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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成27年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人緑秀会
事業所名称
グリーンロード
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 基本理念
1) 希望に満ち、生き生きとした生活
2) 癒しと安心を感じる毎日の生活
3) 個人を尊重し、尊厳が保たれる生活
基本方針
1)利用者さんの個性を大切にして、その人らしく過ごして頂きたい。また、好奇心を持ち、新しい事へのチャレンジ精神を忘れずに、笑顔の絶えないデイサービスを目指します。
2)利用者に寄り添い、常に利用者の気持ちになってケアが提供出来るように、職員の精神面や技術面での向上を図ります。
3)ご家族から身近なデイサービスと感じて頂けるように、連絡、報告、相談を密にして、「安心して、任せられる」と思って頂けるデイサービスを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 仕事を通じて失敗した事も自分の糧として身につけ、自分の経験として活かせる人
② 公私をわきまえ、感情的にならず、誰にも公平な対応のできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 私たちは、「お世話させていただく。」という気持ちで、ご利用者さんと一緒に楽しみを分かち合う
② ご利用者さんの終末期、「グリーンロードでよかった!」との言葉がいただけるサービスの提供 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 誕生日には、利用者の希望をきいて外出を楽しめるように支援している
  • 四季折々に季節を感じる入浴で、利用者が楽しめるよう工夫している
さらなる改善が望まれる点
  • 一人ひとりの機能訓練プログラムを作成し、機能訓練サービスを実施することが望まれる
  • 研修計画を立てて計画的に研修を実施し、さらに職員のスキルアップを図ることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重度の利用者を積極的に受け入れ、在宅での生活の支援に力を入れて取り組んでいる

 デイルームの装飾活動を利用者の創作活動に取り入れ、力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用登録をしている75名全員を対象とした。男性24名、女性51名で、平均年齢83.5歳、要介護1が13名、要介護2が15名、要介護3が17名、要介護4が15名、要介護5が15名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査票は、事業所より利用者に配付してもらい、回答は郵送により直接評価機関が回収した。独居などの理由で自分で回答の難しい利用者には、利用者が事業所に滞在する時間に評価者が訪問し、聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 75人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人 (アンケート方式64人 聞き取り方式11人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人 (アンケート方式42人 聞き取り方式11人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 70.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/75
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
79.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
64.0% 20.0% 7.0% 7.0%
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
81.0% 9.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
64.0% 22.0% 7.0% 5.0%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
52.0% 20.0% 11.0% 15.0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 11.0% 13.0%
いいえ:1.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 15.0% 16.0%
いいえ:1.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
81.0% 11.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
69.0% 15.0% 13.0%
いいえ:1.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
66.0% 22.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
58.0% 28.0% 9.0%
いいえ:3.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 15.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
32.0% 20.0% 20.0% 26.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用を検討する人に分かりやすく情報提供できるようパンフレットを見直すとよい
  • 季節ごとの行事を利用者の笑顔の写真で紹介した広報紙を関係機関に配布している
  • 問い合わせや見学の要望には生活相談員が対応し、重度な人も受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には、利用者の状況を丁寧に聴き取り、個別の要望に丁寧に対応している
  • 初回利用時には契約時に対応した生活相談員が迎えに行くなど不安軽減に努めている
  • 利用者の生活歴や趣味を聞き取って好きな活動に参加できるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月モニタリングを行い、計画は1年ごとに見直しをしている
  • 計画を緊急に見直す場合は、ケアマネジャーに相談して家族に確認している
  • 毎日の朝礼と夕礼、デイサービス会議で利用者の状況変化の共有を徹底している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供がケアプランに沿っているか確認しながら支援している
  • 個人の意思を尊重した通所介護計画を作成し支援している
  • 法人内の多職種及び家族やケアマネジャーと密に連携して支援にあたっている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や嗜好に合わせ、様々な対応をしている
  • 行事食の日は朝の会で説明し、音楽を流す等食事を楽しめる工夫をしている
  • 「給食アンケート」をとり、利用者の嗜好に沿った食事の提供に反映させている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調をチェックし、利用者に合わせて座位での入浴ができるようにしている
  • 四季折々に季節を感じられる入浴を工夫し、利用者が楽しめるようにしている
  • 浴室や脱衣所の清掃は手順を決めて、清潔を保っている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「排泄チェック表」を活用して、利用者一人ひとりの状況を確認している
  • 利用者の意向を尊重し、尊厳が保たれるよう支援している
  • トイレ内の安全に気を配り、清潔保持に努めている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療的なニーズの高い利用者の受け入れを積極的に取り組んでいる
  • 薬の準備は2人でチェックし、職員の目の前で飲んでもらっている
  • 利用者の体調の変化には緊急時対応マニュアルに沿って支援している
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時体感研修なども実施して安全に配慮した送迎に努めている
  • 送迎時には利用者の状況などに配慮して座席表を作成し、スムーズに誘導している
  • 帰るまでの待ち時間にはカラオケやゲームを楽しめるようにしている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施するとよい
  • 車いすなどの福祉用具は必要に応じて点検、修理している
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 「お誕生日記念外出」を設け、利用者の希望のところに外出している
  • 利用者から「今日も楽しかった」と言ってもらえるよう多彩なプログラムを用意している
  • 安全、快適な環境で落ち着いてゆっくり過ごせるよう配慮している
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会を開き、利用者と一緒にプログラムも体験してもらっている
  • 日々の利用者の様子を家族やケアマネジャーに伝えている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の園児や中学生、教職志望の大学生等と交流する機会を設けている
  • ボランティアによるプログラム活動で生活の幅を広げている
  • プログラム活動で制作した作品を市民文化祭に出展し、見学に出かけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 傷跡などを気にする利用者には最後に入浴してもらうなどプライバシーに配慮している
  • 接遇・虐待についての研修を実施し、利用者の気持ちを大切にした支援をしている
  • 利用者の生活習慣を大切にした支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 提供しているサービスの基本を定期的に点検する体制を整えることが求められる
  • 職員からの提案を反映させて介助の手順などを見直している
  • 食事介助や送迎の体感研修を企画し、職員のスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201044   修了者No.H0602076    
評価実施期間 2015年7月14日~2015年11月17日

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