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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京光の村
事業所名称
東京光の村授産学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人間としての自立                                                                                       2) 社会的発達の促進                                                                                       3) 職業的発達の促進                                                                                     4) 心身の健康の促進                                                                                     5) 生活態度の確立 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 「人間が好きでたまらない」「責任感と情熱のある」人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 「当たり前の人間」として利用者を支援してほしい (特別に障害を意識して支援しない) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 今年3名、来年度2名の新利用者受け入れに成功 GH開設の構想を進める
  • 目標工賃達成加算の要件を満たすなど計画を着実に推進している
  • 挨拶や返事、住所氏名の記入等 規律の中で自由さを楽しむことに共感する
さらなる改善が望まれる点
  • 情報発信のツールとして、折に触れた情報を伝える機関紙の発刊が待たれる
  • 来年度からは利用者数が12名となり、更なる体制の強化が望まれまれる
  • 記録類の見直しとともに、記録化が円滑に行われるよう希望する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「問題意識の点と点を結んで線となるようにしたい」 福祉観・人間観の確立目指す

 全職員が全利用者の個別計画作成・見直しに関わってサービスの内容と質の向上を図る

 就労継続支援B型事業所としての実績も挙げ、将来的にはGH開設を目指している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者聞き取り調査は利用者全員10名を対象に実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    3名の評価者と1名の補助者が4箇所に分かれて、職員の立会いを受けずに、1対1の対面で実施しました。
  • 利用者総数: 10人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
80.0% 10.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
80.0% 10.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
80.0% 10.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
90.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 30.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
50.0% 20.0% 30.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 30.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
10.0% 50.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 簡易パンフレットやホームページ等で、事業の情報をわかり易く発信している
  • 直営店手作りパンの店が施設の情報発信の基地となっている
  • 見学者に対しては、個別の状況に応じ、園長が対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に園長が丁寧にサービス内容、利用のルール等を説明している
  • 「保険調査書」・「生活面についてのおたずね」を基に個別事情及び要望を把握している
  • 入所後1~2ヵ月は職員がマンツーマンで支援し、声掛けもきめ細かく行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況・身体状況は定められた書式に記録し把握している
  • 全職員が全利用者のアセスメントに参加し、全職員参加の職員会でまとめ上げている
  • ケース記録は個別支援計画沿った項目が明示され、対比して記録できるようになっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容は具体的な個別目標に基づいて支援している
  • わかりやす言葉で話し、視覚でもわかるようにルビ付きで作業内容が書かれている
  • 挨拶は接客の基本、利用者同士の関係づくりにも配慮している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 一週間分作業予定表でパン作りから清掃等の体験ができるようにシフトを作成している
  • 一人前の大人としての自覚が持てるような支援、守ることは明記して貼っている
  • 職員も一緒に清掃、室内は清潔、食事も音楽を流してリラックスした雰囲気がある
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の健康診断、近隣と嘱託医と連携、健康診断結果比較表で健康管理している
  • 通院は連絡帳で連絡を取り合い、運動機器活用で健康維持、体力増進を図っている
  • 今後利用者自身の「健康記録」作成したい
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会の出席率も高く個人面談でも利用者の意向を聞いている
  • 利用者の様子は連絡帳で伝え、行事などはプリントで伝達している
  • 電話連絡、来所などで連携図る 店舗の存在が立ち寄りやすい雰囲気を作り出している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報は食堂や1階で閲覧できるように提供している
  • 地域のお祭り、バザーに積極的に参加、地域の理解得られている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業予定表により利用者は働く意欲がわいている
  • 働く意欲ともなる工賃は毎月利用日数分を手渡している
  • 店舗や実習をとおしてのつながりで受注先を開拓、販売を広げていきたい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の提供はあらかじめ文書による同意を得てから行っている
  • 更衣室の設置、同性介助等、利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 作業活動への参加は利用者の意思を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的なサービスの手順は「日常生活指導の手引き」等で明確にされている
  • 手引書は毎日行われいる職員会で確認、点検が行われ検討されている
  • 職員はOJTや法人内研修等の職員研修により、実践的な知識や技術を習得している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年11月22日~2015年3月31日

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