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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社理究
事業所名称
パレット保育園・大岡山
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ひとりひとりを「大きな家族」の一員として認め、役割を認識させ、愛情を持って育てます。
2) "ひとりひとりの子どもを見極め、発達段階に応じ、「感性・知性・体力を培う」三位一体のバランス保育・教育を信条として育てます。"
3) ひとりひとりが意欲的な生命力を発揮できるよう「自立と自尊と自律」の精神を大切に育てます。
4) "「保育所保育方針」に準じ、保育・養護の視点と発達・教育の視点で、「健康」・「人間関係」・「環境」・「言葉」・「表現」
の五領域を縦断的にとらえ、子どもの成長に合せ、子どもの力を最大限に引き出すよう努めます。" 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は一保育士である以上に一人の自立した社会の一員として、人として、誠実であること。
その誠実な精神のもと、お預かりしているお子様を全力で守り、その家族の信頼・期待に真摯に応えていくことが望まれる。
安全な保育と保護者支援の両方を考えられる人材を目指していくものとする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員はお子様の安全を第一に考え、朝お預かりしたままの状態で保護者様にお戻しすることを目指していく。
また、長時間のお預かりの中での子どもの精神面や体力面での視診を細やかに行い、変化には気が付き対応できるようにしていく。
生活面での援助は勿論、適切な指導等も責任を持って行っていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 独自のカリキュラムや多彩な活動を日々の保育に採り入れ、感性・知性・体力など三位一体の子どもの育ちを培っている
  • 制作活動やごっこ遊びなど日常の子ども達の活動や興味から発展した取組が行われ、前後の遊びの意欲や連続性につなげている
  • 職員提案や気づきを共有し、園運営の改善やさらなる向上へと活かしながら、組織内の活性化に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 現在模索されている内容等の実現によって可能な範囲での地域への専門性の還元が待たれる
  • 保護者と園とのさらなる理解共有に向けた継続的な取組や工夫などによって、信頼関係の深まりへとつながると考えられる
  • 書類の利便性も考慮した管理方法等やあり方などを今後のさらなる管理の徹底に向けた検討に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「運営要項」による内外の事例を共有し、職員の質の向上につなげている

 系列園の年長児が参加するお泊り保育で自信と達成感につなげている

 さまざまな機会を通じて、園と保護者との理解共有へとつなげられるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯64(在籍児童数69)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 64人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 76.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/64
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
83.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
83.0% 12.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
81.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
89.0% 8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
77.0% 18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
85.0% 12.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 10.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
36.0% 8.0% 14.0% 40.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のパンフレットやホームページ等で園の特色と取組を紹介している
  • 区のHPや冊子等を通じて園の情報が発信されている
  • 見学会を設けて、園内の案内と園の特色を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園準備会で説明と面談を行い、重要事項等を説明し、契約締結によって同意を得ている
  • 提出書類をもとに面談を行い、把握した個々の状況に応じた支援につなげている
  • 入園直後の親子の負担軽減を図り、利用終了後の支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 心身の状況や生活の様子は書式で記録し、成長が継続して見られるようにしている
  • 保育課程に基づいて各種指導計画を作成し、子どもの支援にあたっている
  • 子どもの情報は朝礼やミーティングノートで共有できるよう工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • スペースやコーナー等の柔軟な活用をしながら、子どもが遊び込めるようにしている
  • 異年齢や合同保育の中で子どもたちの興味や活動の広がりを持たせている
  • 配慮が必要な子への適切な支援や子ども同士の関わりへの配慮に努めている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の視診や保護者との会話を心がけ、子どものようすを把握するようにしている
  • 生活習慣の自立は個々の状態にあわせ、保護者と連携を図りながら進めている
  • 個々のリズムを把握し、静かな環境の中での睡眠や休息の保障に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の目標に基づいた独自の学習システム「パレット学習タイム」を行っている
  • お店屋さんごっこを自主的に取り組み、遊びを発展させる活動へとつなげている
  • 自然に恵まれた環境で季節の移り変わりを知り、近隣園との交流が行われている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を通して達成感を味わう活動につなげている
  • 保護者とともに楽しみながら、子どもの活動や成長の過程を知る機会となっている
  • 地域の人と交流する機会を設け、ふれあいの中で社会性を培っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがくつろいで、落ち着いて過ごせるよう配慮をしている
  • 日中の子どもの様子を職員間で把握し、引き継ぐ体制を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • メニューのネーミング等を工夫し、給食の楽しみを深める取組がある
  • 食物アレルギーや離乳食などへ配慮した個別の対応に努めている
  • 栽培活動や毎日の食材を知る取組で子どもの食生活を豊かにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内の危険箇所を絵カードで掲示して危険に対する意識を高めている
  • 日々の健康状態の把握と嘱託医との連携によって健康管理に努めている
  • さまざまな機会を通じて保健に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の状況を把握し、それぞれに応じた支援につなげられるように努めている
  • さまざまな機会を通じて園の取組や育児について相互理解に努めている
  • 積極的な情報発信で保護者の安心感につなげて信頼関係を築けるように取り組んでいる
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や行事を通じた異年齢の関わりを通じて、思いやりや憧れの心を育んでいる
  • 年度途中の新入園児には職員が寄り添って、スムーズに環境に慣れるように配慮している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに留意し、子どもの羞恥心の配慮に努めるようにしている
  • 全職員に配付する「保育ハンドブック」に基づき、人権に配慮した保育に努めている
  • マニュアルを整備し、虐待防止の仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員にマニュアルを配付し、研修等で周知を図っている
  • 保護者や職員の意見を参考にしながら、園運営や保育等の見直しに取り組んでいる
  • 事故事例を共有するなど、本部と園が一体となって安全の確保に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1101038    
評価実施期間 2014年10月1日~2015年3月9日

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