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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人あかねの会
事業所名称
あかねっこ弁当
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「障がい者を納税者に」を合言葉に、社会の一員として義務と責任を果たすことができる社会人になれる様支援する。
2) 障がい者が地域で自分らしく生きていけるよう支援する。                                                            3) ゆりかごから墓場まで切れ目のない支援を行う。                                                               4) 障がい者特性を理解した適切な支援を行うことで、発達を促し社会参加を促進する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 資格、経験よりも他者(利用者、職員、家族)への慈しみを持ち、誰に対しても尊重した態度で接し、謙虚であること。                                                            2) 必要に応じてリーダーシップを発揮し、職員の心をまとめて一つの方向に持っていける力をつけてほしい。                                                             3) 自分の感性をもち自分の言葉で語れる力をつけてほしい。                                                                                4) 自分で工夫し、考え、処遇のアイデアを出していける。                                                                                                               
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 視点が常に利用者やその家族の目線で思考できるようになってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 障がい者の高齢化に特化した入所施設建設構想も進め包括的な福祉事業の拠点化を目指す
  • 実地の職能訓練は目標製造数を達成 最低賃金保証とやりがいに確実に繋げている 
  • 就労の場の提供と共に、仲間と働くことで利用者の「孤立感解消」に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 組織の管理体制や現場リーダーの育成が喫緊の課題になっている
  • 複合的・総合的にサービス事業の展開の中で 全事業における標準化は流動的に
  • 宅配弁当事業の販路拡大に、設備と人員が対応できなくなることが予想され課題を残す

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就労による自立に取り組むと共にグループホーム運営など生活支援に力を入れている

 最低賃金保証と仕事のやりがいに確実につなげている

 一般就労を目的とした就労の場で知識・能力の向上を図ることに力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分に協議して、13名(定員20名・現員13名)全員に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    3名の評価者と1名の補助者が、事業所内、各コーナーに分かれて、職員の助けを借りずに、1対1の対面方式で聞き取り調査を実施しました。
  • 利用者総数: 13人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
76.0% 7.0% 15.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
84.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
69.0% 15.0% 15.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
61.0% 23.0% 7.0% 7.0%
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
46.0% 15.0% 30.0% 7.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
69.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
84.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
69.0% 7.0% 7.0% 15.0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 23.0% 7.0% 7.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
76.0% 15.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 15.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
46.0% 23.0% 30.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
46.0% 23.0% 30.0%
無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 15.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
15.0% 84.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 実践録委員会による毎年発行の『実践記録集』はわかりやすく充実している
  • 「障がい者を納税者に」を理念に利用希望者の特性に合わせ情報提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 余暇支援で「孤立感解消」 ライフステージに合わせた多様な支援を実現している
  • サービス開始に当たっては分かりやすく確実に内容を説明している
  • 一般企業就労者1名と他事業所への移籍4名についてアフターフォローも実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する事前の情報把握や実習で就労可能性の評価を実施している
  • 「評価シート」や支援会議の「ケース欄」で利用者の状況を継続的に把握している
  • 個別支援計画は4月と10月に見直しを実施して利用者本人の意向を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 80項目に上るアセスメントと個人面談で意向を確認して個別支援計画が作成されている
  • 思いを言葉にして分かりやすく話す力を身につける スピーチクラブ活動が成果挙げる
  • 自立した生活支援のために日々の作業を観察して、余暇活動の場や機会を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • いろいろな作業種を体験して利用者のその人らしさが発揮できるように配慮している
  • 職員の提案により利用者は地域の人々に役立っていることでやりがいを感じている
  • 事業の拡大に伴って利用者の食事の場所や休憩場所など職場環境の改善を検討している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の体重、血圧を毎月1回計測して、その変化に気を配り、体調管理に努めている
  • 家族やグループホームの世話人から健康情報を聞き医療・健康情報を共有している
  • 協力医療機関等で利用者の体調変化など速やかに対応できるようにしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族も高齢になってきているために家族支援も視野に入れて対応を行っている
  • 利用者の日常は連絡帳で伝達、個別支援計画の見直しで利用者や家族の意向を聞いている
  • 保護者会は出席が少ないため様々な機会にご家族の意向を聞いている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の一員として地域行事にも積極的に参加、ガイドヘルパーとの外出企画も
  • クラブ活動等 利用者の「孤立感解消」のための余暇支援に力を入れている
  • 利用者の地域参加が地域社会の障害者に対する理解や関わり方についての啓発に繋がる
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 働く意欲を持ち続けられるように地域行事への参加等楽しみを見つけるようにしている
  • 必要な知識は職員が指導、具体的な到達目標に向けて能力向上を目指している
  • 賃金については理解している方が多い 販路拡大・賃金アップの努力が続けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「あかねの会法令順守マニュアル」制定 全職員がコンプライアンス尊重に取り組む
  • 「利用者への虐待行為防止に関する規定」により虐待行為の禁止に取り組んでいる
  • 個人情報保護法の趣旨を踏まえて「あかねの会個人情報取扱方針」が定められている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 複合的・総合的にサービス事業の展開の中で 全事業における標準化は流動的に
  • 作業チェック項目により取り組む就労作業内容は明確になっている
  • 「自立支援」に関する豊富な知見と経験が「就労支援」のノウハウにつながる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0803037   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2014年7月25日~2015年3月31日

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