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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
武蔵境ワーキングセンター
武蔵境ワーキングセンター
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えることに全力を尽くします。
2)障害のある人並びに家族の安心・安定・安全を作り出していくための事業を推し進めていきます。
3)地域での暮らしを豊かなものにするために、障害のある人に関わる総合的な保障を追及していきつつ、地域を耕す努力をします。
4)障害のある人の人権並びに福祉事業に対する理解を、多くの市民と連携を図りながらすすめていきます。
5)武蔵野千川福祉会のもと、運営・実践・事業・運動の要である職員は、個々の力量及び集団の力量を高めるため、たゆまざる学習、研究をすすめます。
6)共同、共通する多くの福祉関係者並びに団体と連携しながら、ともに運動をすすめます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の人権を尊重したうえで、その人が働くことを通して仕事にやりがいを感じられるように支援する。利用者の出来る力に着目し、技術指導や作業環境整備などを働く能力を見極めながら積極的に行うことで、仕事においてその能力を十分に発揮することができるようにする。その過程において成功体験を積み重ね、自信や責任感に繋げていく。また、将来的に社会に出ることを見据えて、その人にとっての社会性における課題を見極め、事業所集団においてその力を身に付けさせていくこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会で働くうえで、障害の有無に関わらず、毎日働く場所があり、働いて対価を得る、働く力の向上に合わせて賃金も上がっていくなどの当たり前にあるべき環境を当たり前に提供していく。また、利用者に対しては力を最大限に引き出す環境を整備し続け、必要な技術や知識を獲得できるように指導を行っていく。その過程において、仕事に対する興味関心を広げていくことで、仕事のやりがいに繋げていく支援を意識的に行って欲しい。利用者の将来象を考えながら、働くうえで生活していくうえで必要となる力を見極め、能力を高めていくことを大切にして欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所では利用者が「より高い生産活動を目指していける」ようにすることを役割とし、法人と一体的に運営をしています
  • 法人を軸とした様々な取り組みにより、事業所の円滑な運営を可能にしています
  • 利用者ができることを増やすチャレンジプログラムを用意し、全体の意欲も高めています
さらなる改善が望まれる点
  • 今後の中・長期的な課題解決のために、新たな計画を策定することが期待されます
  • 昨年度より目標管理制度の運用手法の見直しを行っており、今後もさらなる活用が期待されます
  • 利用者の基礎学力や能力を把握し、力を十分に発揮できるよう試験的な取り組みを行っています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 テーマ別に研究発表を行う就労支援分野研修により、組織的な学びにつなげています

 法人で詳細なアセスメントシートを作成し、利用者の状況把握に努めています

 各種マニュアルとチェックリストを整備して、業務の標準化を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者と調査者が一対一となり、利用者が話しやすい環境の下で実施しました。調査の目的を伝え、無記名であることを説明して安心してもらい、率直な意見を述べてもらいました。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 91.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 7人 7人 6人 85.7%
    就労継続支援B型 17人 17人 16人 94.1%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/24
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
6/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
16/17
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
どちらともいえない
67%
無回答・非該当
33%
 
はい:0%  
いいえ:0%
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
どちらともいえない
32%
いいえ
45%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 特別支援学校の保護者向けに法人事業の説明会を年に1回開催しています
  • 特別支援学校の高校生に対し、実習の機会と夏休み中の現場体験機会を提供しています
  • 様々な広報媒体を活用し、法人の情報を積極的に公開しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所に必要な書類や面接を行い、利用者が安心して通所できるよう対応しています
  • 実習を通じ、利用者情報の収集と、サービス開始後の環境変化への対応が図られています
  • 利用者の事業所間の異動に対し、職員はきめ細やかなフォローアップを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人で作成した詳細なアセスメントシートを活用し、利用者の状況把握に努めています
  • 利用者との話し合いを通じて、個別支援計画の作成・見直しを行っています
  • 利用者の状況についての、各種の情報を記録し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者との話し合いで、個別支援計画が作成され、日々の支援が行われています
  • 利用者の能力向上を目的としたチャレンジプログラムの実施を職員が支援しています
  • 基礎学力や能力を把握し、仕事の理解や能力の発揮につながるよう取り組んでいます
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業を工程毎に分解することにより、利用者が自主的に作業に参加出来ています
  • 社会で働くルールを利用者が身に付けるような取組みを行っています
  • 備品管理チェックなど、利用者が自ら職場環境の整備を行えるようにしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族や世話人など関係者からの情報から、利用者の健康状態の把握に努めています
  • 利用者の栄養バランス・生活習慣の改善に向けた取り組みを行っています
  • 利用者の健康状態や服薬状況について、家族や世話人等と情報共有に努めています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「大人としての育ち」が大切との考えから、利用者本人の意向を優先して確認しています
  • 家族からの情報を活用するとともに、事業所の活動状況を毎月家族に報告しています
  • 家族懇談会の開催や自立生活体験事業が家族の安心感に繋がっています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に地域社会との繋がりを促すような取り組みを行っています
  • グループホーム、自立生活体験事業の利用を勧め、地域生活が送れるよう支援しています
  • 地域で暮らす社会人としてのマナーを身に付けるよう支援しています
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会人としてのマナーを身に付け、働く気持ちを育てるよう努めています
  • 地域障害者就労支援センターとの連携・役割分担の下で就労支援に努めています
  • 企業実習体験、施設外就労など利用者のビジネスマナー習得に努めています
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生産工程を徹底的に分解し、分かりやすく働きやすい生産活動を提供しています
  • 仕事の出来高を示し、責任感と達成感への働きかけを行っています
  • プライバシーマークの取得が安定した受注先の確保に貢献しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護の重要性について、周知徹底を図っています
  • プライバシーマークの取得に当たり、個人情報管理の一層の徹底強化を図っています
  • 虐待防止予防のための、早期発見チェックリストを作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、現場の意向を反映しながらその見直しを行っています
  • 各種チェックリストを整備し、提供するサービスの定期的な点検を行っています
  • 整理・整頓などの5S活動が、生産性の向上に寄与しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401014   修了者No.H1102051   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2015年7月1日~2016年1月8日

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