福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度 短期入所
法人名称
練馬区
事業所名称
練馬区立大泉つつじ荘
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人生(存在)への支援・援助                                                                                       2) 安心感・人格の尊重                                                                                             3) 意思決定(自己決定) 支援                                                                                         4) 長所と個性の尊重                                                                                     5) 関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 常に利用者の成長を目指し、自分自身を振り返り成長できる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 社会福祉法人の職員が何をなすのかと「真摯」に考え、社会福祉法人の優位性である「どのような利用者であっても支援が行える」という利用者を選ばない「資質」を全職員が持つこと。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域還元と共生社会の実現を果たしたいとしており、大きな期待が寄せられている
  • 幅広い年齢層の方々に、より安定した生活の場を提供していることは高く評価される
  • 短期入所に対する期待と必要性が高く、地域にとって不可欠な事業所となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の力を有効活用するようにボランティアの活用のあり方を現在検討している
  • フェースシートや利用状況表での対応を一歩進めて、アセスメントを十分にされることを望む
  • 家族アンケートでもインターネットでの予約など予約内容と方法についての希望が聞かれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重点目標である利用者一人ひとりに適した支援の個別化等において成果挙げる

 会議やOJTを通じて柔軟かつ迅速に対応できる職員体制づくりを展開している

 心身の状況、ニーズ等の把握に努め、利用者一人ひとりに適したサービスを提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議の上、利用実績のある利用者45名を対象にアンケート調査を実施し、32名の方から有効回答を得ました。回答者属性については本人が家族と相談して回答した方が1名(3.1%)のみで、その他は家族が本人の気持ちを推察して回答されています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    大泉つつじ荘(短期入所)関係家族会(2014年9月26日)の折に調査の趣旨を説明して協力を求め、アンケート用紙を配布(欠席者には郵送)しました。回答は、返信用封筒にて無記名で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/45
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
65.0% 25.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
71.0% 21.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
3.事業所の生活に安心感があるか
71.0% 15.0% 9.0%
いいえ:3.0% 
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
50.0% 37.0% 9.0%
いいえ:3.0% 
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
84.0% 9.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
71.0% 18.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
53.0% 12.0% 31.0%
いいえ:3.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
34.0% 31.0% 34.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 25.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
56.0% 25.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
59.0% 9.0% 6.0% 25.0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
46.0% 21.0% 31.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
37.0% 15.0% 9.0% 37.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、利用者に事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、ホームページ等の入手し易い媒体で事業所情報を得ることが出来る
  • 練馬区の公式ホームページには利用期間、対象者、理由等のルールが説明されている
  • 練馬区や福祉事務所、相談支援事業所等の関係機関に事業所の情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援している
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスを軽減するよう配慮しているサービス利用前の生活をふまえた支援をしているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書・重要事項説明書等は練馬区が作成した書式のものを使用している
  • 契約時、利用予約時に利用者や保護者の意向を確認して記録している
  • 保護者との連絡を緊密にして利用者の状態を把握し、支援に活かすように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に詳細なアセスメントを行い利用者の状況を把握している
  • 利用者の状況はミーティングや業務日誌を通じて職員間で情報共有がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に合わせた対応の中で円滑なコミュニケーションが図れるように努めている
  • 電話による相談や契約前の相談で他のサービス情報を提供することもある
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事形態、好みなどに配慮してグループホームの職員が作成して提供している
  • 緊急受け入れの際の食形態への十分な情報収集が必要としている
  • 見守りや話しかけをしながら、食事の時間が楽しいひと時となるように工夫している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りのできることは自ら行い必要な介助も行っている
  • 利用者状況に合わせた排泄、入浴介助を行い利用状況表で確認できる
  • 大泉つつじ荘に居ることで利用者に負担にならない様な声かけ、環境面の配慮をしている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人医療台帳により服薬内容確認、処方箋預かりにより情報を収集している
  • 服薬管理は小袋に分けて仕分けをし、2名以上2回以上の確認で誤薬を防止している
  • 夜間は2名の職員が常駐巡回を行い体調変化にも速やかに対応している
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が楽しめるように好きな玩具などを持参、個室で一人の時間も楽しめる
  • 児童、成人一緒の利用には見守り、声かけを密に行って慣れてもらうように配慮している
  • 環境面での清潔管理に配慮、衛生管理に重点をおく
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の用事で利用するため利用者本人の明確な意思を確認することができないことがある
  • 法内化による直接契約によって家族の生の声が聞け情報提供も直接できるようになる
  • 施設利用のミスマッチを減らし、適切なサービスを利用できるように相談にのっている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 歴史の長い地域に根ざした施設として情報提供に努めている
  • 関係機関との連携を強化して、必要に応じて利用者に多様な体験をしてほしい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に対策を検討し、対応している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用に関しては契約時に文書で説明と同意を行っている
  • 日常の支援に当たっては利用者が「ノー」と言える機会が設けられている
  • 虐待に関する研修を行い職員の虐待防止への意識を高めるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている手引書等は、職員の共通理解が得られるような表現にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「利用者入所・退所事務処理」が整備され、それに沿ってサービスが提供されている
  • 業務内容の中に何らかの不備があれば話し合いの機会を持ち解決する方向へ進めている
  • 会議、研修、OJTを通し職員が一定レベルの知識や技術を学ぶ機会が確保されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年7月23日~2015年3月31日

サブメニュー