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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
八王子障害者総合支援センターとことこ
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) とことこの支援理念
1.(協調性) 一人ひとりが問題意識と真の仲間意識を持ち、企画力、想像力、実行力を持って地域の健康と福祉の向上に寄与します。 
2.(独自性) 互いに責任を重んじ、親切を旨とした福祉サービスを提供し、信頼と安心を与えることで、地域で選ばれる独自性を持った法人として献身の努力を続けます。
3.(倫理性) 毎日の日常活動に精一杯の真心を込め、誠意を尽くすことにより地域社会に貢献します。
4.(成長性) 活力ある人材育成と人間尊重に重点をおき、挑戦し続けることで、やりがいと豊かさを実感できる法人として地域者社会に貢献します。
5.(継続性) 常に中立的立場から利用者の人格を尊重し、充実した地域生活を送れるよう、不断の努力を継続することを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 日々の支援活動において、“寄り添う支援”を徹底できる職員。諸事情を考慮し決断、行動できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障害福祉サービスの質の向上と追求と広範囲に情報を収集し提供をし、自立生活のための架け橋となる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の地域生活支援の視点を踏まえた支援の実践
  • チームでの支援体制のもとでの利用者支援の充実
  • 利用者の意向を尊重した自分らしさを発揮できるような活動・過ごし方への支援
さらなる改善が望まれる点
  • より一層の職員の対応能力の向上、言動の振り返りなどの組織的な取り組み
  • 利用者の情報を把握するための各種書式の統一に向けた取り組み
  • 事業所の業務水準の維持やサービスの質の向上につながるマニュアルの整備・充実

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者一人ひとりの意向・要望を踏まえた創作、余暇活動の支援に取り組んでいる。

 高い工賃レベルの確保、知識の習得や作業能力が向上するような取り組みをしている。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在の利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者本人が記入するアンケート方式による調査を実施した。アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い郵便)を添えて事業所を通じて配布し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 11人 11人 10人 90.9%
    就労継続支援B型 19人 19人 17人 89.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/30
生活介護 有効回答者数/利用者総数
10/11
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
17/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
59.0% 33.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
70.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
51.0% 29.0% 11.0% 7.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
52.0% 29.0% 17.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
64.0% 11.0% 17.0% 5.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
62.0% 22.0% 7.0% 7.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
51.0% 29.0% 11.0% 7.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 25.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
55.0% 40.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
51.0% 37.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
44.0% 22.0% 11.0% 22.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
48.0% 18.0% 11.0% 22.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
18.0% 25.0% 33.0% 22.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
18.0% 25.0% 33.0% 22.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所と法人の内容がわかる情報を発信している。
  • 地域のネットワークを重視した情報提供に取り組んでいる。
  • 見学は、サービス内容を理解したうえで選べるような配慮がされている。      
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 地域生活支援室(相談支援事業)と連携・協力した受け入れ体制を取っている。
  • 利用者の支援に必要な個別事情や要望について集約している。
  • 事業所の移行など、それぞれの状況に応じた支援の継続性に配慮している。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 問題点や特記事項等を抽出し書面(現状報告書)にまとめ利用者の状況を把握している。
  • モニタリングや計画見直しの際には利用者・家族に説明するしくみがある。
  • 利用者一人ひとりの現状を把握し、職員間での情報共有に取り組んでいる。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の実践状況は、業務日誌、個別ケース記録等に記録し、確認している。
  • 利用者とのコミュニケーションでは支援差や意向等とズレが生じないよう努めている。
  • 利用者が周囲の人たちと良い関わり、他者受容ができる支援に努めている。
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が作業や日中活動で充実した時間を過ごせる支援に努めている。
  • 利用者と日常的に話し合い、利用者の意見の反映に努めている。
  • 給食(配食サービス)事業の一環として、弁当形式の食事を利用者に提供している。
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は、家族、グループホームと連携して行っている。
  • 利用者の通院には家族、グル―プホームの職員が同行している。
  • 服薬支援は利用者の自己管理と職員の管理下で行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族等との係わりの状況に応じて家族等との関係づくりに努めている
  • 利用者の活動等、通所生活の様子は電話を基本に、連絡手帳も利用して伝えている
  • 家族の状況に応じた利用者支援に努めている。
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は利用者が地域との係わりを深められる支援に取り組んでいる。
  • 利用者が地域との係わりの中で、社会参加できる支援に努めている。
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏まえ、自由に活動できる場の提供、支援に努めている。
  • 食事、入浴、排泄等の日常生活動作の介護を必要に応じて行っている。
  • 自分で意思表示したり、運動動作ができるよう働きかけている。
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向、要望を把握し、特性・衛生観などを勘案して就労の機会を提供している。
  • 工賃のしくみの説明、特に評価のしくみの説明、評価項目の公表が望まれる。
  • 受注先の開拓、作業効率の向上等で高い工賃が維持できるよう努めている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の収集と管理が両立している。
  • 職員の日常の言動を振り返るしくみづくりなど、組織的な取り組みが期待される。
  • 一人ひとりの状況や要望を把握し、価値観や生活習慣に配慮した支援を心がけている。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画の振り返りを通じて業務の標準化を図っている。
  • 職員間のサービス・支援方法の均一化に向けた取り組みを進めている。
  • 利用者の事故防止・安全に関する予防的な視点での取り組みの継続が期待される。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202028   修了者No.H0401019   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2014年11月20日~2015年3月31日

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