福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度
多機能型事業所        
生活介護
自立訓練(機能訓練)
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人万葉の里
事業所名称
国分寺市障害者センター
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)市内に在住のあらゆる障害のある方が利用でき、地域に開かれた事業を実施し、障害者とその家族及び地域の福祉の増進に寄与する。   
2)国分寺市障害者センターの指定管理者に対応した活動を行う。
3)国分寺障害者団体連絡協議会をはじめとする地域社会との連帯と協働を行う。
4)利用者本位のサービスを実現し、すべての市内障害者の自立と社会参加と権利擁護を図る。
5)職員の人材育成を通じて、専門性が生かせる職場を作る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人権意識を持っていること。
②安全管理ができること。危険の察知ができ、回避ができること。
③利用者の意思を尊重し、利用者を中心とした支援ができること。
④地域や社会と連携する意識を持つこと。
⑤健康で基本的な約束事やルールが守れること。
⑥コミュニケーションが円滑に取れること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の人生や生き方に関心を寄せ、その人の思いや願いを汲み取ることができること。                                                                                                                                                   ②人権意識を持ち、障害があっても権利を尊重して対応できること。                                                                                               ③ソーシャルワーカーとして、ニーズを把握し、必要な支援を提供できること。                                                                                      ④地域で生きるという理念を持ち、関係者と連携できること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 市民のニーズに応え、支援の専門性を求められる利用者や必要度の高い利用者を受け入れている
  • 日中活動や施設外活動により、利用者の生活や活動の幅を広げる支援に取り組んでいる
  • 社会資源を有効に活用しながら地域との連携や協働を進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 研修の体系化、個人別育成計画の策定、OJTやスーパービジョン体制など課題としており、計画的な実行が待たれる
  • スーパービジョンができる人材の確保、ケース検討の充実など組織全体の支援技量向上に向けた取り組みに期待したい
  • 記録システムの有効活用について検討し業務の効率化を図るとともに、情報セキュリティの強化が図られることが必要である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「支援力向上委員会」にてグループワークを行いながら理念への理解を深めている

 公的施設としての役割を担うと共に他事業所との関わりを通して職員の育成を図っている

 それぞれの障害の特性に合わせた情報の提供に努力している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    3日間各2名の調査員が一人あたり15~20分をかけて個別聞取り調査を実施した。使用する語句や利用者の特性について事業所と調整のうえ行なった。調査日に体調不良などで参加できなかった利用者へは、郵送によるアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 79人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人 (アンケート方式24人 聞き取り方式55人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人 (アンケート方式8人 聞き取り方式55人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 79.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 51人 51人 44人 86.3%
    自立訓練(機能訓練) 6人 6人 6人 100.0%
    自立訓練(生活訓練) 6人 6人 4人 66.7%
    就労継続支援B型 16人 16人 9人 56.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/79
生活介護 有効回答者数/利用者総数
44/51
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
6/6
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
4/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
9/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
76.0% 14.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
69.0% 12.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
69.0% 12.0% 6.0% 11.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
79.0% 9.0% 9.0%
いいえ:2.0% 
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 11.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
74.0% 11.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 6.0% 19.0%
いいえ:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
34.0% 55.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
77.0% 6.0% 6.0% 9.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
69.0% 25.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 6.0% 31.0%
いいえ:1.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
57.0% 7.0% 34.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
68.0% 9.0% 17.0%
いいえ:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
23.0% 6.0% 30.0% 39.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者用・関係団体用と受け取る立場によって情報提供の仕方を工夫している
  • 広報誌『万葉の里』は紙面だけでなく、CDも作成されている
  • ホームページは運営委員会を設置し、小まめに情報の更新を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前から生活状況の把握に努め、スムーズな受け入れを行っている
  • 利用者の状況や希望に合わせて、事業所全体で柔軟なプログラムの提供をしている
  • 利用者の全体像を把握し、よりよいサービスが届くよう、相談支援専門員と連携している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全ての職員が個別支援計画を意識した支援と記録ができるよう努力している
  • わずかな時間も利用者支援についての情報共有・検討に当てている
  • 各グループがノートを活用し、その場にいない職員との情報の共有化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ミーティングや記録の充実により支援計画に基づく支援を共有している
  • ツールの活用や心地よく過ごせる環境でコミュニケーションを図っている
  • センター機能の活用や面談で必要な情報提供が行われる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多機能型の利点を活かすなど部門を超えた活動がある
  • 自治会や利用者会で約束事や決まりごとの話し合いをしている
  • 利用者の意見を組み入れるなどバラエティに富んだ食事が提供されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所時からの様子観察で健康状態の確認と共有に努めている
  • 看護師は通院に同行して状態を主治医に伝えるなどの支援をしている
  • マニュアルに沿った服薬支援や緊急用の常用薬預かりの仕組みがある
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族への利用者状況の報告には臨機の対応をとっている
  • 法人の広報誌や部門ごとのお知らせにより取り組みやトピックスが伝えられる
  • 保護者の高齢化に伴って利用者支援の拡大が求められている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝礼や個別の関わり、外出の機会を利用した地域情報の提供がある
  • 作業や外出企画などで地域資源の活用がみられている
  • 交流のある大学生やボランティアとの関わりは利用者の楽しみのひとつである
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 目的や希望に応じた作業やリハビリ、創作活動などに取り組んでいる
  • アセスメントや会議等により「できること」を確認して支援にあたっている
  • 作業や創作活動による「本人支給金」は利用者や家族の励みになっている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別やグループ、センター内外などマンネリ化しない訓練がある
  • 楽しみのもてるプログラムを組み入れており、多様な訓練による自立支援が図られている
  • OBによる「修了者の会」は利用者へのよい刺激と励みにもなっている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会資源を活用しながら生活スキル向上への訓練が行われている
  • 日々の訓練の振り返りや3か月ごとの総括で進捗状況が確認される
  • 「修了者の会」への利用者の参加は自立生活へのワンステップにもなっている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がやりたい作業の実現や就労も見据えた支援に力を入れている
  • 利用者の会や家族会で工賃について説明し、理解を得るようにしている
  • 新メニューや新商品の開発、販路拡大などで作業への意欲が高まっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 自分の気持ちや考えを表明しやすい状況や選択の機会を提供している
  • 研修や話し合いを通し、利用者に対するプライバシーや人権についての意識を高めている
  • 利用者がおかれている環境や個人情報の取り扱いに検討と配慮を重ねている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の支援記録については、フィードバックを繰り返しスキルアップを図っている
  • ひやりハッとの重要さを全体に周知し、職員一人ひとりの意識の変革を行っている
  • 職員自ら積極的に研修へ参加する風土があり、人材育成が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0403004   修了者No.H0901033    
評価実施期間 2014年7月9日~2015年3月27日

サブメニュー