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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
日の出福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安心感の尊重  
2) 人格の尊重   
3) 意思決定(表明)支援   
4) 長所と個性の尊重   
5) 関係支援  
6) 共同支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 人権意識をはっきり持てる人  
2) 理念に基づく根拠ある支援のできる人   
3) 今、自分が生きている時代の中で、福祉制度の方向性を見極め、利用者主体の実現のためにどうするのか、地域の中での日の出福祉園の役割が何であるか等を考えられる人、役割としてはチームとしてお互い協力、助け合い、議論のできる存在であることを求めている。                                               
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1) 常に人権意識を持ち続けられる人 
2) 理念に基づく仕事の提案ができる人 
3) 利用者主体を忘れない人、支援の質を高める努力を怠らない、与えられるだけでなく、自ら探り、切磋琢磨し仕事の楽しさを利用者とともに創りだすものと実感できること。                                               

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「地域移行の拠点化」としての整備を進め 自己完結的な総合支援力を高める
  • 「応用行動分析」の視点を入れた支援を実行して、利用者意向を吸収する
  • 「棟によってやり方が違う」という弊害を打破して、組織的な課題等を乗り越える
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が孤立せずチームで支援していけるよう組織力の向上を図る
  • 福祉・介護分野の労働人口の流動化の中で人材不足が続いている
  • 大規模改修までの期間も「利用者本位」の立場に立った、生活基盤の整備に期待する 

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「応用行動分析」の視点を入れた支援の実行により職員の気づきにつながる

 「地域移行の拠点」としての整備を進め 自己完結的な総合支援力を高める 

 「棟によってやり方が違う」という弊害を打破して組織的な課題等を乗り越える

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設入所支援・生活介護 [現員79名・現員114名] のうち、事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能な利用者5名(通所・生活介護2名含む)を対象に聞き取り調査を実施しました。

  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名がそれぞれ入所されている各棟におもむき、基本的に職員の助けを受けずに直接聞き取りを行い、やむを得ない場合のみ職員の補助を受けました。利用者属性についても無記名のまま記入してもらうなどの配慮をしました。
  • 利用者総数: 114人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 5人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 4.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 114人 5人 5人 4.4%
    施設入所支援 79人 3人 3人 3.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/114
生活介護 有効回答者数/利用者総数
5/114
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
3/79
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
20.0% 40.0% 40.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
40.0% 40.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
20.0% 40.0% 40.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
20.0% 40.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページや広報誌「ひゅーまん」で事業所の情報を提供している
  • パンフレット「日の出福祉園」には事業概要、施設の紹介等がまとめられている
  • 可能な範囲で特別支援学校等の利用体験機会も設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に重要事項説明書や契約書等の説明を行い同意を得るようにしている
  • 利用開始後には散歩や音楽のプログラムを設定するなど不安軽減への工夫をしている
  • サービス終了時には利用要約記録、看護サマリー等各種書類を移行先へ申し送る
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の希望や保護者の意見を取り入れた個別支援計画書を基本に支援している
  • 施設トップの現場への関わりで情報共有や対応判断のスピードアップが図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケース記録の上部にも「支援目標」が記載されていて毎日確認している
  • 本人のストレングス(強み)を理解し、利用者ごとの支援方法を構築している
  • 仲間であることの意識付けの意味も含め、皆で散歩などに出掛けている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者意向に基づいた活動、棟ごとの活動や棟間交流が進んでいる
  • 建物が老朽化している中で順次整備して利用者が過ごしやすい環境にしている
  • 食事についての質問に78.6%の保護者が肯定回答を寄せる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 11名の看護師がシフトを組んで日中3名、夜間も1名が勤務し24時間体制を組む
  • 支援困難ケース等に対するチーム支援及び組織力の強化を図っている
  • 服薬マニュアルに従い 配薬は職員のダブルチェックにより細心の注意を払う
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会では希望で個別面談も行い相談の場を設けている
  • 利用者の様子、活動内容は家族会や電話連絡などで提供している
  • 「計画やサービス内容の説明は分かりやすい」が85.7%の高率肯定回答を得る
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者にとって有益な情報は視覚的にわかりやすいように掲示している
  • 余暇・日中活動でも地域資源を積極的に活用 今後も地域とのつながりを強める
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの目的に応じた創作や農作業などを提供している
  • 職員は理学療法士などの手技を見て覚えながら自らも出来るように勉強している
  • 本人が出来ることは自分でやって貰うように「待つ」姿勢で支援を行っている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 設備面を含め利用者に満足のいく生活の場を提供できるように努めている
  • さまざまな体験ができるように週末余暇、行事計画を立案、実施している
  • 日中サービス提供事業所と連携情報交換してサービスの低下を防いでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人の権利を守り、思いや感情を汲み取るようにして意思を尊重している
  • 虐待防止委員会は年に3回実施 勉強会(職員・家族)等で職員の意識改革に努める
  • 施設建て替えの計画はあるが、安心安全な生活を考慮したリフォームを進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務一覧表をスタッフルームに掲示し活用 職員の意見や提案を反映させる機会を設ける
  • リスクマネジメント委員会で現場トラブルの解決をし、連絡調整会議で共有化を進める
  • 現状の組織を総括し、体制づくりの中で業務標準化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2014年10月29日~2015年3月31日

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