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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
足立区綾瀬福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者、保護者の高齢化に伴い、区や他事業所等と連携し、適切なサービスを提供していく。
2)日頃の利用者支援の内容を、共有・継承する体制を整え、合理的配慮の実践に繋げていく。
3)具体的な「良い仕事」を共有することで、職員の気づきを促し、職員及び職場の活性化に繋げる。
4)外部研修で学んだ優れた点を積極的に取り入れ、マニュアルや支援内容に盛り込んでいく。
5)大規模災害時に備え、区や地域と連携を取りながら、利用者の安全を守る体制を整える。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  施設に求められる役割を認識し、常に向上心を持ち支援技術等の専門性を向上させ、利用者・保護者の多様なニーズに応えながら、地域福祉の充実を推進する役割を担う。
  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  利用者が安心、安全そして快適に過ごせる環境を提供できるように、①洞察力(気持ちを感じ取る)②観察力(変化を感じ取る)③コミュニケーション力(専門職との連携)を発揮し、職員の思いだけで行動することなく、利用者の気持ちに寄り添った支援をおこなうこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員には多くの利用者と接する機会を持ってもらい、対応力の高い人材の育成に努めている
  • 利用者の意思を尊重した活動の提供を行っている
  • 利用者一人ひとりの状況に合わせて個別的な支援を提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 個人の尊厳の尊重に施設全体として意識を高め、さらに取り組みを進められる事を強く希望する
  • 相談支援事業所や地域にある他の法人・事業所との関係性の強化を望む
  • 指定管理施設の義務としてコストダウンの意識付けを続けて頂きたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域とのつながりが深まるよう取り組んでいる

 チームワークとしての支援力をさらに高めていくことに取り組んでいる

 利用者・保護者のニーズ調査を行い利用者の意見を重視した活動を行うようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:障害支援区分6=10名・区分5=20名・区分4=14名・区分3=5名。平均年齢35.5歳。利用者合計49名(男性27名、女性22名)を対象に利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート方式。利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、 事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただく形で実施しました。
  • 利用者総数: 49人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 69.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/49
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
70.0% 17.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
55.0% 29.0% 5.0% 8.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
70.0% 23.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
82.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 20.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
88.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
79.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
67.0% 14.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
76.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 17.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 23.0% 8.0% 20.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報は、担当者を決めて定期的に作成し、発行している
  • HPのリニューアルに向けて、検討中である
  • 利用者への情報提供は個別に対応 問合せや見学にも個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、利用者等に説明し同意の署名捺印を得ている
  • 利用者情報の収集に努め、新たな環境に溶け込める支援につなげている
  • さらなるアフターケアへの取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた手順に従ってアセスメントを行い、課題を明示している
  • 生活介護計画書の書式のメリットとデメリット等検討の余地残す
  • 利用者情報を過不足なく記載し、職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設の理念実現の為に個別支援計画に基づいて利用者支援を行っている
  • 利用者の特性を考慮した個別支援計画が策定され、評価も4ヶ月ごとに行っている
  • 写真や絵等を用い利用者とのコミュニケーションのとり方を工夫している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の持っている力を活かせるような様々な日中活動が提供されている
  • 園祭における実行委員の選出や旅行の話し合い等利用者の自主性を発揮する場がある
  • 嗜好調査や個人別の嗜好カルテで利用者の意向や好みの把握に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状況を把握する仕組みが整備されている
  • 希望者は3ヶ月に1回理学療法士による個別機能訓練を受けることが出来る
  • 服薬に関しては複数の職種によるチェック体制が取られ誤薬防止に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と連絡帳等で利用者に関する情報を交換し、支援の連携を図っている
  • 年1回保護者昼食試食会を実施し、保護者の意見も反映させるように努めている
  • 利用者と家族の意向の違いがある時の調整を行う仕組みが整備されている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会の中の一員としての利用者の存在を重視した支援を行っている
  • 清掃活動のボランティア等を通じて地域の一員であることを感じられる支援を行っている
  • 園祭、地域交流会その他様々な機会を設定し、地域に開かれた施設を目指している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に合わせたグループ活動を提供している
  • 個別支援計画に基づく利用者の個別のニーズに応じた支援も可能となっている
  • 同じ活動内容でも利用者の個別の状況に応じて班を編成し支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員行動規範、利用者支援ハンドブックを念頭に置いて、配慮ある支援を実施
  • 虐待防止委員会が中心になって虐待防止・人権擁護への取り組みを進めている
  • 相談・苦情及び虐待に関する相談窓口の説明に、さらなる工夫を期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項や手順等は各プロジェクトにより年間を通して見直されている
  • 専門家や職員の意見・提案を反映させて、手順書作成への工夫や改善に取り組んでいる
  • 業務の標準化に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306056   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年5月11日~2015年10月27日

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