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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成27年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人聖風会
事業所名称
デイサービスセンター扇
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 事業所では、介護保険法の理念、尊厳の保持と自立支援を受け、法人理念である「最高の価値あるものを、すべての人に」~地域に信頼される施設を目指して~を受け、大切にしている事(運営理念)相手の立場で見る・聞く・考える。相手の笑顔、自分の笑顔。その人がその人らしく生きる事を大切にし、目標(経営理念)地域に貢献する総合福祉事業の展開、卓越したケアサービスによる顧客満足、効果・効率を考えた弛まぬ業務改善を目標としている。また、サービス提供の考え方として、ご利用者、ご家族は勿論の事、当事業所に関わる全ての方々への接遇・マナーを徹底することを大切にしている。ご利用者、ご家族への対応は即、地域への対応に繋がっている。ご利用者個々との関係だけでなく担当ケアマネジャーや他の関係機関との連携においても良好な関係を築いていかなければいけないと考えている。ゆうあいの郷・扇の一員としての重要性を充分理解し、系列サービスと連携、地域の有意義な財産としての存在価値を発揮出来る事を全職員が取り組む事を目指している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 事業所では、職員に対し求める事として、全職員がチームである事を理解し、扇のチームの一員としての認識を確実に持ち、単独で業務をこなすのではなく、プロ意識を持って日々の仕事に当たって欲しいと考えている。老人介護という仕事が好きな人。ご利用者、職員共に人間関係を考慮し「輪」を大切に現場の仕事を行える職員を求めている。日本の超高齢社会における現状を踏まえると様々な課題を抱えている。独居高齢者の増加、老々介護家庭の急増、不安を抱える家庭介護における介護者の介護負担とストレス、地域環境の変化に伴う高齢者への脆弱な支援体制など、適切且つ適確なケアは急務であること、また、日々増え続ける認知症高齢者への専門的なケアは既に限界に達している事を、職員全員が認識し、介護の専門家としての対応が求められている。事業所は、地域に開かれた、高齢者レスパイトサービス施設であり、その存在は真に大きなものがあると考える。地域における福祉発信拠点として、地域の様々な機関との連携を密に行い、地域に暮らす全ての人々が豊かで、潤いのある、安心した日常生活への支援を、力の限り実践することを求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 事業所では、職員に対して、現状を理解、常に改善改良を考え質の良いケアを提供する。新しい事例が出たら柔軟に対応していく事が出来る職員を期待している。事業所の役割についても理解を深めながら仕事に取り組んで欲しいと考えている。介護現場では、認知症高齢者への適切な専門的ケアは真に重要な一つであり、要介護高齢者の増加と共に、重度化も介護現場を困難な状況にしている。これらのことを充分把握し、事業所の地域における重要性を理解し、日々の業務を行って欲しい。ご利用者は、永き人生の総まとめの時期「ゆうあいの郷・扇デーサービスセンター」を選ばれた事を誇りに思いケアに取り組んで欲しい。持ちきれないほどの沢山の想い出を携え、その人生のグランドフィナーレを、輝かしきものにするため、懸命に毎日暮らしていることを、理解して支援して欲しい。ご利用者一人ひとりを良く知り、価値観やこだわり、その人らしさが発揮出来る事を目指した実践を精一杯行って欲しい。ご利用者が少しでも長く、豊かな生活を継続し、食事、排泄、入浴に加え、季節感ある日本の伝統的な年間行事やイベントを提供し、メリハリある暮らしを実感出来る事を全職員が目指して欲しいと考えている。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ご利用者の快適な在宅生活を支え、ADL、QOL維持、向上に繋がり、笑顔に満ちた暮らしを確保する機能訓練への確実な取り組み
  • 利用者一人ひとりの過ごし方への意向や家族のサービス利用への期待に応えるサービス提供の取り組み
  • ご利用者の会話が広がり笑顔を誘う質の高い食の取り組み
さらなる改善が望まれる点
  • ご利用者の心に寄り添い、ご家族の気持ちを受け留め、サービスの質向上に繋がる職員の更なる接遇を含めたスキルアップへの取り組み
  • ご利用者やご家族の意向や要望を反映した通所介護計画書に沿った支援実践が、もれなく記録される事を目指す更なる工夫に期待
  • ご利用者の心を動かす様々な提案で意欲を引き出す更なる取り組みに期待

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 在宅介護をするご家族に安心した介護の継続に繋がる取り組み

