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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ポートビズ
ともにードリーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者が本当に自立(自律)する為の支援指導を行う                                                      2) 現代社会の障がい者のさまざまな問題に対処し、課題解決の取り組みを行う                                                                          3) 2年後の一般就労を現実にするための支援指導                                                                                                   4) 費用対効果の実践                                                                                   5) 就労準備性の向上を図り、就労する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 個々の職員が常にスキルアップに努め、専門職としての幅広い視野を持って利用者ニーズに即したサービスを提供できる集団を目指す。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1 障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)する為の支援指導を行う。                                                          2 職員一人ひとりが個々の目標を持って、事業所で何ができるかを考え、実践していって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 隣接した作業場で一般の作業者と作業を進めながら職業訓練を行っている
  • 仕事・作業の他に、レクレーション活動も行い 明るく元気に働ける環境を作り出している
  • 虐待防止セミナー等で言葉のグレーゾーンなどについて、改めて学習している
さらなる改善が望まれる点
  • 一般就労に向けた訓練プログラムの充実と実践に期待する
  • 実習場所の開拓や求人情報のネットワークを広げて、さらなる就労活動の拡大を希望する
  • 事業所別の記録の管理に改善の余地がある

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 内外の研修に積極的に参加して研鑚を積み、職員の質の向上に努める

 仕事・作業の他にレクレーション活動やクラブ活動も実施 元気に働ける環境を作り出す

 地元の就労先企業開拓に努め 集団面接会への積極参加を働きかけている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:就労移行支援2名(定員8名、現員2名)、就労継続支援B型5名(定員12名、現員5名)合わせて7名の利用者を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が3つのコーナーに分かれて、利用者の作業中と昼休みの時間帯に、都合の良い方から出向いてもらい1対1の対面で聞き取り調査を行いました。聴覚障害のある方には手話通訳士の資格をもった職員の手助けを受けました。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 2人 2人 2人 100.0%
    就労継続支援B型 5人 5人 5人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
2/2
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
5/5
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
57.0% 42.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
57.0% 14.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
57.0% 28.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
57.0% 14.0% 28.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
57.0% 28.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
57.0% 28.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
57.0% 14.0% 28.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
42.0% 28.0% 14.0% 14.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
57.0% 28.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
42.0% 14.0% 28.0% 14.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
42.0% 14.0% 28.0% 14.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
42.0% 28.0% 14.0% 14.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
85.0% 14.0%
はい:0.0%  どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は、ホームページ、いただきます通信、パンフレット等で提供している
  • ホームページの適宜の更新と、チラシの記載内容の検討等希望する
  • 事業所説明会や見学会等、事業所の情報を関係機関等に提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの利用開始前に、サービス内容や基本的ルール等について説明する
  • 利用開始当初の利用者の不安やストレス軽減のために相談支援を行っている 
  • 本人並びに就労先に対して、継続的に就労定着の支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画書は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  • 利用者個別の記録について具体的な内容の記録化に向けて取り組まれることを希望する
  • 来年度に向けての訓練プログラムの充実に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の望む生活を個別支援計画の「主な目標に」掲げそれに基づき支援をしている
  • 写真や絵を取り入れた作業手順書や手話・指文字でコミュニケーションを図っている
  • 様々な講習会を実施し、利用者が対人関係を学ぶ機会を確保している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 複数の作業が用意されており、参加は本人の希望や適性を考慮し、選択されている
  • レクレーション活動やクラブ活動を提供し、その人らしさを発揮する機会を設けている
  • 昼休みは自由に和やかな雰囲気の中で昼食を摂ることが出来ている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の健康面に関して複数の支援員により見守り、体調管理表等に記録している
  • 地元の歯科医師会の協力を得ながら、歯の健康管理に継続的に取り組んでいる
  • 緊急時には危機管理マニュアルに沿って対応する体制が整備されている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に対し、事業所での作業の見学や懇談会を実施し、利用者の様子を伝えている
  • 家族から利用者に関する情報を得ており、利用者・家族間の調整も行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関と連携して、地域の情報を得られるように努めている
  • 地元のスポーツのつどいや農業展に参加することにより、地域社会への参加を図っている
  • ハローワークとの連携を強化し、一般就労希望者に多くの情報を提供している
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 1号ジョブコーチの研修を受けた職員が中心となって職場実習の支援をしている
  • 作業を通してのOJTや各種講習会を行い一般就労に向けてスキルアップを図っている
  • 様々な取り組みの結果、就労移行支援では開設後7か月間に3名の一般就労者を輩出する
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援A型へのステップアップを目標に段階を踏んで支援・指導を行っている
  • 就労継続支援B型では利用者の適性を重視して支援している
  • 農作業、市からの受託事業等新しい作業の開発・受注先の拡大に積極的に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの保護に配慮した支援をしている
  • 個人の意思を尊重して支援にあたっている
  • 外部講師による虐待防止セミナーや権利擁護研修を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書の作成に、職員の提案等を反映させている
  • 職員の資質向上へのさらなる取り組みに期待する
  • リーダー層の助言指導や夕礼時の相談等で一定レベルの保持に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年9月4日~2015年3月31日

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