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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティ
事業所名称
石神井クラシック・コミュニティそよ風
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは世界一の「しあわせ創造企業」を目指します。
2)私たちは、自立をモットーとします。
3)私たちは、独自の専門性を追求し、強い競争力を持ちます。
4)私たちは、常に謙虚で誠実でいなければなりません。
5)私たちは、ホスピタリティ精神に充ち溢れた人間であることを誓います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 会社の意思を理解し、実現させるために、本気で行動し、継続してくれる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「こうなりたい」に本気で取り組む。目標に向かって具体的に行動する。それを継続するために努力する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域における存在感を深め 複合型介護施設の利点を生かした取り組みが見られる
  • 「その人らしさ」を大切にした家庭的なサービスを提供している
  • 「遊びながらの掃除」に取り組んで成果 集団生活の楽しさを追及している
さらなる改善が望まれる点
  • 安定した人材確保育成により離職率の少ない職場環境づくりが望まれる
  • 高齢化と重度化が進むという困難を超えて地域密着の実を挙げるように期待する
  • 入居者の重度化改善、職員の介護負担軽減が必要 看取り体制構築に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 家族からの意向を汲み看取り体制を組む方針を打ち出している

 利用者への意思確認を様々な場面で常に行って、徹底した個別ケアを実践している

 GHらしい集団生活の楽しさを追及して、認知面の低下を遅らせる努力を継続している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者18名(男性6名・女性12名、平均年齢84.3歳、平均要介護度3.1)に対して、利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    家族等アンケート方式、場面観察方式による調査を実施しました。アンケート用紙は事業所を通じて利用者家族に配付して、返信用封筒にて評価機関宛てに直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
○共有部分(廊下のソファーでは談笑する女性グループ、速足で各部屋を覗いて回る入居者、家族が迎えに来て外出する人) ○居室(家から持ち込んだものにか困れて日記を付ける人、静かに休んでいる人) ○食事風景(好みの席についての食事、食事前後に手伝いが出来る利用者) ○午後のレクリエーション活動(リーダーの音頭でみな一緒に歌を歌う) ○スタッフルーム(各居室を見渡せる位置にあり、月のテーマや注意書きが貼ってあり、机の上に書類が置かれている)ほかを十分時間をかけて場面観察しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
○共有部分<談笑する女性グループは職員の声かけにも気軽に応じ自由な時間を楽しんでいる><各部屋を覗いて回る人は何かに急かされている感じ、職員は気付かれないように不都合なところに鍵をかける><家族が迎えに来て外出する人は如何にも嬉しそう・・・家族のサポートが何よりのクスリと感じる> ○居室<日記を付ける人は一見健常者と変わらない・・・評価者の感じでは自分の居場所を探している> ○食事風景<介助の必要な人には職員がマンツーマンで付いている。食事のペースも決して急かせるようなことはない><手伝いが出来る人は数少ないながら熱心に取り組む。職員は段取りがわからない時にもさりげなく声をかけるように本人のプライドを傷つけないよう配慮している> ○午後のレク活動<童謡や抒情歌をリーダーの音頭でスタッフともどもみな一緒に歌を歌う。ほっとする午後のひと時> ○スタッフルーム<全体を見渡せる好位置にあり、狭いながらも職員の導線は確保されている。PCは1台も置いていない・・・><休日出勤の職員がエアコンの調整をしており、職員連携とモラルは保たれている>・・・。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

「地域に密着した安全な生活サービスの提供」「自宅にいたときと変わらない、その人らしい生活を送ってもたう」をサービスの基本とし、緑に囲まれた清潔な高級感のある6階建てのビルで、ハード・ソフト両面で複合型介護施設の利点を生かした取り組みが見られるのが大きな特徴になっています。ケアプランに沿って支援している中で、利用者や家族の同意を得られないときには無理強いをせずに家族とも連携して、代替支援を検討して対処しています。また、支援拒否に関しても同様に職員を代えたりして代替支援を検討しています。人生の経験者、大先輩である利用者への接遇に特に力を入れており、管理者・リーダーが気付いた時には会議の中でも注意を行っています。「お客様」としての感覚が一線を越えて、その方の個人の尊厳を損なうことがない様に継続して気を付けるようにしています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 8.0% 8.0% 33.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • その方らしさを大切にした家庭的なサービスを提供している
  • とうきょう福祉ナビゲーションへの情報更新とホームページの充実を計画している
  • 退所者が出た場合も1ヶ月以内に入所者を迎えるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 十分に時間を掛けて利用契約の説明を行っている
  • 入居前には本人の不安を少なくするよう職員間で支援方法を話し合っている
  • 家族からの意向を受け看取り体制の導入を検討するに至っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者状況に合わせたケアプランをもとに毎月モニタリングを実施している
  • ケア一覧表を活用することでケアプランの目標が達成できるよう努めている
  • ノートの活用により職員の意識レベルの差によるミスが発生しないように注意している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の思い等を重視した施設サービス計画書を作成して支援している
  • 「出来ないながらもできることが有る」 遊びながらの掃除などで成果を挙げる
  • 職員が連携をとった支援を行うために3冊のノートを活用している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 特に食事に関しては利用者の能力を生かした支援を行っている
  • 利用者一人ひとりに合った支援の方法を考えて支援を行っている
  • 利用者のできないことを支援 家族の代わりに通院同行や各種手続きをすることもある
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 24時間オンコール体制があるため利用者の突発的な体調変化にも対応できる
  • 毎日午前、午後の体操、散歩で身体を動かす習慣ができている
  • 服薬管理表や利用者・他職員への声掛け確認で服薬体制を強化ししている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 気の合う方とのおしゃべりなど利用者が楽しく生活できるように支援している
  • 入浴など無理強いせず 利用者の意思を尊重した支援を行っている
  • 利用者の居室は以前の生活をうかがえるものを置き、共用部分は安全性を重視している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常の様子を「月例報告書」で各家族に報告している
  • 家族の要望、意見などは年2回の家族懇談会で伺っている
  • 家族の協力を得 訪問医師等の指導で看取り体制の導入に踏み切る
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を利用して様々な体験ができるように支援している
  • 町内の防火管理に協力して地域と連携を図る 他施設との連携も
  • 運営推進協議会で身体拘束防止、地域防災と避難等 地域密着の情報を共有している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護については「個人情報誓約書」で同意を貰っている
  • 言葉遣いや接遇については管理者・リーダーが特に気を付けている
  • 利用者の気持ちを傷つけないように身体拘束・虐待防止協議会を設けて努力している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを改訂して休憩時間の確保や個別ケア充実を図る
  • 職員不足ながら職員間の連携が良好なため相互の協力関係は保たれている
  • 研修等を通じてホーム全体の意識統一とケアの標準化が図られるよう期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0306056   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2015年5月29日~2015年12月9日

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