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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成27年度 小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)
法人名称
有限会社ケア・プランニング
事業所名称
燦々ほーむあらかわ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①地域に愛され交流の場となること  
  荒川に燦々ほーむがあることで、ご利用者のお年寄りのみならず、地域の人々や子供たちが賑やかに集える場として機能していく 
  ことを目指します。                                        

②地域福祉の拠点の一つとして継続すること
  荒川の在宅介護を支援する拠点として機能するだけではなく、末長く継続してその役割を担えるように運営していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自らが主体的になって物事に取り組む積極性

・業務に対し真摯に臨み冷静に行動出来る

・連絡・報告・相談が出来る

・利用者様の心の拠り所になる

・利用様に関心を持ち観察できる

・豊かな発想と柔軟な思考を持つ

・差別なくコミュニケーションができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・チームケアを担う一員としてお互いに助け合い、支え合うこと

・担当外の業務に対しても関心を持ちスキルアップを心掛ける

・苦手な事に対して立ち向かう

・与えられた役割を完遂する

・意識の向上(ケアをしているのではなくさせて頂いている) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食べることが楽しくなる食事作りで利用者の健康管理につなげています
  • 重度化した場合や終末期に、利用者と家族、ホームが方針と手順を共有し、対応しました
  • 利用相談機関との連携を図る地域連携室を設立し、利用しやすい環境づくりを進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 在宅で利用者を支える家族が交流したり、意見や要望を聞く機会の設定が期待されます
  • ヒヤリハット事例を集積・分析し、防止策を研修に活用する事故防止の取り組みが期待されます
  • 毎日の夕礼で情報共有に取り組んでいるなかで、理解を深めるさらなる工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 社内研修に加え、職員が適切に対応できるよう丁寧に指導・助言しています

 利用者ができることを増やす支援に力を入れ、家族の介護負担の軽減を図っています

 食べることが楽しみになるような食事の提供に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 利用者調査は、2015年 9月現在の登録者総数25人を対象にアンケート方式で行い、12人から回答を得ました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     利用者調査票は事業所から利用者へ評価機関作成の説明書と共に配付してもらい、記入後評価機関へ直接郵送する方式で実施し、10月29日(木)に締め切りました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 48.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/25
1.利用者個人の状況が把握されているか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
2.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
33.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、広報誌で利用希望者などが求める情報を発信しています
  • 地域連携室が、ホームのサービス内容をPRし、利用につなげています
  • 見学の際、食事や体操、レクリーションを試す体験をしてもらえるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスを開始する時には重要事項説明書を用いてわかりやすく説明をし同意を得ます
  • 職員は普段の生活を踏まえて不安にならないように利用者に声を掛けています
  • 入院した利用者には月に一度面会し病院相談員との連携を図り継続した支援を目指します
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成し、柔軟に見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎日の生活を把握し、一人一人の課題を捉えて介護計画に反映させています
  • 一人一人に必要な支援を手順書にし毎日の様子は過不足なく記録し共有します
  • 変化に応じた支援の為に記録を共有し柔軟に対応できる仕組みを目指します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
  1.小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
小規模多機能型居宅介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っているサービス(通い・訪問・宿泊)を利用していないときも、利用者の状況把握のための働きかけや、見守りを行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画に基づいた支援の実施状況を確認し、自立生活の継続に取り組んでいます
  • 利用者の気持ちに添った個別対応・支援に努めています
  • 毎日の夕礼で利用者の状態を報告し連携した支援に取り組んでいます
  2.在宅生活を継続するために、利用者一人ひとりの状態や家族の状況に応じて、柔軟な支援を行っている
利用者の心身の状況、家族の状況に応じて、必要なサービスを柔軟に利用できるようにしている訪問時には、利用者の生活状況を確認し、利用者の主体性と能力を活かした支援を行っている利用者の心身の状況、家族の状況に配慮して、送迎方法を検討し柔軟に対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や家族の状況に応じ、サービスを柔軟に利用できるよう支援に努めています
  • 生活を全体的に把握し、できることを生かす、また、増やす支援に取り組んでいます
  • 送迎は、利用者の状態や家族の意向を汲み取り、柔軟に行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 食べることが楽しみになるよう食事には力を入れています
  • 状態に合った、楽しく身体を動かすプログラムを工夫しています
  • 緊急時には管理者や看護師が主治医や協力医療機関と連携しています
  4.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている利用者一人ひとりの主体性や能力を活かして日常生活が送れるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士が関わりながら楽しく交流できるよう支援を行っています
  • 利用者ができることを見極め主体性を引き出しています
  • 加湿・空気清浄機、床暖房とクッションフロアで快適性と安全性に配慮しています
  5.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者の事業所利用時の様子を家族に知らせている利用者の家庭での様子を家族から確認している家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや訪問記録ノートを活用し、家族に情報を提供しています
  • 家族との情報交換の機会を増やし、より良い運営につなげる取り組みが期待されます
  • 看取りの方針を利用者や家族と話し合い、急変時の対応を職員間で共有しています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域や運営推進会議、関係機関から必要な情報を入手し、家族に伝えています
  • 地域連携室を立ち上げホームが一丸となり地域住民との交流機会の構築を図っています
  • ホームの運営やサービスの向上を進める上で、運営推進会議の活性化が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と家族の個人情報の取り扱いに注意し、使用する際は同意を得ます
  • 予め、サービス内容を説明し、利用者の意思を確認します
  • 管理者は、職員の言葉遣いに注意し、虐待への問題意識を持って対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人一人のサービス提供の手順書を作成し、適切な支援を目指しています
  • サービス提供の手順書は定期的に見直し、利用者や家族の意見・要望を反映させています
  • 技術の習得・向上を目指し、職員は研修を受講し、管理者は指導・助言を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405015   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2015年9月10日~2016年1月7日

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