 ご利用者の快適な在宅生活の継続に繋がる機能訓練への取り組み

 メリハリある在宅生活に繋がり、豊かな日常が実感できる様々な活動への取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:ご利用者様16名のうち、6名に聞き取り調査を実施し、10名に対してはアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り調査では、ご利用者様のプライバシーが確保できるスペースで、お一人につき20分程度の時間をかけ個別面接を行いました。アンケート調査では、第三者性確保のため個別の返信用封筒を添付して事業所より発送し、評価機関へ直接回収しました。
  • 利用者総数: 16人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人 (アンケート方式10人 聞き取り方式6人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人 (アンケート方式9人 聞き取り方式6人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/16
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
86.0% 6.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
73.0% 20.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
73.0% 6.0% 13.0% 6.0%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
66.0% 20.0% 6.0% 6.0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
86.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
86.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
53.0% 13.0% 13.0% 20.0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 26.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 26.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
26.0% 13.0% 33.0% 26.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで紹介される利用を希望する人々への情報提供と更なる期待
  • 事業所の特徴や活動風景、空き情報を伝える取り組みと日々の情報共有で連携強化
  • 見学時には利用希望の理由に沿った案内と説明、問い合わせには丁寧に対応
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書の事前のお預けや送付等で内容理解の為の時間をとって同意の上で契約
  • 情報の共有、職員の目配り、気配り等で利用者に寄り添い安心なスタートを支援
  • ご利用者の安心に繋がるサービス利用中、終了時、再開への細やかな対応
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 詳細なアセスメントでご利用者状況を把握、居宅のサービス計画と連動して見直す仕組み
  • 利用者の希望する過ごし方、ご家族の期待に応えるサービス提供
  • 朝夕礼、各種会議、記録を活用して情報共有し全員でご利用者を理解し支える取り組み
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者やご家族の意向や要望が反映された通所介護計画書に沿った支援と記録への期待
  • ご利用者の特性に配慮したコミュニケーションと職員の言葉使い向上への更なる取り組み
  • 自分で選んで自分で決める、その人らしさを支援する質の高い取り組みを評価
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者の身体状況や疾病、嗜好に合わせ喜ばれるおいしい食事提供
  • 環境を整え、自分のペースで安全に楽しく食事をいただく支援
  • ご利用者の食欲を引き出し、会話が広がり笑顔を誘う質の高い食事イベント
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴前の体調チェックで状況に応じた対応と全身観察でご家族・ケアマネへの連携
  • ご利用者が自分のペースで着脱したり安全に移動ができるよう環境を整備
  • 臨機応変な入浴調整で入浴回数を増やし、ご利用者が入浴を楽しむ様々な工夫と働きかけ
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄の状況を十分にアセスメントし、ご本人やご家族の意向に沿った支援
  • ご利用者が使いやすいトイレの環境と排泄用具の選び方・使い方のアドバイス
  • 安全で快適な排泄環境の提供とご利用者一人ひとり日々変化する支援方法の共有
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者の健康状態には常に留意しご家族やケアマネに連携できる体制を整備
  • 確実な服薬に繋げる仕組みと緊急時の備えと対応
  • 定期的な体力測定と日々のアクティビティーの中で意欲を高め体を動かす取り組み
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者一人ひとりの状態に配慮しながら安全な送迎への取り組み
  • ご利用者が無理なく、快適で安心できる送迎環境の提供に繋がる様々な取り組み
  • ご利用者の送迎時間を意識し、楽しく帰宅までを有意義に過ごせる取り組み
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランを受け、機能訓練計画の作成、実践、評価、振り返りへの取り組み
  • 機能訓練計画の確実な実践と日中活動における継続的生活リハビリへの取り組み
  • ご利用者の様々な活動場面に残存能力を発揮出来るプログラム作成と実践への取り組み
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者の身体機能の維持、向上に繋がる有意義でメリハリあるプログラムの提供
  • ご利用者の心身状態に配慮しながら、落ち着いて、快適な時間と空間を提供する実践
  • ご利用者の身体機能を把握しながら、安全、安心、快適な環境を提供する取り組み
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者の日々の活動や体調に関する情報をご家族に伝え、共に支える取り組み
  • 様々な家庭環境に配慮し、ご家族やケアマネジャーとの密な連携への取り組み
  • ご家族の意見や要望を真摯に受け留め、より良い在宅生活に繋げる取り組み
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • ご利用者が地域に愛され、大切な存在であることが実感できる取り組み
  • 利用者が地域の一員であることを実感できる良い環境の提供
  • ご利用者の気分転換、精神的な安定に繋がる外出への様々な取り組み
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ご利用者、ご家族の安心に繋がる個人情報保護への確実な法人全体での取り組み
  • ご利用者の尊厳を護り、気持ちに寄り添いながら羞恥心に配慮した支援への取り組み
  • 利用者の尊厳を護り、その人らしい施設生活の維持につながる取り組み
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人統一業務マニュアルを基本に、独自の手引書等を整備、実践に繋げる取り組み
  • ご利用者へのサービス質向上に繋がる業務改善・標準化への取り組み 
  • 事業所の質向上に繋がる職員のスキルアップへの取り組み
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0602010   修了者No.H1201001   修了者No.H1302007    
評価実施期間 2015年8月10日~2015年12月28日

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