福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人ヒューマン・ネットワーク結
事業所名称
ENTAS
評価機関名称 経営創研 株式会社

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がいがあっても、誰かの役に立ちたい
2) 障がいがあっても、健康な部分は生かしていく
3) 障がいがあっても、一社会人として行動する
4) 障がいがあっても、夢をもち将来を見つめる
5) 障がいを、自分自身で認める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の生活の一部として、存在していられる人。
・利用者のことを、自分に置き換えて考えることのできる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・いいサービスを、提供することが一番の誇りだと考えられること。
・必要とあらば、代弁者となれること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 就労継続支援B型で生活が安定した後就労移行支援に移り、確実に就労できるようにしています
  • 一人ひとりに応じたアフターケアをおこない、職場定着の実績が上がっています
  • 職員の定着が図られ安定したサービスが提供されています
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリ・ハットの収集と分析が望まれます
  • ボランティアマニュアルの整備が望まれます
  • 研修実績報告書を有効活用するために更なる工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用希望者が入手しやすい媒体で、事業所の情報を積極的に発信しています

 5S(整理、整頓、清潔、清掃、習慣)活動に取り組んでいます

 利用者は地域の一員として清掃、年末警戒の夜回り、陶芸など多様な活動をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/39
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/5
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
31/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
91.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
63.0% 19.0% 11.0% 5.0%
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
60.0% 20.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
74.0% 19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
77.0% 6.0% 9.0% 6.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0% 5.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 19.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
83.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
91.0% 5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
86.0% 5.0% 5.0%
どちらともいえない:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 8.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
88.0% 5.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
69.0% 22.0% 5.0%
どちらともいえない:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者募集のチラシやホームページで事業所の情報を積極的に発信しています
  • 区内及び近隣区の行政センターや多くのクリニックと連携を取っています
  • 利用希望者には見学をしてもらい、体験実習をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 通所が決まった人には、面談をおこない重要事項を説明し契約をおこないます
  • 面談や実習、提出された書類等で通所者の状況を把握し、支援をおこないます
  • 一人ひとりの状況に応じた職場定着支援をおこない、職場定着の実績が上がっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的にアセスメントをおこない、個別支援計画を見直しています
  • 個別支援計画は、利用者と共に話し合いながら一緒に作成しています
  • 毎日の職員ミーティングで利用者の状況を詳細に伝え、情報の共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりに合わせた個別支援計画書は定期的に利用者と共に見直しています
  • 職員は連携して利用者一人ひとりに合った方法で対応しています
  • 利用者が必要とする生活に関わるサービスや制度などの紹介をおこなっています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者には働く場やその人らしさを発揮できる場が提供されています
  • 1ヵ月に1回利用者ミーティングを実施し、利用者が書記を担当しています
  • 5S活動に取り組み、作業や生活がしやすい環境になるようにしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を観察し必要に応じて家族や医療機関からも情報を得ています
  • 健康診断を受け、結果を見ながら、利用者への助言や支援をおこなっています
  • 服薬の誤りがないよう声かけや薬の仕分け、服薬確認表の記入により支援しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が大人であることを配慮し、家族等の協力は必要に応じて柔軟に対応しています
  • 支援団体の報告会で家族等と情報交換するほか随時個別相談をしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に関わる福祉サービス等の情報は口頭で伝え、掲示もしています
  • 利用者は地域の一員として清掃、年末の夜警、陶芸など多様な活動をしています
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性を見極めてリーダーになってもらうなど仕事への意欲を高めています
  • 社会人としての基本や職場見学、実習、面接の練習等しながら就職の準備をしています
  • 一人ひとりの状況に応じた職場定着支援をおこない、今までに15名が就職しています
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一緒に話し合いながら仕事の負荷を徐々にかけていき働きたい気持ちを引き出しています
  • 「利用者工賃規定」はいつも見ることができ、工賃明細書には細かく表記しています
  • 受注先を積極的に開拓し、地元の信用金庫では陶芸品の展示など活動の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護を意識した支援に努めています
  • 利用者の意向をくみとり、一人ひとりに丁寧な対応をおこなっています
  • 職員は「職場規律チェックリスト」により自己チェックを実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルやチェックリスト等の整備に向けて取り組んでいます
  • 利用者や職員の提案を受けて、業務の改善に努めています
  • 様々な機会を捉えて、利用者サービスの向上に向け取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304008   修了者No.H0802002   修了者No.H0501027   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2015年6月8日~2015年11月30日

サブメニュー