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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
中央区立日本橋高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)原点に戻る  経営理念に立ち返り本質うを見失わない
2)お客様志向  利用者志向からお客様志向へ
3)スピード   発想の転換・柔軟な発想を具現化する実行力
4)チャレンジ 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 仕事に対して前向きに取り組める人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) どのようにやったらできるかを考える人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域性と季節を感じるアクティビティ活動は利用者の満足感とやりがい向上に繋げている
  • 子どもと一緒に創作活動も 地元町会に加入等で地域密着の実を挙げている
  • 希望すれば何回でもできる入浴は利用者・家族にとても喜ばれている
さらなる改善が望まれる点
  • 介護職の増員とリーダー層の成長による役職兼務の解消が最優先課題になっている
  • 人員不足による気付きの低下や事故の再発 利用者離れを危惧する声が聞かれる
  • 倉庫や廊下部分の整理など全体的に整理整頓を進めて職員の動線確保を希望する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービスの質向上、アクティビティの充実などセンターの良さを訴え新規利用者の獲得へ

 センターの伝統でもある「利用者と職員が共に明るく楽しい職場づくり」を目指している

 利用者が自立的な生活を送ることができるようにアクティビティ活動の充実に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平均年齢=86歳。 平均要介護度=3。 利用登録者数64名(男性12名 女性52名)を対象に利用者調査を実施しました。

  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート方式。利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、 事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 64人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 53.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/64
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
79.0% 8.0% 5.0% 5.0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
85.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
88.0% 8.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
70.0% 23.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
67.0% 20.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
79.0% 14.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
82.0% 17.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
64.0% 8.0% 23.0%
いいえ:2.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 5.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
82.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
73.0% 20.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 11.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
52.0% 20.0% 23.0%
いいえ:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 複写式の「情報ノート」で職員の介護サービス実施記録を直接家族に情報発信されている
  • 「車椅子の方でも安心してご入浴できます」 センターの特長をアピールしている
  • 安全送迎やサービスの質向上と拡充、アクティビティの充実などを訴えていきたい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書と利用確認書をもとに納得と同意を得た上で、サービスを提供している
  • 担当者会議議事録を作成し、新規契約者の情報を回覧して情報の共有化につなげている
  • 半年を目安に復帰も考慮 支援の継続性に配慮して利用者・家族の不安解消に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • アセスメントを基に通所介護計画書が作成され 連絡ノート・経過表で情報共有している
  • 「モニタリング報告書」で居宅介護支援事業所のケアマネジャーと情報交換している
  • 居宅介護支援事業所との連携強化が不可欠 新規利用者の開拓に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用前の面談により介護計画書を作成 職員は計画書に沿って介護している
  • 利用者の状態に応じた分かりやすい言葉など コミュニケーションの方法に配慮している
  • 「サービス状況報告書」を手渡しして居宅介護支援事業所との連携強化を図っている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保温庫と冷蔵庫により一定温度を保って食事提供できるように衛生的に管理されている
  • アセスメントで好みや形態を含めた聞き取り 利用者個々にあわせた食事提供している
  • 年4回のお楽しみ会は季節の雰囲気を盛り上げながら食事の楽しみのひとつになっている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態をチェックしてから 安心・安全に配慮した入浴介助を行っている
  • 入浴に誘導する職員は利用者によっては言葉を変えて誘導するような配慮もしている
  • 浴室、脱衣室の清掃は専門の業者が毎日入浴が終了した夕方に行っている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄は利用者の羞恥心に配慮した誘導をしている
  • トイレに行くことで生活リハビリにもなり在宅生活が継続できる
  • トイレは介助する職員も入れる広さがあり清潔に保たれている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の薬については契約時に把握し職員は情報シートにより把握している
  • 毎日看護師がバイタルチェックを行い 家族にも「介護サービス記録」で報告されている
  • 服薬チェック表と本人確認によるダブルチェックで服薬忘れのないようにしている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者希望に沿った送迎時間、乗車時間が少なくなるような工夫もしている
  • 2種免許取得者による送迎体制と運転管理システムの導入 安全運転徹底を継続している
  • 帰宅までの待ち時間は趣味に合わせたものを提供している
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ホールを有効に使って看護師が個別に訓練を行っている
  • レクリエーションとともに機能訓練ができるようにプログラムを考えている
  • トレーニングマシンも使用、福祉用具は安全点検している
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 午前は体操などで身体を動かし午後は創作活動で指を動かす
  • 利用者は職員の見守りのもとレクリエーションを楽しみ 休まれる方もある
  • ホールの座席の配置には特に気を配り ゆったりとしたた雰囲気で過ごせる
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常の様子は連絡帳とサービス状況報告書で知らせている
  • 見学、問い合わせには随時対応 地域に根付くセンターをアピールしていきたい
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 近くのキッズクラブ、児童館、保育園の子供たちとの交流が進んでいる
  • 地域のボランティアを活用 利用者も交流を楽しむ 外出イベントの復活も
  • 地域とともに歩む「明るく・楽しい、誰からも愛されるデイサービス」を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の定期的研修と確認テストが行われ継続的な取り組みがなされている
  • 個人の尊厳を保ち 一人ひとりの価値観や羞恥心に配慮しながらサービスを提供する
  • 入浴介助に当たっても利用者の意向を尊重 羞恥心についても特段の配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「スタッフマニュアル」や「業務の流れ」等を活用しての業務の標準化が望まれる
  • 人員不足と介護スキルの差解消を求める声 たゆまぬ努力と介護職の増員が望まれる
  • 常勤・非常勤の垣根を越えた、離職者の少ない職場づくりが大きな課題である
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1301029   修了者No.H0202036    
評価実施期間 2015年6月10日~2015年12月12日

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