考え行動する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 季節の行事や誕生日に、手作りの料理を提供し、入居者に喜ばれています
  • 集団生活上の課題を利用者が話し合って決めていく仕組みを設けています
  • 人事評価制度の導入により、職員のモチベーションを高める指導が期待されています
さらなる改善が望まれる点
  • 入居者が地域社会の一員として暮らせる環境づくりが期待されます
  • 情報の収集・分析(アセスメント)から、方針(計画)の作成・同意まで、仕組みの充実が期待されます
  • 長期的な視点で経営を進めるうえで、ホーム独自の中長期計画の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 入居者の安全を第一に考え、様々な安全確保の取り組みを実施しています

 個別相談や入居者懇談会など、様々な取り組みで入居者の生活を支えています

 日々の整理整頓と消毒を徹底し、感染症による健康被害を防いでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入居者19人を対象に、利用者の意向に従って、アンケート方式と聞き取り方式で調査しました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
     アンケート方式は調査対象者6人に対し、本人が記入後に郵送する形式で実施し、5人の回答を得ました。聞き取りは、調査対象者13人に対し、2日間に渡り、各居室で個別に実施しました。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人 (アンケート方式6人 聞き取り方式14人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式5人 聞き取り方式13人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/20
1.食事の献立は工夫があるか
はい
44.0%
どちらともいえない
38.0%
いいえ
16.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.入浴の時間は、快適か
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
3.日常生活に必要な地域の情報を知ることができるか
はい
55.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
38.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
50.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
33.0%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
11.0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
33.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
44.0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
44.0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
5.0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38.0%
いいえ
50.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで、利用希望者などにホームの情報を提供しています
  • ホームの情報を、区の担当部署や関係機関と連携するなかで、提供しています
  • 利用希望者の特性を踏まえて、問い合わせや見学に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 時間をかけて基本的ルールを説明し、理解・納得が得られるよう努めています
  • 小人数の施設の特徴を生かし、きめ細やかな個別相談・支援に努めています
  • 入居前に大切にしていた価値観を踏まえて、提供の方針を定めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居者の情報を定めた様式に記録し、共有しています
  • 全職員が利用者の情報を共有して支援しています
  • 方針に沿った支援の確認、効果の測定・見直しの仕組みの検討が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ホームでの日常生活を支援するため、一人一人に施設サービス提供の方針を定めています
  • 閉じこもりがちな人には声をかけ、施設長のいる事務室は、常にオープンにしています
  • 日中と夜勤の職員が、継続して申し送り、記録にサインして、情報共有を確認しています
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の要望に応えるため、嗜好アンケートや残食チェックを行い、改善を検討しています
  • 事前申請でホームの食事か、外食、購入して持ち帰るなど、自由に選択しています
  • 行事や誕生日祝いに手作り料理を提供するなど、楽しんでもらえるよう工夫しています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(声かけを含む)を行っている入浴で直接介助が必要になった利用者には訪問介護員等の援助が受けられるよう支援の体制を整えている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所や訪問介護の入浴サービスが継続して利用できるよう支援を行っています
  • 入浴予約表の希望日・時間帯に記入してもらい、入浴の予定を管理しています
  • 毎日、浴室・脱衣室の掃除と消毒を行い、室温や湯温を調整しています
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断とインフルエンザ予防接種を実施し、近隣の医療機関の情報を提供しています
  • ADL(日常生活動作)の自立とQOL(生活の質)の維持を目指す支援が期待されます
  • 急変時に備え、予め、医療処置について意思を確認しています
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある掃除や更衣など身の回りのことを自分で行うのが難しくなった利用者には外部サービスの利用ができるよう支援の体制を整えている区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要なときは、一時的に代行したり、介護サービスを利用するための支援を行っています
  • 選挙や国勢調査、バスの割引など住民としての権利を行使できるよう情報提供しています
  • 懇談会を開催したり、生活相談に応えたり、入居者同士の関係性に配慮しています
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 季節ごとの行事の企画や、買い物、ハンドマッサージなど楽しめる機会を設けています
  • 入居時に生活の規則を説明し、入居者の主体性と自立性を尊重しています
  • プライベートの空間を尊重し、共有スペースを快適に使用できる環境作りを進めています
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力、連携を視野に入れ、継続的なアプローチが期待されます
  • 家族などの面会時、共有スペースや居室でゆっくり過ごせるよう配慮しています
  • 緊急連絡先と医療機関の一覧を掲示し、緊急時、迅速に対応できるよう備えています
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の特性に着目した伝達方法に、さらなる工夫が期待されます
  • 町内会や地域との信頼関係を築き、連携・協力体制を作ることが期待されます
  • 地域の社会資源を活用し、入居者の地域生活を支える基盤の拡充が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や個人情報保護に当たり、ホームならではの取り組みを行っています
  • 外部に対する情報開示について、様々な配慮や工夫をこらしています
  • 入居者は、懇談会の場で意見を述べ、合意して新たなルールを作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「安全な住まいの提供」を主眼に、職員に業務の基準を徹底し、実施しています
  • 安全な住まいを提供できるよう感染症予防を始め、食中毒予防、防火に取り組んでいます
  • すぐ報告・連絡・相談できる体制を整え、安全な暮らしの提供に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0702035   修了者No.H0701103    
評価実施期間 2015年8月21日~2016年1月18日

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