福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
東京都板橋区立加賀福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人生(存在)への支援
2) 安心感の尊重・人格の尊重
3) 意思決定(意見表明)支援
4) 長所と個性の尊重
5) 関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者支援において、気付きをもち、常に振り返りながら、創造性をもって仕事をすることが大切と考える。
また、利用者を取り巻く環境である、家族や地域とのつながりの中で、加賀福祉園の役割を認識し、さらに発展していくよう柔軟な発想を持って欲しい。さらに、同愛会の理念を実践して行けるよう常に学び、周囲と連携しながら今持っている職員一人ひとりの力を最大限に発揮してほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「どんなに重い障害があっても地域で暮らしつづけることを実現させる」
利用者の「誰とどこで、どう暮らしたいか」の思いに寄り添い、豊かな生活を実現させることに使命感を持ってほしい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の福祉ニーズに応える形で通所施設の枠を超える活動を続ける
  • 「120名の利用者を50名の職員が支援に当たる」 複合施設の利を活かす
  • 利用者本人が作業を選択し自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 重度化、高齢化に伴う支援のとともに地域で暮らし続けるシステム作りが必要である
  • 事業継続計画(BCP)の運営面においてはまだ準備が不十分で訓練等が必要である
  • 利用者のライフステージに応じた切れ目のない支援が不可欠である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「人生(存在)への支援・援助」の法人理念の基 板橋区立としての存在感も高まる

 「休日プログラム充実」「災害時訓練の園内宿泊」「利用時間の延長」等で成果挙げる

 チューター制度を導入し離職者を出さない働きがいのある組織づくりを進める

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:東京都板橋区立加賀福祉園就労継続支援B型を利用されている  利用者56名を対象にアンケー調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート方式。利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、 保護者説明会時に配布し、欠席の方には事業所経由で配布して頂きました。無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 56人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/56
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 5.0% 7.0% 7.0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
67.0% 15.0% 10.0% 7.0%
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
52.0% 32.0% 7.0% 7.0%
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
60.0% 15.0% 15.0% 10.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
77.0% 10.0% 5.0% 7.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 10.0% 5.0% 7.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 5.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
52.0% 25.0% 10.0% 12.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 15.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
62.0% 17.0% 7.0% 12.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
77.0% 7.0% 7.0% 7.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
70.0% 12.0% 7.0% 10.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
70.0% 15.0% 7.0% 7.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
60.0% 15.0% 10.0% 15.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで園の情報を利用希望者等に提供している
  • 園の情報を区や関係機関に提供し、連携を図っている
  • 外部相談対応マニュアルが完備され、見学等に応じる体制が整備されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「新規入所者受け入れマニュアル」に沿って新規利用者を受け入れている
  • 新規利用者に対しては担当職員を決め新しい環境に適応できるよう支援している
  • 移行先の施設等に情報の提供を行う等支援の継続性に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画は「個別支援計画マニュアル」の手順に沿って作成されている
  • 個別支援計画の見直し時には利用者・保護者等と面談を行い意向を尊重している
  • ケース記録は個別支援計画にそって適切に記録される仕組みとなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス等利用計画と個別支援計画を合わせてより広い視野での支援が可能となる
  • それぞれ利用者の特性に適合したコミュニケーションの取り方をしている
  • 実際の生活に役立つ生活支援・外出支援等を多岐にわたって行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者意向に基づくプログラムの実施 利用者も園行事に主体的に参加している
  • 安全衛生に配慮した整理整頓と清掃 利用者・職員の動線確保もなされている
  • より良い給食にするために感想を喫食表に記入 給食会議も開催して改善に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝礼や連絡帳で日々の健康状態を把握、看護師が健康状態の確認を行っている
  • 嘱託医や栄養などの助言、専門職の意見を取り入れ現状把握し適切な支援を行っている
  • 医療的ケア対象者のみ薬を預かり、服薬についてのチェック体制もできている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の気持ちと意思決定を最大限尊重して家族等の理解を得るようにしている
  • 家族会は年6回開催し 園全体と係ごと(知的・身体)に分かれて丁寧に行っている
  • 通所施設の枠を超え 利用者意向に沿って家族に対する支援も行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報は朝礼で周知、掲示板お知らせ案内で伝え希望があった場合には個別に対応している
  • スポーツセンター利用等 社会資源及び居宅支援サービス利用等の情報を伝えている
  • 地域の公園での夏祭り施設開放を目的とした福祉園祭等で交流と相互理解を深める
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自発的に働きたいと思えるように作業の種類を多くしている
  • 利用者が働きやすい環境を作り、自助具の工夫を行っている
  • 当園が中心になり企業から共同受注を受けて他施設へ分配する協力体制ができている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報取扱い同意書」を取り交わし、個人情報に関する説明と同意を得ている
  • 介助方法はあらかじめ利用者本人に確認を取り羞恥心に配慮している
  • 虐待防止委員会が設置され、研修等を実施することにより虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務内容の基準等は各種マニュアル、手引書、手順書等で明文化されている
  • 管理者による「朝ミーティング」を通じ、必要な情報を全職員に周知徹底している
  • 業務の一定水準を保つため、園内外の研修の充実を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年7月21日~2016年1月20日

サブメニュー