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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立貫井福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者一人ひとりの人権・意思と個性の尊重及び受容と共感を基盤とし、利用者と深い信頼関係を築く                                             2) 一人ひとりの障害や能力・特性を把握し、本人と家族の要望を生かした個別支援計画を立て、きめ細かい支援を行う         3) 職員の個別研修計画を作成し、それぞれの利用者に応じた専門性の高い支援を行う                                                4) 関係機関、地域のサービス提供事業所や相談センターと連携し、利用者の豊かな地域生活や社会参加実現を目指す                               5) 利用者の高齢化、重度化に即した支援内容の充実を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 利用者に対して深い愛情と鋭い観察眼を持って接し、障害特性を的確に把握し、個に応じた適切な支援ができる専門性を身につける                                                                                                    ② 利用者に自分の価値観を一方的に押し付けることなく、同じ生活者として丁寧に対応し、その願いや悩みを親身になって聞き、 利用者の意思を十分に支援に活かすことができる                                                                      ③ 常に研修に励み、資質の向上を図る 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 支援にあたる職員自身も豊かな人間性を備え、社会人として礼節を大切にする                                                        ② 協調し合いながらも、職員同士で気付いた点は忌憚なく指摘し、切磋琢磨し合う                                                    ③ 福祉の仕事を単に生活の糧としての“JOB”として捉えるのではなく、生きがいを持った専門職としての“CAREER”として捉える 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意思と個性を最大限に尊重し、利用者等のより充実した地域生活の実現を目指す
  • 利用者自己選択の幅が広がり、自己選択・意思決定支援のモデル的な存在となる
  • ひとりでも多くの地域の人が障害者を理解してくれば良いと念じて活動を継続している
さらなる改善が望まれる点
  • 組織として人材確保と共に業務量と常勤・非常勤のバランス調整という課題を残している
  • 高齢者福祉の介護保険制度と施設に対する理解をさらに深めることを課題としている
  • 新しい統一ミッションの下、職員には共生社会の実現に向けた行動が望まれている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「居宅介護事業への引き継ぎ等を行う」を重点目標に掲げて熱意ある取り組み

 福祉の仕事を生活の糧の“JOB”ではなく専門職の“CAREER”として捉える

 選択の機会を粘り強く繰り返して提供し 自己選択・意思決定支援で成果挙げる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:貫井福祉園の生活介護の利用者(定員40名・現員38名)のうち、事業所と十分に協議して、コミュニケーション可能な利用者7名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    4名の評価者がそれぞれの活動の現場に赴き、職員の助けを借りずに、1対1の対面方式で聞き取りを実施しました。
  • 利用者総数: 38人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 18.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/38
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
57.0% 42.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 28.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に事前のオリエンテーションを行い利用者や家族に福祉園の説明をしている
  • 利用希望者に対する説明は実際に使う道具等を用いイメージしやすいように配慮している
  • 事業所の情報は毎年度練馬区及び法人本部に提出している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用開始時に基本的ルールを説明し、文書で同意を得るようにしている
  • サービス開始時には十分なアセスメントを行い個別支援計画を作成している
  • 関係機関から得た情報等に沿って利用開始後の不安を軽減する支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた形式や手順によってアセスメントを実施し、見直しの時期も明確にされている
  • 個別支援計画は利用者の希望を尊重して作成されている
  • 複写式の連絡帳を採用し、家族と施設の情報の共有が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画作成会議により個別支援計画書作成、日々の支援に生かしている
  • 利用者のコミュニケーション能力・意欲向上に意欲的な取り組みが行われている
  • 園の花壇や地域の公園での草花の栽培・水やり等を通じて季節を感じ達成感を持つ
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の作業活動も選ぶ回数を繰り返し重ねることで利用者も選ぶことができるようになる
  • 利用者の意見を反映する自治会活動 活動等も利用者・家族の希望をもとに決定している
  • 年1回嗜好調査を行ったりリクエストメニュー実施、家族会で試食会を年一回行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 内科、精神科検診は月1回、他の検診も年1回実施し利用者の健康状態を把握している
  • 減量のためにレコーダーダイエット、運動を促し、寒天茶提供で血糖上昇を防止している
  • 体調について毎朝確認 応急対応表も整備して服薬も誤薬のないようチェックしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 選択表に基づく選択の過程が効果をあげて自己選択・意思決定の面で進歩が見られる
  • 家族連絡会を毎月開催 福祉園からの連絡や作業活動を直に見学してもらっている
  • 連絡帳・電話で利用者の情報を連絡・確認 家族と良好な関係を築いている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報は連絡帳とともに速やかに配布、個別情報は電話連絡で伝達している
  • 地域の相談事業所、居宅支援事業所と連携して地域生活を支援していきたい
  • 地域の公共施設を利用して外出や買い物で楽しむ 地域に協力の輪広がる
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの目的に応じた活動で達成感を感じられるように支援している
  • 利用者の状況を把握して必要な支援、状態に合わせた食事介助をしている
  • 自主生産品売上げは特別会計規約により公平に配分、会計報告も解りやすく記載する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用の同意については契約時と毎年度始めに得るようにしている
  • 排泄等の支援は利用者の羞恥心に配慮して行っている
  • 利用者が「いいえ」、「はい」が言えるような環境作りをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルは整備され、サービスの標準化が図られている
  • 職員の状況に合わせた研修の場を設け、学べる機会を確保している
  • 職員がわからないことが起きた時に気軽に話し合える雰囲気作りに努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年6月11日~2015年2月25日

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