評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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平成27年度(2015年度)
居宅介護支援
法人名称
株式会社ケアサービスとも
事業所名称
居宅介護支援事業所とも
評価機関名称
株式会社 ハンドワークス(平成29年3月31日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)運営理念 「在宅での生活を最後まで支えます」
2)行動指針Ⅰ ご利用者一人ひとりの思いを大切にし、望まれる生活の実現を支援します。
3)行動指針Ⅱ ご利用者の生活の自立に向け、ともに努力します。
4)行動指針Ⅲ ご利用者およびご家族の声を積極的に聞く姿勢をもち続けます。
5)行動指針Ⅳ みんなでともに生活を支えあう施設づくりを目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の視点で考えることができ、介護のプロフェッショナルとしての自覚を持って行動する職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
前例に囚われず積極的に業務を改善していくことができる。技術の向上、情報収集に努め業務に活用できる。何事も協力しながらチームとして業務を遂行できる。
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複合施設の利点を生かして、多様な利用者のニーズに応えた支援をしている
利用者ニーズの対応はもとより、利用者家族の実情や地域に根ざしたサービス支援をしている
職員は円滑なチームワークのもと、情報共有化や意見の交換が活発である
職員個々の経験や知識を事業所全体としての利用者サービス向上に活用することが望まれる
利用者支援の時間を確保するため、書類記入等事務処理の効率化が望まれる
利用者の在宅生活を豊かにするため、地域との連携、社会資源の更なる活用を期待したい
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サービス終了後も継続的にサポートしている
高い介護基準維持を図るべくチームワークを組んでいる
高い理念・指針のもと利用者・家族意向を尊重したケアプラン作成をしている
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調査対象:
利用者111名全員にアンケート方式で調査を実施した。利用者は全体で平均年齢80.1歳、サービスの利用年数では5年5ヶ月であった。
調査方法:
アンケート方式
【調査方法】アンケート方式
利用者へのアンケート調査票は、事業所より利用者全員の家庭へ配布していただき、プライバシーに配慮し、匿名で返信用の封筒にて直接評価機関へ回収した。
利用者総数: 111人
共通評価項目による調査対象者数: 111人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人
利用者総数に対する回答者割合(%): 62.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/111
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
3.サービス内容には、利用者の要望を反映しているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
いいえ:3%
無回答・非該当:4%
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:1%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:1%
無回答・非該当:1%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
いいえ:1%
無回答・非該当:4%
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人ホームページや区作成の小冊子でサービス状況を公開している
サービス内容を具体的に列記した、分かりやすいパンフレットを作成している
利用希望や問い合わせには柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
基本ルールと重要事項を十分に説明し、理解を得てから契約を結んでいる
利用者や家族の意向は「基本情報シート」に記録している
サービス終了後も継続して相談に応じている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
介護保険等に関する申請の代行を行っている
利用者個別ファイルを作成し、会議等で話し合い、全員で情報を共有している
在宅生活が困難と思われる場合は、各種関係機関と協議する体制を整備している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.利用者の個別の情報や要望を把握している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個別事情や要望を把握している
サービス提供事業者、主治医などの関係者から、利用者についての情報を収集している
支援困難な事例は職員間で話し合い、よりよい支援となるよう検討している
2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
【講評】
詳細はこちら
基本理念と行動指針を明確にして居宅サービス計画を作成している
サービスに関する各種情報を収集し、必要に応じて利用者に提供している
居宅サービス計画はマニュアルに基づいた手順で作成し、利用者・家族の同意を得ている
3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
【講評】
詳細はこちら
サービス提供事業者等と情報を共有している
サービス担当者会議で居宅サービス計画の調整をしている
区や地域包括支援センターと連携を図っている
4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
【講評】
詳細はこちら
居宅サービス計画作成後は、必ず訪問して利用者の状態や環境等の変化を確認している
サービスの利用状況を把握し確認している
必要に応じて利用者とサービス提供事業者の関係を調整している
5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的にモニタリングを実施て援助目標の達成度を確認している
多職種の様々な関係者から情報を収集して、利用状況の把握に努めている
利用者状況の変化に合わせて、居宅サービス計画の見直しを行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報の利用目的を明確に説明している
日常の支援に当たり利用者の意思を尊重している
虐待被害にあった利用者については、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
介護支援専門員はケアプラン作成マニュアルに沿ってプラン作成をしている
計画の見直しには利用者等の意見が反映されている
職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802005
修了者No.H0405010
評価実施期間
2015年7月23日~2015年11月12日