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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
東京都北区立たばた福祉作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の充実かつ安定した地域生活の実現                                                                2) 本人意思の尊重、自己決定の支援                                                                            3) 個別支援の充実                                                                                        4) 虐待防止の取り組み                                                                                               5) 第三者評価等による施設サービス向上への取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 組織を理解し上司の指示に従うとともに、自ら考え問題解決に取り組む姿勢を持つ                                              ○ 自己の経験を活かし、後輩を適切に指導する                                                                         ○ 利用者支援と施設運営に必要な基本的な知識・技術を身につけ問題解決にあたる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 利用者の自立した地域生活を目指した取り組みを積極的に行う                                              ○ 困難ケースを含め職員同士の連携を重視して支援にあたる                                                                         ○ 関係機関と実際的で意味のあるネットワークを構築する                                                                 ○ 法制度を踏まえた支援を行う 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模ならではのアットホームな笑顔の絶えない作業所づくりをしている
  • 家族・保護者の協力が得られやすし環境づくりを進めている
  • 書庫新設、PCの更新と業務支援ソフトを導入等など職場環境の整備進む
さらなる改善が望まれる点
  • 出来るところから業務マニュアルの作成を始めるように希望する
  • 就労継続支援B型施設の在り方と方向性を再確認するよう期待する
  • 職員の力量向上を研修計画に基づき実施し、利用者の加齢・重度化に対応する支援に期待

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別ニーズに応えるスキルは高いと評価しながらも意識面ではまだ欠けるところがある

 利用者の加齢に伴う重度化が進み施設のあり方が検討課題、今後一層の取り組みに努める

 利用者全員働く意欲があり、働く場所という意識が強く身についている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在の利用者18名の内、事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能な利用者13名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が3つのコーナーに分かれて、利用者の作業中と昼休みの時間帯に、都合の良い方から出向いてもらい1対1の対面で聞き取り調査を行い、基本的に職員の手助けは受けませんでした。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
53.0% 38.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
61.0% 30.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
46.0% 53.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
84.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
84.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
30.0% 46.0% 23.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
76.0% 15.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
38.0% 46.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
23.0% 69.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
23.0% 69.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
30.0% 69.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
7.0% 84.0% 7.0%
はい:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ・パンフレット等で事業所の情報をわかり易く提供している
  • 北区及びその他の関係機関に情報を提供している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学には個別に柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に基本ルール、重要事項の説明を丁寧に行っている
  • 個別面談や個人調査票を保護者に記入して貰うことにより利用者状況を把握している
  • 利用開始直後は声掛けや助言を多く行うことにより利用者の不安軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に必要な情報は定められた書式に記録され把握されている
  • 個別支援計画は作成時は三者面談を実施し利用者・保護者の要望を尊重している
  • 朝礼、終礼、支援会議等を活用し、職員間での利用者情報の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて施設だけで完結しないような支援を日課に取り入れている
  • わかりやすい言葉で説明、コミュニケーションの取り方に職員のパーソナリティを活かす
  • 利用者の生活を地域社会全体で支えるために情報提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業は多種に上り 意向を確認して適材適所の配置に取り組んでいる
  • 自治会活動「すみれの会」を毎月開催 活性化へ向けて職員の努力が続いている
  • 利用者は食堂のお気に入りの席について作業後の楽しいひと時を過ごしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の健康診断 月2回の嘱託医訪問で健康管理 毎朝体調変化を観察している
  • 日々の健康状態はフェイスシートに記録 連絡帳で確認、急な体調変化にも対応している
  • 保護者向け広報誌「健康と栄養」を発行 利用者の状況に即した情報を発信している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会の出席率は80%と高く 極めて良好な関係を維持している
  • 利用者にとってよりよい生活環境になるように家族保護者と連絡を密にしている
  • 健康状態等の情報を得ることについては毎年「情報提供同意書」を取り交わしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所施設や居宅介護事業等についての情報を過不足なく利用者・家族に提供している
  • 「ふれあいアートストリート事業」等で地元住民の障害者理解への取り組みを継続する
  • 合同運動会やお花見ウオーキング、1泊2日の宿泊訓練には全利用者が参加している
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者全員働く意欲があり、働く場所という意識が強く身についている
  • 工賃支払要綱に従って支払い 明細書も工賃とともに手渡している
  • 工賃アップも含めた意欲向上に向けて自主生産品の開発等を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する個人情報は「情報提供同意書」で説明し、文書で同意を得ている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行なっている
  • 本人の意向を聞き取り 出来るだけその意向に沿った支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項や手順を標準化した手引書等の作成が望まれる
  • 各種ミーティングや会議、研修、OJTを通し、業務の一定水準の確保に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年10月28日~2015年3月31日

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