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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
船堀中央保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「大きなおうち」の理念 (子どもも大人もみんなが互いに支えあい育ちあう)
2) 子ども中心 (家庭と保育園が思いをひとつに、子どもを主役に)
3) 本物志向 (本物に触れ、本物の体験をする)
4) 環境を大切に整えた保育(安全、きれい、楽しめる)
5) 子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 自分自身の日々の保育にとらわれず、事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる、広い視野と見識を持つ人材。
2. 自らの役割と責任を自覚し、過去の反省の上に常に向上を目指すプラス思考の人材。
3. 心身共に健康な人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感
2.それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性
3.家庭と保育園が思いをひとつに「子ども中心」の発想 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 楽しく夢のある環境作りに、職員全体が共通の思いで取り組んでいる
  • 法人園のフラッグシップとしての役割を担う用意がされている
  • 職員が主体的に学び成長していくための仕組み作りを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 施設環境については継続的に改善を図ることが必要となっている
  • 職員対応では一部に若干の課題も示されている
  • 働きやすい職場環境作りを計画的に進める重要性を感じている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念に向けて、子どにとっても大人にとっても居心地の良い保育環境を作っている

 子どもも大人も互いに育ち合う、ストーリー性ある行事展開となるよう工夫している

 豊富な食育活動を展開し、バラエティ豊かなおいしい食事を皆で楽しく食べている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/95
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
97.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
88.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
84.0% 6.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
88.0% 10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
88.0% 8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
88.0% 10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
88.0% 6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
83.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0% 6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 11.0% 6.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
88.0% 6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
91.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
83.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
56.0% 17.0% 10.0% 15.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園は地域に開かれた保育園として、利用希望者だけに限らず広く情報を提供している
  • 入園希望者には入園説明会を開催して、パワーポイントでわかりやすく説明している
  • 気軽にいつでも見学者を受け入れ、希望者には一日保育体験も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人面談や説明会のプレゼンテーションで丁寧に説明し、保護者から同意を得ている
  • 子どもや保護者との信頼関係作りを大切にした慣れ保育を行っている
  • 理念でもある「おおきなおうち」は、卒・退園児にとって実家のようになっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達・家庭状況・保護者の意向に考慮した記録を行っている
  • 園独自のポリシーブックやビデオで、子どもの発達や保育内容・保育計画を説明している
  • 子ども一人ひとりの情報を共有し、園の職員全員が協力をして保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達を促し、子ども主体の保育環境作りを行っている
  • 年齢や文化・習慣の違う子どもたちが交流することで、思いやりを育んでいる
  • 特別な配慮が必要な子どもも、他の子どもと互いに育ち合えるよう援助している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子ども一人ひとりの様子や家庭状況を把握して保育に活かしている
  • 子どもの発達の状態に応じ保護者と連携して基本的生活習慣習得の援助をしている
  • 子どものその日の様子はフォトフレームやトピックスボードの他、口頭でも伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的・意欲的に関われる保育環境作りを行っている
  • 体育指導や造形指導・和太鼓等、子どもが集団活動に主体的に関われるよう援助している
  • 好奇心や探究心の湧く園庭や、テラス・屋上の畑・園外保育で豊かな体験を行っている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や親子ハイク等、大人も子どもも楽しめる行事を大切にしている
  • テーマとストーリー仕立ての行事に、子どもが興味を持ち自主的に取り組んでいる
  • 地域の中の保育園として、行事を通して地域との交流を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもに配慮したくつろぎの空間や、好奇心を満たす空間等がある
  • 子どもの状況に合わせた保育の中で子どもは異年齢交流をして楽しく過ごしている
  • 家庭的な雰囲気の「おおきなおうち」では、職員で情報を共有し保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 野菜を豊富に取り入れた温かくおいしい食事を提供する他、誕生会メニュー等もある
  • 子どもの体調(アレルギー含む)や食欲・時間等に応じた楽しいランチタイムがある
  • 食育活動では、3つのキーワード(食・触・植)を掲げて活動している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健やかな保育園生活を過ごすため、様々な取り組みを行っている
  • 発熱やケガ等は看護師が初期の内に迅速な判断を行い、必要に応じてケアしている
  • 保護者に感染症やSIDSに関する情報を提供し、園でも予防を徹底している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者支援や同じ立場の保護者同士が交流する機会を設けている
  • 理念に向けて、家庭と保育園の信頼関係が深まる取り組みを行っている
  • 懇談会ではプレゼンソフトを使用し、発達に応じた活動について共通認識を深めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域における様々な子育て支援事業を積極的に行っている
  • 子育て支援の参加者だけでなく、地域の人々と子育てに関する交流を図っている
  • 一日保育体験やらっこ広場でアンケートを取り、次年度に活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 独自の個人情報保護規程や、実践・研鑽から生まれた「おおきなおうち」の冊子がある
  • 一人ひとりの子どもを尊重した保育環境を整えている
  • 虐待防止マニュアルを作成し、職員の共通認識を深めた組織体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
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  • 保育実践の研鑽から生まれた冊子が数種類あり、保育業務に関する手順書も整備している
  • 園内に設けた保育研究所は、全国の保育園の研修の場となっている
  • 職員・保護者・子ども皆が集える事務所では、職場内研修を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H0702071   修了者No.H1001034    
評価実施期間 2014年7月15日~2015年3月31日

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