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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立久が原福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 一人ひとりの個性と可能性を尊重した支援                                                                      2) 家族等との連携                                                                                        3) 関係機関及び地域社会との連携                                                                                4) 事業運営の透明性の確保 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 新任職員:*組織を理解し、上司の指示を受け進んで仕事に取り組む *未経験者としての自覚を持ち、進んで助言や支持を受ける *利用者支援と施設運営に必要な基本知識、技術、問題解決能力を習得する                                                ○ 中堅以上:*組織を理解し、上司の指示に従うとともに、自ら考え問題解決に取り組む *自己の経験を活かし、後輩を適切に指導する *利用者支援と施設運営に必要な基本知識、技術、問題解決能力を身につける 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 全ての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に社会・経済・文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることができる社会の実現を目指す 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の福祉ニーズに応える園運営を続けている
  • 活動範囲の拡大など利用者の良い変化を発見し賞賛する方向性で支援している
  • 利用者の高齢化・障害の重度化、保護者の高齢化への対応等 喫緊の課題解決に取り組む
さらなる改善が望まれる点
  • 職員構成の上で現場でのOJTの計画的な強化とともに支援スキルの底上げが求められている
  • 各種書類の整備と保管、廃棄の仕組みの構築が今後の課題となっている
  • 築22年の建物の適正なメンテナンス、適切な維持・管理の継続に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の高齢化・重度化への適切な対応を進める 医療的ケアの提供体制も整備する

 職員室整備、厨房床工事など更新時期を迎えた各設備のリニューアルに努める

 未経験者を多く迎えたことを踏まえて、支援スキルの底上げに力を注いでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:大田区立久が原福祉園の現員74名の利用者のうち、事業所と十分協議してコミュニケーション可能な9名の利用者を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名がそれぞれの作業・活動現場を訪れ、基本的に職員の手助けは受けずに、1対1の対面で聞き取りを行いました。
  • 利用者総数: 74人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 12.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/74
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
77.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 22.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
55.0% 33.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
33.0% 55.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
44.0% 44.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 11.0% 44.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報提供の対象を意識したパンフレットも必要として、今後検討していきたいとしている
  • ホームページの適宜の更新に努められることを希望する
  • 見学や問合せには、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時面談の内容の精査が必要として、検討課題となっている
  • できる限り利用者の自覚や意思に基づいた利用者主体の活動を心掛けている
  • 近隣の短期入所施設の情報提供をして、利用に繋げた実績もある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 作業活動や支援内容の選択肢を増やして、個別の対応に努めている
  • 利用者に関する記録と管理体制について職員間で検討し、共通認識の明確化に期待する
  • 個別の課題の改善に積極的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談に基づき、週間活動プログラムを伴う個別支援計画書を作成し実践している
  • 利用者の個々の特性に合わせたコミュニケーションや関係づくりに取り組んでいる
  • 利用者、保護者の高齢化に対する適切なサービス提供を課題として真摯に取り組む
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会を毎月開催 公平性、透明性のバランスに配慮 極めて良好な関係性が保たれる
  • 職員室、書類保管庫、PC等の改善が進み 環境整備と整理整頓のレベル向上に取り組む
  • 給食の外部委託と厨房設備改善を進め より美味しく楽しい食事時間提供を予定している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態確認の体制を整備し、利用者(保護者)を安心させている
  • 第三者確認の仕組みがある「服薬チェックシート」で確認・記録している
  • 支援員全員が上級救命講習を受講 利用者の体調急変に対応できる体制を構築している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会の協力は積極的であり、日常的に良好な関係が築かれている
  • 「連絡帳」等で利用者一人ひとりの様子を詳細に情報交換してサービス面に反映している
  • 園祭、新成人を祝う会、ファミリー外出等で保護者参加行事を実施して家族の協力を得る
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会資源を活用した活動実施 園内活動と宿泊や外出とのバランスの見直しを行う
  • 実習生やボランティアの積極的受け入れを通じての地域との交流に取り組んでいる
  • 地域イベントや避難訓練等も含めて利用者本人の参加を検討していきたいとしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の活動メニューは創作・文化・健康・経験拡大の4カテゴリーで実施されている
  • 利用者の良い方向への変化(活動範囲拡大等)を発見して賞賛する方向性で支援している
  • 給食やトイレ誘導などにおいて利用者の状況やペースに合わせた支援を心がけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員のプライバシーの保護等個人の尊厳の尊重で、高い自己評価を示している
  • 職員は日常的な振り返りを行う等、個人の尊厳の尊重に向け組織的に取り組んでいる
  • 適切な対応が出来る体制づくりに、取り組みを進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員室を設置したことにより円滑な情報の共有化と統一した支援の実施に繋がる
  • 人員不足の解消と共に人材育成に取り組まれ、業務水準の確保に努められる事に期待
  • 各種書類の整備と保管、廃棄の仕組みの構築が今後の課題となっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0803037    
評価実施期間 2014年8月21日~2015年3月25日

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