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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
とぶき育成園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)  利用者の生命の尊厳
2)  個人の尊厳
3)  人権の尊厳
4)  家族の安心
5)  社会への参加
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者、家族とともに感じ、共に歩き、認め合う存在
・その場に臨機応変に対応できる職員
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会で最も弱い存在である知的障害者とその家族の生命と生活を守っていくことを誇りとする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者像の二極化に伴うグループ分けと人員配置により支援の充実を図る
  • 週5日医師が来園して利用者の見回りを実施 疾病の早期発見・治療に繋げる
  • 現場責任者を中心に職員への指導や協同での学び、気づきを促して効果を挙げている
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルの定期的な内容見直し含め運用の充実が望まれる
  • 高齢化、重度化に対応した設備の改修や危険防止策が今後の課題である
  • 離職者を出さない、やりがい、働き甲斐のある職場づくり環境づくりを継続されるよう期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 生活面での安心・安全を担保するため利用者の現状に即した危険防止策に力を入れている

 利用者像の二極化が顕著でそれぞれに適合したグループ分けと人員配置をしている

 研修・OJTの強化により職員の継続課題が見えてきて職員意識の向上につながる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議して利用者総数88名中コミュニケーション可能で同意を得られた40名(男性24名、女性16名)を対象。愛の手帳2度=7名 3度=25名 4度=8名、利用年数1年~3年未満=3名 3年~5年未満=2名 5年~10年未満=3名 10年以上=32名
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り調査方式。聞き取り調査にあたっては、相談室等4ヶ所を設けて頂き、職員の誘導等協力を得てスムーズに実施する事が出来ました。利用者の障害支援区分に配慮して文言を工夫して聞き取り調査を実施しました。
  • 利用者総数: 88人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 45.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 88人 88人 40人 45.5%
    施設入所支援 75人 75人 40人 53.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/88
生活介護 有効回答者数/利用者総数
40/88
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
40/75
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
82.0% 15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
92.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
85.0% 7.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
85.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
90.0% 7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
87.0% 7.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
70.0% 12.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 17.0% 5.0% 7.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
62.0% 35.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
55.0% 37.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
52.0% 42.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 20.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
52.0% 22.0% 22.0%
無回答・非該当:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の見学希望は可能な限り対応している
  • 利用者向けの案内や広報は工夫をこらした内容になっている
  • 法人ホームページの見直し、充実は引き続きの課題になっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所については園との相性を重視している
  • 利用者の加齢化、重度化、虚弱化の増大により、慎重なかかわりを意識している
  • グループホームへの移行を実現している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画プロセスをフロー化しシンプルな内容で運用している
  • 利用者の入所支援については4フロアの特性に合わせた対応を行っている
  • 職員間の情報共有やサービス支援の対応力向上を試行している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書は課題の優先順位を明らかにしている
  • ケース記録は利用者の状況により個々に様式を変更している
  • 自立した生活の支援のために利用者への情報提供の機会を多く設定している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の多様なニーズに対応するため外部講師などの社会資源を活用している
  • 公民権行使支援や自治会活動をサポートし利用者の自主性を育成している
  • 給食委員会は利用者の代表も参加し直接意見を言う機会も確保されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 週5日医師が来園し、利用者の見回りを実施しており健康管理には力を入れている
  • 定期健康診断や毎月の嘱託医の診察で疾病等の早期発見・早期治療に努めている
  • 休日・夜間における急病・怪我については園長等に連絡する体制が整備された
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会をほぼ毎月開催しており、家族等の参加は50名を超えている
  • 「活動班だより」を発行し、利用者の活動の様子を家族に伝えている
  • 個別支援計画の作成時に利用者意向の確認に家族の協力も得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 館内の掲示スペースにおいて、地域のイベント等の情報を提供している
  • 園内活動だけではなく、社会資源を活用した園外活動にも力を入れている
  • 地域の施設連絡協議会に参加し市や地元の他入所施設との連携に力を入れている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動班は利用者の状況やニーズによって4つの班に分けて活動している
  • 利用者自身ができることは自分自身で行うように支援している
  • 工賃については工賃規定が定められており、各活動班ごとに周知している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所支援では利用者の身体状況や行動特性を考慮し4つのフロアに分け支援している
  • 不眠の利用者に対しては、見守り等で安心して入眠できるように支援している
  • 近隣に2箇所のグループホームを開設し、数名の入所者の地域移行をはたしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 虐待防止を含む利用者の権利擁護は重点目標の第一にして取り組んでいる
  • 職員の自己チェックにより発生予防・対策に取り組んでいる
  • 職員に対する啓発活動を行い、事例発生時の透明性確保につとめている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 昨年から今年にかけて業務遂行マニュアルの整備を実施している
  • 新人9名の採用配置を行い、育成に取り組んでいる
  • 利用者情報及び支援方法の共有を強化し 職員意識の向上につながっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0803037   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年5月9日~2015年12月26日

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