福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度 就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ステップアップともにー
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者の自立(自律)を支援することで共生社会を実現させる                                                      2) 障がい者が自立するための支援を行う                                                                          3) 障がい者のさまざまな問題に対しての支援に取り組む                                                                                                   4) 費用対効果の実践に取り組む                                                                                              5) 数値目標を定め就労をする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 個々にあった対応ができるようスキルアップする                                                                      ○ 広い視野で支援に当たれるようにする 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 事業所の理念を理解し利用者が自立できるように支援する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一般就労で自立(自律)を可能にする支援に積極的に取り組んでいる
  • 数値目標を設定して達成感の積み重ねが仕事のやりがいに通じている
  • 利用者が「何をしたいのか?」を確認し、いろいろな仕事の経験を積める支援に取り組む
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者等の意向や要望を、思い込みや記憶違いがないよう記録化される事を希望する
  • 事業所案内パンフレットはリニューアル、HPも連動して更新することに改善の余地残す
  • 開設後1年の事業所として組織的な業務推進に向け更なる取り組みに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 内部研修の開催強化により、職員のスキルアップを図る

 支援計画の目標をクリア可能な設定にして、徐々に目標を上げて本人の自信に繋げている

 家族との連絡連携の強化に向けて、家族会の定期開催に取り組む

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と相談した結果、当日通所された利用者18名(現員21名)を対象に聞き取り調査を実施しました。残り3名は、利用開始直後より体調不良で長期欠席していて、アンケートを実施しても回答は得られないとの事業所判断を受け、アンケート実施ができませんでした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が3つのコーナーに分かれて、利用者の作業中と昼休みの時間帯に、都合の良い方から出向いてもらい1対1の対面で聞き取り調査を行い、基本的に職員の手助けは受けませんでした。聴覚障害のある方には手話の手助けを受けました。
  • 利用者総数: 21人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
83.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
61.0% 16.0% 22.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
50.0% 27.0% 22.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
44.0% 38.0% 11.0% 5.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 16.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 5.0% 50.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページと「いただきます通信」、パンフレット等で事業所の情報提供をする
  • ホームページの更新と利用希望者のための情報媒体について考慮されることを希望する
  • 見学者や実習生の受入は、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に利用説明会を実施して重要事項等を説明し、同意を得ている
  • オリエンテーションの進め方や内容について、今後の検討と取り組みに期待する
  • 法人内の別のA型事業所に移行し、更に一般就労を目指して取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の日々の作業への取り組み状況を細かく記載している
  • 記録の重要性と目的を、今一度、考慮されることを希望する
  • 利用者一人ひとりに関する情報は職員間で共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 成功体験を積み重ねて自信を付け自分で考えて行動できるように指導している
  • 個別支援計画・モニタリング・中間評価などの年間予定を明確にして効果を上げている
  • 利用者に問題が起きた場合は原因を追究して早期にトラブルを回避するようにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向と特性を十分考慮して作業の配置を決めている
  • 工場施設の整理整頓・清潔性・換気など環境整備に取り組んでいる
  • 「母めし給食」をスタート 厨房で利用者や指導員が毎日心をこめて作っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態には十分注意 利用者の体調の急変には対応体制を確立
  • 利用者調査で「体調が悪くなったときの職員の対応」は全員が「信用できる」と答える
  • 法人では「インフルエンザBCP(事業継続計画)」を策定している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • ステップアップともに―の家族会も継続して定期的に交流し 連絡を密にして行きたい
  • 家族からの利用者情報、要望等を日常支援に反映させている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「ふれあいスポーツの集い」に利用者も参加 パン食い競争などで楽しむ
  • バスケットボールクラブ活動を週1回近くの公園で実施している
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「ステップアップともにー」は雇用契約書で最低賃金を保障している
  • 事業スタート1年で「ともにー」へステップアップ移行する利用者がすでに数名出ている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮して、対応している
  • 個人の意志の尊重と適正を考慮して支援している
  • 利用者の権利を擁護し、不適切な対応の排除に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 作業場での利用者支援に関する手順書を工夫している
  • 一定レベルの知識や技術を学ぶために外部研修、内部研修等学ぶ機会を設けている
  • 組織的な業務推進に向けてさらなる取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2014年9月4日~2015年3月31日

サブメニュー