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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人江東園
事業所名称
リバーサイドグリーン
評価機関名称 特定非営利活動法人 グローバルスカイ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私達法人職員は、高齢者と幼児そして障がい者の幸せ追求者として利用される人々の個性と個別性を重視した最良    のケアと保育を提供します。 (理念)                                                               2)複合施設の利点をいかし、相互の交流を促進し家族的な思いやり豊かな明るい施設を目指します。                 3)地域福祉の拠点として地域に期待される施設づくりを目指し、創意工夫を行い常に研鑽・努力いたします。             4)施設と在宅、健常者と障がい者、幼児と老人そして人種の別も越えた真の福祉社会の創造を目指します。              5)利用者・園児主体の人間尊重の精神を基本とし、笑顔を大切に親切で信頼される職員になります。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会福祉法人江東園の人材育成理念 「輪」 縦割りでなく、職種や部署を超えた 「和」 を大切にし、その 「和」 は 「輪」となり、江東園に関わるすべての人の幸せに向かって走り続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 私たちが大切にしたい価値観 ①あいさつ (誰に対しても自ら先にキモチのよいあいさつ)                     ②キャッチ (時代の流れを敏感にキャッチし、組織と自分がこれからどうあるべきかを考える)                    ③タフ (ココロもカラダもタフなスタッフ)  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 高齢者と保育園児との世代間交流により、施設が家族的な雰囲気となっている
  • 利用者の生き方を支える自立生活支援への取り組みを行っている
  • 利用者の個人情報を保護するための取り組みに工夫がされている。
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページの内容の検討が急がれる
  • 職員の心身の健康管理、職場環境改善など、更なる安全衛生への取り組みが望まれる
  • マイナンバー制度への対応を十分検討されることが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域から必要とされる施設を目指し種々の取り組みを行っている

 事業の次の担い手を育成するための取り組みを行っている

 利用者の望む生き方を重視した施設サービス計画により、継続的な自立支援を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設側と協議し意向確認ができる9名を対象とした。男性2名、女性7名。年齢80歳未満(44.4 %)、85歳以上(55.6%)。要介護度3まで(77.8%)、要介護度4以上(22.2%)。入居年数3年未満(66.7%)、3年以上(33.4%)であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法:聞き取り方式(施設が準備した対象者の特性シート参考)
    利用者総数:50名。共通評価項目による調査対象者数:9名。共通評価項目による調査の有効回答者数:9名。利用者総数に対する回答者割合:18%。調査項目:共通評価項目
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 18.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/50
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
66.0% 22.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
77.0% 11.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
66.0% 22.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 22.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
44.0% 33.0% 22.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 複合施設の利点を活かした取り組みを、様々な媒体で紹介している
  • 行政への事業報告や関係機関との連携を緊密に図っている
  • 利用希望者等に対して年中無休で相談、見学、申し込みに応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前から利用者の状態や生活を把握し、入園時は丁寧な説明の上同意を得ている
  • 新しい環境に馴染み不安やストレスが軽減されるよう支援し、丁寧に観察記録されている
  • 「優先登録制度」や「看取り」への取り組みにより、安心した日々を保障している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 個別サービス計画は、利用者の意向と状況に添って作成するシステムができている
  • ケアチェック表により、利用者の把握と課題が検討され、支援経過が記録されている 
  • 介護システムソフトやパソコン内連絡掲示板等により、職員間で情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画に基づいた支援を行い、利用者の意向も確認できている
  • 自立支援はADL向上だけでなく利用者の望む生き方を継続的に支援すると捉えている
  • 「生き方を支える」自立支援への取り組みが、家族の協力のもと全職員に浸透しつつある
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の支援は、利用者の病態や意思を含め、各専門職とで検討している
  • 嚥下力の低下した方への安全な経口摂取のため、工夫・研究が行われている
  • 利用者への日々の関わりから、適切なアセスメントと食事サービス向上へと繋がっている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が食事を選択したり、食する喜びを感じられる機会を提供している
  • 食事時の座席配置に配慮し、楽しく適時に食することができるよう工夫している
  • 利用者が「食」への関心をもてるよう、様々な取り組みをしている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴形態や回数は利用者の状態により選択し、安全性を高める勉強会などを継続している
  • 六感に訴えかける取り組みで、利用者に入浴を楽しんでいただいている
  • プライバシーへの配慮と待ち時間削減で、気持ちよい入浴支援ができるよう努めている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然排便を目指し、個別にあわせた排泄援助と清潔保持に努めている
  • 排泄の内部研修に加え外部講師も招き、排泄ケア向上に努めている
  • プライバシーへの配慮と排泄環境整備で、気持ちのよい排泄支援を目指している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 移動に関する機器は、利用者の状況と意向に添って選定している
  • 歩行を希望される利用者へ、段階的機能訓練と介助用具を使用し自立への支援をしている
  • 車イスの定期的点検と、使用環境整備により安全で快適な移動支援に努めている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画書に沿い多職種と連携し、生活に密着した機能訓練を展開している
  • 「日々の動作や介護行為が大切な生活リハビリとなる」という意識向上に取り組んでいる
  • 安全な移乗・移動支援において介護職員のスキルアップと腰痛予防に取り組んでいる
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日々の健康管理と医療的ケアについて、看護師が重要な役割を果たしている
  • 医療面での健康管理と、緊急時の連携体制は整っている
  • 「看取り」に関して、家族の意向に添いながら自然な最期への支援が行われている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的身だしなみへの支援に加え、「おしゃれ」への様々な支援が展開されている
  • 衣類棚の整理整頓は、担当を中心に維持に努めている
  • 心地よい睡眠が確保できるよう様々な支援をおこなっている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好品については医師との話し合いを重ね、可能な限り本人の意思に添える努力している
  • 様々なレクリエーションでは、利用者の状況に応じた職員の対応技術向上も目指している
  • 四季折々の文化的行事は園児や家族との交流の場となり、利用者の生活感を高めている 
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 「50人50声」により、利用者個々の想いを実現する外出支援を実践している
  • ボランティア受け入れ、施設行事への市民参加など地域との活発な交流を行っている
  • 地域の情報を提供し地域住民の一員としての意識をもっていただく支援をしている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子は、面会時や定期的な便りで家族へ情報提供している
  • 誕生会をはじめ合同行事など家族が来園する機会を提供し、関係を深めている
  • 利用者家族会は施設運営に要望を伝える機会や、家族同士の交流の場となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員はプライバシーや個人情報保護への意識を高く持ち、様々な場面で配慮を行っている
  • 接遇面ではプライバシーへの配慮と尊厳を大切にした対応に心がけている
  • 接遇場面の職員相互の振り返りと研修により具体的スキル向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 施設独自のわかりやすい手引書を整備し、誰もが活用できるように工夫されている
  • 手順書の見直しは特別班により定期的に行われ、利用者等の様々な意見も反映させている
  • 業務の一定水準を保ち、さらなるサービス向上を目指して様々な取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403061   修了者No.H0403071   修了者No.H1002029    
評価実施期間 2015年7月10日~2015年12月11日

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