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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成26年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区心身障害者センターあいアイ館
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳を大切にします。(法人経営理念)
2)信頼され喜ばれるサービスを実施します。(同上)
3)効率的で柔軟かつ健全な経営を行います。(同上)
4)利用者主体のサービスを提供します。(事業所が大切にしている理念)
5)日中活動において、豊かな生活の場を提供します。(同上) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害を持つ方の思いに寄り添える職員であること。また、支援者として専門技術はもとより、コミュニケーション技術やチーム運営における企画力・行動力、ご家族や関係機関との調整能力や総合的なマネジメント力をもって業務にあたることができる職員であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 個々の業務(リーダー層は組織マネジメント)の取り組みや姿勢を検証し、前例を踏襲するのではなく改革・改善を図る。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 医療的ケアに取り組んでおり、機能維持につながる活動を多く提供している
  • LANシステムの導入により業務の効率化と情報管理が定着している
  • 明確な手順に則って利用者本位の個別支援計画を作成する体制が作られている
さらなる改善が望まれる点
  • 現状に満足せず利用者本位の支援が行えるよう期待したい
  • ステップアップシートを策定し、より効果的な人事管理制度へ
  • 利用者本位の支援に役立つ職員の記録力のレベルアップを目指してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人情報保護規定を策定し、職員等にその取扱いを徹底している

 利用者の健康状態を把握し機能維持に努めた支援が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
62.0% 37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 25.0% 12.0% 12.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域で暮らす障害者ための各種サービスや活動の場を提供する複合福祉施設の中にある
  • ホームページやリーフレット、機関紙などにより施設の情報を外部に提供している
  • 利用希望者に対しては、段階に応じた書面を基に個別状況に応じて情報提供をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 複数の面談の機会を通じて、基本的ルールや重要事項等を利用者側へ伝えている
  • 適切な支援ができるよう職員は記録を重要視し、記録による情報の整理に力を入れている
  • サービス終了の場合にも個別状況に応じた一連の対応・支援を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 専門職との連携の下、家族の希望も反映させた個別支援計画を作成している
  • フェイスシートやアセスメントシート、ケース記録などで利用者の記録を残している
  • 朝夕の申し送りを基本に利用者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に配慮した支援計画書を作成している
  • 家族との連絡を密にとり、自立した支援に繋がる情報提供が行われている
  • 身体機能や状況に応じたグループ分けにより利用者同士の関係づくりに留意している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に配慮した活動を提供している
  • 利用者の意向を反映する場の提供と衛生面に配慮した取り組みが行われている
  • 食事委員会を設置し、利用者の希望を反映した食事提供が行われている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して利用者の健康状態の把握を行っている
  • 医療機関や多職種との連携を取り、医療的ケアに対応できる体制が整えられている
  • 安全な服薬管理を行い、医療専門スタッフと支援職員と連携した支援が行われている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳により家族との情報共有を行い利用者の意向に沿った支援に取り組んでいる
  • 施設と家族側が直接話し合うことで不安解消につなげている
  • 利用者本位の支援を心がけ安全第一の送迎サービスを提供している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所支援により地域の一員としていつもとは違う体験を提供している
  • 地域資源を活用した活動と外出支援により生活に幅が出るように取り組んでいる
  • 地域の情報提供を確実におこない、地域住民が参加する施設行事を開催している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に応じた個別支援計画に沿って支援が行われている
  • 個々の障害特性と機能維持に配慮した支援に取り組んでいる
  • 医療専門スタッフが連携して医療的ケアや家族に向けた研修会を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 身体介護などで特に配慮が必要な場面では、同性による介護を徹底している
  • 日々、活動の振り返りをし、サービスに問題点や課題がなかったかを確認している
  • 虐待防止委員会による啓発や研修、職員倫理研修等により虐待防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 研修用テキストやマニュアルでサービスの基本事項や手順を明確にしている
  • 個々の利用者の支援内容をアセスメントシートに記載し手順書として活用している
  • サービス提供の方法に関して、職員はその属する階層に応じた研修を受けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202003   修了者No.H0403017   修了者No.H0801015    
評価実施期間 2014年7月1日~2015年2月18日

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