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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人厚生福祉会
事業所名称
中青戸保育園
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私達の責任は、乳児から高齢者までの全ての利用者が、その人らしさを大切にし、生きる喜びを持った生活を送れるよう支えることです。
2)私達の責任は、専門性を持って利用者家族が、利用者とともに安心・安定した日常を送れるように支えることです。
3)私達の責任は、一人ひとりが誇りと喜びのある仕事ができるよう、互いの多様性を認め、工夫しあい、成長しあえる職場の協力関係をつくっていくことです。
4)私達の責任は、広い視野で地域の福祉ニーズを把握し、世代を超えて互いが支え合う地域づくりに貢献することです。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・どのような子も差別することなく受け入れ、一個の人格を持つ対等な存在として向き合える職員
・保護者の生活の背景にあるものを理解し、その就労や生活を支えることが出来る職員
・保育や家庭支援に関する専門的な知識や技術の習得に努め、子どもの育ちの支援者として成長し続けられる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育園の多面的な役割や法人の理念を理解しそれを受け止め、自信と誇りを持って仕事に向き合ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 公立保育園の保育内容を引き継ぎつつ、保育環境の見直しや異年齢保育をすすめ、さらに質の高い保育を目指している
  • 子供たちの事を一番に考え、保護者との協力的な関係の中で保育が営まれている
  • 理念を理解し、中期計画から年度計画、行動計画から個人目標まで一貫性を以て実行推進している
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に向けて情報を的確に周知してゆくことを期待したい
  • これまで取り組んできた環境の整備を今後も継続し、より一層安全・安心な環境づくりをしてほしい
  • 地域福祉における公立園の役割という観点から、今後も地域の子育てニーズに応じた支援推進を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念を理解し、保育の現場における実践につなげる事でさらなる質向上に取り組んでいる

 産業医との相談や衛生委員会、セルフケア研修等を通じて働きやすさを高めている

 安全で心地よい環境と子供たちの遊びの充実を目指して環境の整備を進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を現在利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
    子ども総数:147 世帯数:132
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査票と調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠。
    ・回収方法:回収期限を設定し園内回収箱への投函もしくは評価機関への直接郵送。
    ・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告した。
  • 利用者総数: 132人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 132人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 68人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 51.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
68/132
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
52.0% 16.0% 16.0% 14.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
57.0% 35.0% 5.0%
無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
70.0% 23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
86.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
82.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
63.0% 22.0% 13.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
92.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
72.0% 16.0% 7.0%
いいえ:4.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 20.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
60.0% 11.0% 8.0% 19.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 玄関ホールのスペースを活用して保護者や来訪者向けの多様な情報を提供している
  • パンフレットや特別事業のしおりを地域の行政機関等に配布して事業の周知をしている
  • 見学時は説明用の資料を準備し、園の保育や考え方、方向性などを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面談で家庭の状況を把握し、また、説明会で必要な情報を周知している
  • 入園当初に保護者との信頼関係づくりに努め、親子が安心して通えるよう配慮している
  • 卒園前に小学校の様子を知り小学生とふれ合う機会を設け、その充実に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 把握した子供の一人ひとりの状況を園全体で共有することを大切に考えている
  • 各計画では子供個別の様子をよく捉えてその子の状況にあった支援を計画している
  • 毎月の定例会議や毎日行う昼のミーティング等で園全体での情報共有をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具の管理や設備の改善などを行って子供の主体性を育む環境づくりをしている
  • 異年齢での活動を少しずつ取り入れる事に取り組んでいる
  • 発達に応じた支援の体制があり、個々の気持ちの理解を深めるための工夫がある
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者から直接子供の様子を確認し、降園時には園での様子を伝えている
  • 生活習慣の支援は家庭の生活習慣や子供の様子を見ながら進めている
  • 子供の生活リズムに合わせ、睡眠の時間帯や長さに配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 空間や見守りの配慮で穏やかな環境をつくり、子供が遊びに集中できるよう支援している
  • 年齢に応じた活動の中で、子供が主体的に集団活動に関われる支援をしている
  • 遊具がたくさん設置された園庭で思い切り体を動かし、自然に親しむ環境がある 
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会では異年齢グループでのプログラムも実施している
  • 豊富な行事を実施しており、それぞれに楽しく興味を持って参加できるよう工夫している
  • 地域の子供や高齢者、ボランティア等との交流がある
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子供と保護者がともに安心できる環境づくりに配慮している
  • その日の子供の状態に柔軟に配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた環境をつくり、食事の時間が子供たちの楽しみとなるよう配慮している
  • 食の安全に注意し、さまざまな食材をおいしく食べてもらうための工夫をしている
  • 野菜の栽培や食のイベントなど、子供の関心を高め、楽しみとなる食育を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 固定遊具の使い方を子供たちに伝える事等で安全に過ごし遊べるよう配慮している
  • 園医と相談しやすい環境があり、毎日の子供の状況を把握して健康維持に努めている
  • 懇談会や保健だより、掲示で感染症などの情報を保護者に伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と園で子供の情報を共有する事に取り組んでいる
  • 保護者会や各行事等で保護者同士の交流をする機会がある
  • 土曜保育や行事日程の配慮など、保護者の就労事情を考慮した支援をしている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のニーズに応じ在宅子育て家庭向けの支援事業を実施している
  • 実施する「病後児保育」は地域の受け皿として存在している
  • 子育て支援事業の評価を次期の運営に活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用は保護者から同意を取り、また日常の配慮でプライバシーを保護している
  • 子供の話をよく聴いて気持ちを理解した支援をする事を大切に考えている
  • 子供の気持ちを尊重した言動を会議や日常で伝え、常に意識できるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 多岐に亘る業務内容をマニュアルに定め、点検をして日常的に活用している
  • 大きな改善事項は計画的に取り組み、現場では保護者要望などを汲み取って改善している
  • 安全性の確保やサービス提供方法の向上に組織的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201010   修了者No.H0403033   修了者No.H0307011    
評価実施期間 2014年11月1日~2015年3月2日

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