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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中さくらの杜
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●法人基本理念
 仁(思いやい)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
 1)利用者の方の人権を尊重し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
 2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービスを目指します。
 3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指す。
●平成27年度施設の支援目標
  ありのままの個性を大切に社会参加を! 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の目線・立場で、生活行動を受容し、利用者の不安、不満を取り除いて、気持ちを解放していくための傾聴のできるコミュニケーション能力。対象利用者は成人であることから、その年齢にふさわしい社会性を身につけていただくことをめざし、本人が喜ぶからと子供扱いすることをしない旨徹底する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者を一番理解してくれる親愛なる家族と、可能な限り地域在宅生活を続けられるように、一日の数時間(日中)、家族から離れて活動する場を提供すること。利用者の施設での活動時間は、家族が本人のことを気にすることなく家族自身の社会活動が思ったようにできることが、利用者自身の地域生活を続けることにつながると考えてる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設長のもと支援困難な利用者を積極的に受け入れながら専門性の向上に取り組んでいる
  • 職員全員が参加してヒヤリハット報告に関する分析を行い、安全確保に万全を期している
  • 地域から必要とされる施設を目指している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の定着化並びにリーダー育成に向けてた更なる取組を期待したい
  • 利用者像の変化に応じた支援力の向上を期待したい
  • 業務の効率化に向けてさらに電子情報化を図るなど早期の取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 丁寧に振り返りを行い利用者支援の充実んに生かしている

 研修体制の強化と内容の充実を図り、利用者支援のレベルアップに努めている

 楽しみながら行う作業や多様な創作活動により、生きがいに結びつく支援を行っている 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する利用者35人に調査を行い、23人から回答を得た。回答率は65.7%である。回答者は男9人、女13人、無回答1人である。年齢別では20歳未満3人、20歳代5人、30歳代2人、40歳代2人、50歳代2人、60歳以上8人、無回答1人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式とアンケート方式を併用して行った。聞き取り調査では、留意すべき内容について事前に説明を受け、評価者3人が別室で調査にあたった。アンケート調査では、調査票を事業者から配付して頂き、評価機関が用意した返信用封筒で機関あて直送したもらった。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人 (アンケート方式22人 聞き取り方式13人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人 (アンケート方式10人 聞き取り方式13人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
65.0%
どちらともいえない
26.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
65.0%
どちらともいえない
21.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
26.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当
21.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 特別支援学校などに赴き、分かりやすいリーフレットを使って説明している
  • 利用者の特性に十分配慮し、情報提供の方法について工夫している
  • 見学希望は可能な限り受入れて、パンフレットなどを使って丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約を締結する際には、本人・家族にサービス内容を丁寧に説明し、了解を得ている
  • 本人と家族の意向は、利用開始時の面談で確認し、記録して計画に反映させている
  • 利用希望者は実習を行い、適性や要望を把握してスムーズな入所に結びつけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 6か月ごとに利用者・家族との面談を行い、アセスメントの見直しを実施している
  • 利用者の日々の取組みや要望をきめ細かく把握・記録して、支援計画に反映させている
  • 支援員会議や朝夕のミーティングで利用者の状況を報告し合い、確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の合議により作成した個別支援計画に沿って支援を行っている
  • 言葉に代わるコミュニケーション手段の試行により、意向の確認に努めている
  • 18歳から68歳までの年代の異なる利用者の人間関係の構築に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの意向に沿った活動の選択により利用者の満足につなげている
  • 障害の特性に応じて不穏時の居場所等を工夫し、全体の安定化の支援に努めている
  • グループごとに、余裕のあるスペースで食事を楽しんでいる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理により、利用者自らが健康状態の理解ができるよう支援している 
  • 家族等から健康状態の情報を得て、体調変化等に速やかに対応する体制を設けている
  • 看護師は支援員と連携して、適切な服薬管理を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力については利用者の状態に応じて対応している 
  • 「さくらの杜だより」の発行や保護者会の開催により、情報公開に努めている
  • 家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 周辺マップを作成し、地域社会の一員としての意識化を図っている
  • 地域資源の活用により多様な社会参加の支援を行っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 意思確認に力を入れ、本人の希望する活動に取り組んでいる
  • 一日の活動を通して、本人の主体的な行動に即した支援を行っている 
  • 工賃の仕組みについて再検討が迫られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮し、個人情報保護規程を整備して適正管理に努めている
  • 施設目標である「ありのままの個性を大切に社会参加を」実践し、支援に取り組んでいる
  • 人権擁護のための取り組みを重視して、関係委員会を開催し、研修を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 諸様式とマニュアルは整備されつつあるが、より充実したマニュアル作成を目指している
  • 朝夕のミーティングをはじめ各種会議や打合せを持ってサービス水準の統一を図っている
  • 経験豊かな職員による助言・指導や研修の充実によって支援の質向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1302024   修了者No.H0701032    
評価実施期間 2015年6月29日~2016年1月21日

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