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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
江東区南砂さくら保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実践
挨拶の出来る子どもを育てる
家庭と保育園が思いを一つにして子どもの育ちを見守る
子どもにとって快適、清潔で安全、安心な環境を整える
「食」を通じて子どもたちの成長を促す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1・心身ともに健康な人
2・事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人
3・心身ともに健康な人
4・自らの役割と責任を自覚し、過去の反省の上に常に向上を目指すプラス思考の人
5・様々な職種の人と情報を共有し、コミュニケーションをとれる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・業務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・権利を行使する
・報告、連絡、相談が出来る人
以上を念頭に置き、日々の保育にあたること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念・方針を共有することで、どの職員も同じ思いで一人ひとりの子どもを見ていくことができるようになっている
  • アトリエ活動等に工夫を取り入れ、園全体を活用した生活環境作りが行われている
  • 常に質の向上を図ることを意識した仕組みが作られ、職員が継続的な努力を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の多様な価値観に配慮した対応等も期待される
  • 地域貢献の手段については継続的に検討していくこととしている
  • 外遊び等の活動をアピールするための工夫が必要となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちの感性を磨く体験として、4・5歳児を中心にアトリエ活動に力を入れている

 「おおきなおうち」の理念のもと、家庭的な雰囲気でくつろげる環境作りに努めている

 年間を通して多様な食育体験を実施しており、食の大切さを保護者にも伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児99名(家庭数85世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。独自項目を追加したアンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 85人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/85
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
65.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
68.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52.0%
どちらともいえない
31.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
15.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当
18.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の利用希望者には、パンフレット、HP等で情報を提供している。
  • 保育園の情報をHPに載せる他、行政や近隣の公共施設にも情報を提供している
  • 園の見学希望は随時受け入れており、希望者のための説明会を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決定すると、手順に沿って保護者と個人面談・説明会を行い同意を得ている
  • 慣れ保育は、子どもの状況により無理のないように個々に応じて進めている
  • 卒園・転園の際にはその後の行事参加で交流する等、支援の継続を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児管理システム内の園児台帳や成長の記録等で、子どもの状況を把握している
  • 全職員で保育理念・方針を大切にしながら、保育課程に沿って活動している
  • 園の計画や子どもの活動の様子をわかりやすく保護者にお知らせしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や環境等の変化は、月案・個人記録で把握している
  • コーナーでの遊びやアトリエ活動等、自主的に遊べるように環境構成を工夫している
  • 特別な配慮が必要な子どもへの配慮や、発達過程でのトラブルには丁寧に対応している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの様子の丁寧な把握・確認については、保護者から高く支持されている
  • 基本的生活習慣が身に付くように、個々の発達に応じて無理のないよう支援している
  • 子どもの午睡は年齢に応じて、また、無理はさせずに個々の状況により配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 「おおきなおうち」の理念のもとに保育計画を作成し、日常の保育に反映している
  • 子どもの保育活動の中で、アトリエ活動、体育指導、ワークショップ等を実施している
  • 季節の移ろいが感じられるよう散歩マップを作成し、戸外活動や園外活動に出掛けている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の積み重ねから皆でやり遂げる行事として、運動会・発表会等を実施している
  • 子どもが興味を持って自ら楽しめるような行事を企画し、開催に向けて取り組んでいる
  • 地域の方に行事の参加を呼び掛ける等、職員以外との交流の場を作っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、家庭的な雰囲気でくつろげるよう心掛けている
  • 園では異年齢保育を大切にしており、自然に関われるよう職員間で連携を図っている
  • お迎え時には職員間で保護者送迎備忘録を活用して連携を取り、保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチルームを設けており、ゆったりと楽しんで食事が提供できるよう配慮している
  • 子どもの体調に応じた対応(アレルギー食物)を行う等、医師の指示のもと対応している
  • 多様な食育への取り組みを行っており、保護者にも食の大切さを知らせている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が中心となって、子どもにケガや病気の予防について知らせている
  • 健康面で個別配慮が必要な子どもは、医師と連携を取って看護師が中心に対応している
  • 感染症予防や乳幼児突然死症候群の予防について保護者に伝え、職員間で周知している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情により、お迎えが遅れる場合はスポット保育で柔軟に対応している
  • 懇談会や親子クッキング等で保護者同士が交流する機会を設けている
  • 子どもの発達や育児のこと等、懇談会の際に年齢に応じた知識を共有認識している
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域子育て支援事業として、さくら広場、出前保育等を実施している
  • 子育て支援事業を実施する中で保護者アンケートを行い、ニーズを把握している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関して保護者から同意を得ている他、羞恥心へ配慮している
  • 日々の保育で子ども一人ひとりを尊重し、丁寧な関わりができるよう心掛けている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援については、関連機関と連携する仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に関する各種マニュアルを整備し、全職員間で標準化を図るよう努めている
  • 職員は園内・法人内・外部研修等に参加し、知識や技術を学ぶ機会を設けている
  • 安全対策マニュアルを作成し、各職員が危険箇所を周知して安全への意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H0501015   修了者No.H1001034    
評価実施期間 2014年7月14日~2015年3月31日

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